※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰👩🏻
お仕事

転職後2ヶ月で妊娠、育休取得できず退職考え中。1年間は子供と過ごしたい。皆さんはどう思いますか?

就職して1年未満で妊娠された方、育休は取れましたか?

私は転職して2ヶ月で妊娠発覚し、体調も思わしくなく、早々に休職してしまいました…

自分勝手ではありますが、やはり育休とって1年くらいははじめての我が子と一緒にいたいし、、
正直金銭的にはキツイですが、育休取れないなら退職も考えているところです。

皆さんならどのように考えますか?

コメント

ペッパー

就職の半年後に妊娠し、小さな職場だったため産休育休(というか社員の妊娠自体)の前例がないと言われ、休んでも復帰する自信もなかったため退職しました😔
産休の時点で入社から一年経っていれば制度的には休めるはずです。

• はじめてのママリ🔰👩🏻

はじめてのママリ🔰👩🏻

コメントありがとうございます。そうだったんですね…小さい所だとなかなか難しいのでしょうか。

• 12月1日
あんぱん

就職して半年程で妊娠発覚し報告しました。直属の上司は有給等うまく使って負担無いようにと言ってくれましたが、会社からはよく思われて無かったようで明らかに自主退職勧める言動を取られたので辞めました💦

1年以上勤務してる場合は育休取れるかと思いますが、1年未満だと産休のみになるかもしれないですね…

はじめてのママリ🔰👩🏻

コメントありがとうございます。自主退職ですか…まだまだ女性が働きにくい世の中ですよね。もっと制度が整えばいいんでしょうけど、、

1年未満だと産休のみですかね

• 12月1日
  • あんぱん

あんぱん

1年未満だとほとんどのところは産休のみだと思います…

産前産後と制度が整う日が来るといいですが、まだまだ難しそうですね💦

• 12月1日
ママリ

入社して半年で妊娠しましたが、病気のため不妊治療をしたい旨を先に伝えてたいたので、同じ課の人たちや役員はかなりサポートしてくれました☺️✨
去年の10月入社で4月に妊娠できて、今年の11月から産休だったので、産休はいるまでに1年経っていたので育休も取れるのでこのまま働くつもりです👍🌼

はじめてのママリ🔰👩🏻

コメントありがとうございます。みぽさんの職場は理解ある人が周りにいてくださって羨ましいです!
    周りの協力もあれば働き続けられそうですね😊

• 12月1日
ぴのすけ

育休は入社1年たっていないととれないところが多いです🥲育休開始1ヶ月前の時点で入社1年たっていれば育休はとれますが、今の会社以前に雇用保険に加入して働いていないのでしたら育休手当はどちらにせよ貰えないです…。育児休業給付金の条件は育休開始日前2年間に11日以上働いている完全月が12ヶ月以上あることです。

以上のことから考えると、ママリさんの状況だと育休の取得も難しい可能性が高いですから、お子さんと一緒にいたいなら残念ながら産休までで退職せざるを得ないかと思います🥺

はじめてのママリ🔰👩🏻

コメントありがとうございます。1年未満だとやはりそうですよね…
    転職前7年勤続で雇用保険も払ってたんですが、育休がもらえないと手当も貰えないとどこかで読んだ気もするので、やはり難しいかもしれないですね、、

• 12月1日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

おっしゃる通り育休をとれなければ育休手当ももらえません🥲空白期間なしで転職されたなら育休さえとれればなんとかもらえるかどうか…ですね🥺

• 12月1日

はじめてのママリ🔰👩🏻

丁寧に教えて頂きありがとうございます。今度上司と面談することになったので、貰えることを願って行ってきます(;_;)

• 12月1日