※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

義実家と家族会議中です。義両親と義兄夫婦は6年前から一緒に暮らしてい…

義実家と家族会議中です。

義両親と義兄夫婦は6年前から一緒に暮らしています。
住んでから半年ほど経ち不妊治療を始め、3年間治療などをしましたが医者から子供は諦めるように言われたそうです。
本人たちも今回の治療で最後にしようと決めていたそうです。
その頃、私が1人目を妊娠し義両親に報告したときに義兄夫婦のことを知らされました。
今は会わない方が良いと言われ、2年間は実家の近くのお店で会ったり義両親に来てもらったりしていました。

義両親がそろそろ私たち夫婦が普通に泊まりに来ても良いんじゃないか?と言い出しました。
不妊治療していた本人たちが辛いのもわかるが、旦那は自分の実家に帰れない、私は子供2人連れて外で子守りをしなければならない、可愛い孫もあっという間に大きくなってしまうと。
義姉がコンビニやスーパーで子供を見るとおかしくなってしまうそうで、義兄からはまだ来ないで欲しいと言われました。

それに対し、義両親が「俺達も息子(旦那)家族も十分我慢した。いつまでもこのままって訳にはいかない。せめて月1回は遊びに来てもらいたい。自分たちも辛いと思うが周りの孫に会えない辛さ、実家に帰れない辛さも考えて欲しい」と言ったそうです。

不妊のことはどうにもできないし、他人の子供すら見たくない声も聞きたくないほどなら心理カウンセリングなども視野にいれないといけないと義両親と私達で話をしていました。
ただ、素直にカウンセリング行こうかと言うタイプではなく、俺たちが頭おかしいってことか?とキレてくるタイプなのでどう伝えたら良いのか、今後どうすべきなのか悩んでいます。

義兄夫婦は家賃・食費など家に入れていないらしく(共働きなので金銭面は余裕があり、よく旅行に行っています)それならアパートに引っ越してもらった方がいいんじゃないかと話が出ています。

みなさんが同じ状況ならどうアドバイスしますか?
義両親と義兄夫婦だとすぐ喧嘩になって解決しない為、私達夫婦が間に入っている状況です。

コメント

ちゃちゅちょ

難儀な問題ですね…😅
たしかに義両親にも同情の余地ありますが、不妊治療に長年苦しんだ義姉の立場も蔑ろにできないし…。

義兄夫婦はあまりお金を義実家に入れてないとのことですが、その他の労力はどうなんでしょう?

たとえば、
・家事の分担
・代わりに買い物をしてあげてる。
・義両親の送り迎え
・病院への付き添い、等…

それすらもせず、おんぶに抱っこ状態での同居で、義両親も辟易しているとか、義両親が同居解消を心から望んでるのか、等、話聞いてみてもいいと思います。

実際のとこ同居解消して、義両親は困らないのか、ってとこですよね…

• さき

さき

自分たちの問題じゃないから余計に難儀です😭

家事は掃除は義父、料理は半分ずつ、洗濯物は別々です。
    買い物は自分たちが料理担当のときに行くので半々くらいだそうです。
    義両親自信が運転していて、買い物や病院の付き添いなどは一切無しです。

義母も働いていてまだ元気なので良いのですが、同居解消したらうちが老後の面倒をみることになると思います。

• 12月1日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ひえー💧
    その状態での別居で、しかもさきさん家族の帰省も嫌って…💧
    なんだか「不妊さま」てかんじがしちゃいますね…💧

嫌な言い方ですが、そんな自分勝手な夫婦とこのまま同居を続けていたところで、義両親の老後の面倒をメインで見てくれるとも思えませんが…💧

ちなみにですが義両親の貯蓄等はどうなんですかね?

せめて金銭面だけは自分らでどうにかできるだけの分貯えてるのであれば、それとなく同居解消に持ってくのもアリかなとも思いますが…

ただこの場合、義両親の介護等必要になった場合は必然的にさきさん夫婦がメインで見る、キーパーソンになると思うので、どっちにしろ覚悟が必要かなと。

そこんとこどうでしょう?

• 12月1日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

たぶん、同居解消って言うのは簡単だけど、その後のことですよね…😅

• 12月1日
  • さき

さき

不妊で辛いから偉いみたいになっちゃってますよね💦
    嫁さんだけ平日にお休みの日があるらしく、その日は義父(定年退職して家にいます)のお昼も用意することになっていたそうですが、数年前から自分の分しか作らず、会話もせずに部屋に戻るそうです。
    おそらく私たちの知らないところでかなり威張ってるんじゃないかなって思います😅

義両親は今の家のローンは貯金で払えるそうで、義父は年金で月18万ほど貰えるので普通に生活は出来ると思います。
    義母は65まで働く予定です。
    私たちの家から車で2時間近く離れているので、介護が必要になったら家を売却して近くに来てもらうしかないのかなと思います💦

• 12月1日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

なるほど🤔💧

そこまでの覚悟が、さきさんにも、旦那さんにもあるのであれば、やはり同居解消に向けての話し合いを進めるのがいいのかなってかんじですね…💧

さきさんの話聞く限り、義両親も同居でだいぶストレスかかえてそうですし💧
    (さきさん夫婦の訪問云々以外にも)

義姉だけでなく義兄もそんななんて、やっかいな夫婦ですね💦

• 12月1日
  • さき

さき

前に遊びに行った時に義兄夫婦のルールがありすぎて嫌になりました…。
    家に入る前に玄関横のアルコールで全身消毒、入ったら再度手の消毒。
    外から帰ってきたらすぐシャワーを浴びること。
    その後外に出たらまたシャワーを浴びること。
    朝は6時に洗濯機を回し、6時半ぴったりに朝食に集合、7時に洗濯物を干すというルールがありました💦

寮に住んでるかのような細かい時間設定などで息苦しくて仕方なかったです😭
    これを毎日やってる義両親は本当に大変だと思います💦

• 12月1日
ままり

さきさんのご家族が実家に行くときだけ義兄夫婦に出かけてもらったりするのは難しいでしょうか??

• さき

さき

行った時だけ出掛ける案も出したのですが、自分の家でなぜ気を使わなければならないのか、外出する度にお金がかかる。
    私達夫婦がホテルに泊まれば良いと言われました。

色々提案したのですが、ああ言えばこう言う状態です…

• 12月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね‥
    義兄夫婦も辛い思いをしたかもしれませんが、あまりにも自分本位な考えばかりですね‥😂
    どれだけ周りが義兄夫婦のことを考え配慮してきたかまったく分かろうともしてないように見えちゃいます‥
    そこまでくると義両親の肩を持ちたくなっちゃいます‥
    アパートに出て別居案が濃厚かなって思いました💦
    間に挟まれてるさきさん達も大変ですね💦💦

• 12月1日
  • さき

さき

言い方悪いですが、悲劇のヒロイン状態になってる気がします💦
    子供を諦めて数年は周りも気を使っていましたが、最近は偉そうになってきて我儘ばかりなので困っています。

やはり別居案濃厚ですよね…
    先程、義父から電話がきて、別居になったらそれが一番良いのかなって言ってたので、義両親も覚悟してるんだと思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

率直な意見ですが
子どもが出来ないのは可哀想ですが、それ以上に義両親が可哀想です。
せめて、アパートなり、小さなお家を買うべきです。
養子を取る予定がないのであれば、確実に金銭面では余裕があります。
不妊治療したことがない立場だからの厳しい意見にはなりますが、義兄夫婦は何様なのだろうか?とさえ思います…。
家事負担を全て義兄夫婦がしているのであれば、印象が変わりますが、治療費が大変な身とはいえ、疑問です。
身軽な身。1日くらい家を空けるなり、親孝行したらいいのにと思います。

旦那さんから伝えるのであれば、
お互いに親孝行しようじゃないか?
から入るかなと思います🤔
その上で
・実家を出てアパートに暮らして、義兄夫婦はのびのびと生活する
・一緒に住み続ける代わりに、自分達が遊びに来ることを受け入れる
来る日は、何処かに出かけるor文句を言わない
義両親の介護は担ってもらう
どちらが良いかを突き詰めていくかなと思います🤔

うーん。
難しいですね…💦

• さき

さき

私も同意見で、そんなわがまま言うなら自分たちが出ていってのびのび暮らした方がみんな幸せなんじゃないかなって思います…。
    養子は考えていないそうなので、金銭面はかなり裕福だと思います。
    私も不妊治療の辛さは正直わかりませんが、それにしても自分勝手すぎると思いました。

真夏でつわり中でも実家に行けなかった辛さ、新生児がぐずっても外であやさなきゃいけない大変さも考えて欲しいです…。

出ていくなら老後の事の話し合いになるだろうし、残るなら遊びに行くことに対して文句を言わないってことになりますよね🤔

• 12月1日
ミサコ

みんなの希望を叶えるなら、別居しかなさそうですよね。。。

義兄夫婦からすると、老後の面倒を見てあげるんだから、今は金銭的含めて面倒見てもらってるのは当然って感じなのかな?
そうなると、別居ってなったら、もう老後とか絶対面倒見ないから!とかなりそうですねぇ😅

難しい問題ですけど、そんなメンタル病んでる嫁と頑固義兄が、本当に義両親が介護とか必要になったときちゃんと出来るのかな?!ってことも気になります。イザとなったらあーだこーだ言いそう‥

もう腹をくくってお金の事や老後の事含めて話すとかが必要かもしれないですね😇

• さき

さき

話し合っても解決するような話でもなさそうですからね…

不妊治療中に助けて貰っていたが、そのままズルズルと甘えているそうです。
    義両親も揉めたくなくて強く言えないそうです。

別居になったら義両親が施設に入るタイミングで今の家に戻ってくるって言ってるそうです。
    そんな状況で本当に老後の面倒を見るのか疑問ですよね…

いつまでも延ばしていても解決しないですもんね💦

• 12月1日
ダイエット頑張ります。

義兄夫婦が家を出るでまとませんか?
同居は無理だと思います!!

まる子

勝手に月一で孫に会いたいと要望する義両親もどうかなと思いますし、6年間一緒に住んでるなら、きっと他の事でも色々お互い溜めてこんでる部分はあるだろうなと思います。私なら、うちの子を挟んでケンカしないでよ!って思いますね。
一緒に住んでる義姉の気持ちも尊重出来ない義両親ですよ?自分達の夫婦は外様だから可愛がられてるけど、慣れたら嫌なところも見えてしまうだろうなと思います。
下手に顔を突っ込まないようにして、義姉さんの味方のふりをして義父さん達との距離感を保つのが良いかなーと思います。