※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がチャイルドシートを使わず、子供をシートベルトなしで乗せている。他人の子育てに口出ししないが、心配ですか?

ママ友がチャイルドシート、ジュニアシートを使いません。2歳くらいから何も着いていない助手席大人のシートベルトで座らせてました💦今(もうすぐ4歳)では立ったままシートベルトすらもなしに乗ってます💦
他人の子育てに関して口を出すことは面倒なのでしませんでしたが、そんなもんなんでしょうか?
チラホラ見かけます🥲

コメント

セレニティ

あっても乗らない子もいたりしますし幼稚園の送迎時でも車に乗るだけでチャイルドシート設置してない方多かったです💦
私も他人なので特に何も言わないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間の乗り降りならいちいち面倒ですけどね、私は絶対つけます😅

• 12月1日
🧸

主人の長男・次男夫婦もそうです。
子どもの命、何だと思ってるんだろうと思いますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私そういう人引いちゃいます😦💦

• 12月1日
ぴ

何か事情があるのかもしれないですし他の人の事に口出しはしませんが、私はどんなに近距離でも泣かれても絶対チャイルドシート、ジュニアシートに座らせます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1度長男が肩を脱臼した時にチャイルドシート可哀想だと思って付けなかったことあります、が、それだけです😖

ママ友は「面倒だから」だそうです。

• 12月1日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

前にまだ小さい子供をおじいちゃん?の膝の上に乗せて助手席に座ってた状態を見ましたがビビりました😳😳
もし事故ったら死ぬぞ!って。。
それに警察からは確実に注意受けますよね⚠️

すぐ近くの買い物ですら何があるか分からないので面倒くさくてもチャイルドシートつけてます!
子供の命を守るのは親の大切な役目ですしね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにすぐ近所の買い物にチャイルドシートとか面倒ですが、私はチャイルドシートが面倒だと思ったらベビーカーで行ってます。
    価値観の違いが目立ってきてママ友やめたいです😅

• 12月1日
moony mama

出産時に産院で仲良くなったママさんは、子供がチャイルドシートだと泣いて大変と言って助手席の足元に座らせてたり、抱っこしたまま運転してたりしてましたし。
保育園の送迎見てると、結構ベルトなしで乗せてる人多いですね😅

毎度驚きはしますが、何も言いません。
我が家は絶対につけてます。時々、やむおえず夫の通勤車で送迎する時は、チャイルドシートなしで助手席にシートベルトのことはありますが、首にかからないように工夫はしてます。
私がシートベルトしてあげるの忘れていると、息子から申告されます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供抱っこしたまま運転って大人しくしててくれるならいいですが、必ずしもそうじゃないですよね💦
    事故に繋がってその家の子供も危ないし普通に赤の他人も危ないのでは…?😦って思います💦

• 12月1日
  • moony mama

moony mama

めちゃめちゃ危険だと思いますけど… すれ違いざまに見かけることもありますよ😥
    でも、子供がなくと嫌だからって、ルール守らない親が多いことは確かです。

先日、義妹が衝突事故起こしました。スピード出てなかったですけど、シートベルトしてなかったワンちゃんが、後部座席から飛んできてフロントガラスに衝突したといってました💦
    恐ろしいですよね。
    昔、とても仲の良い後輩には、真剣に話して辞めさせてことありますけど。そこまでの仲でもないと、真剣に離すタイミングもなかったりしますからねー😓

• 12月1日
ねこ

どんな事情があろうとルールですし、子どものためにも私は絶対にチャイルドシートに座らせます。たまに子どもの友達のママが一緒に車乗ってく?と声かけてくれますが、チャイルドシートないので断ってます。

身内なら、一度真剣に話をしますね。私もよその子育てには相談されない限り口出ししませんが、子どもの命にかかわることなら何とかしたいと思ってしまいます。最悪、通報するかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もルールはルールってタイプなので少しモヤモヤしました💦
    よその家の子育てには口を出したくないとはいえ、もし何かあったとき、子供が可哀想なんですよ😭
    通報したら見張ってくれたりしますかね?流石にそこまで警察してくれないですよね…

• 12月1日
へこ

私の友人にも、ご主人が運転する時は友人と2歳の子は後部座席に抱っこで乗ってる〜って言ってて、びっくりしました🤭我が家では絶対ないですが、やはり人によりけりですよね。

先日、たまたま事故に遭遇したのですが、ぶつけられた側はそれこそご主人が運転、奥様が後部座席で乳児を抱っこして座ってました。皆さん何ともなさそうでしたが、リスクしかないなと感じた出来事でした。ちなみに、チャイルドシートもついてなかったので、警察来たらどう説明するのかな〜なんて思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構いるみたいですね💦💦

その赤ちゃんも何も無くてよかったです😦
    そういえば、うちの親も子供が新生児のころ「こんな首も座ってない赤ちゃんをチャイルドシートなんて可哀想!抱っこじゃあかんの!?」って言ってました😭時代もあると思いますが…

• 12月1日

結構いますよ〜、運転してたら前の車で頭がチョロチョロ動きいてたりとかフツーにあります😅知り合いだったらあー、そうなんだなぁって静かに距離を置いてしまうタイプです💦

義両親は別に乗せなくても〜って言いますが旦那は一貫してちゃんと乗せる。万が一の時後悔したくないって義両親を黙らせました。最終的に、あんなに反対派だった義両親に旦那の車用のチャイルドシート買ってもらった時はびっくりしましたが😂

乳児で助手席に乗せてるのも
え?って思います💦

うちの車が追突されておたくの車にぶつかったり驚いて急ハンドル切って子供になんかあっても知らないからねって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の世代はチャイルドシートの義務化が進んでなかったようで、そういう考えなのはまだ理解でします💦でもそれを今の世代でしようとしないで欲しいですね😦旦那さんグッジョブです✨
    無責任な母親のせいで子供が被害に遭うのはさけたいですね🥲

• 12月1日
2児のママ🌈🧸

いますよね。保育所の送り迎えみてたらウロウロしてる子や、小さいから絶対ジュニアシートとかいるだろ!って子でも乗せてなかったり…😶

まゆ

チャイルドシートに座らせていてもベルトをしない友達がいますし、幼稚園の送迎見てても立って乗ってる子もいますし、信じられませんよね💦
いちいち口出ししませんが、万が一のことが考えられない残念な人だなと思います。
友達に関してはドン引きです😓

多分自分が事故でも起こさない限り分からない人なんでしょうね。
他人が何を言っても無駄ですよ😢