※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
ココロ・悩み

子どもが大人しいと言われるのが嫌で、自分は可愛いと思っているが他人に好かれるか不安。同じ経験の方いますか?話を聞いてほしいです。

ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。

子どもがよく「大人しいね。」と言われるのが嫌なのです。

大人しいってあまり褒め言葉じゃなく感じます。
真顔でポケーとしてる時あるですが、
その時両親、義理両親、友人に言われました。
面白みない、静か。って言われてるみたいです。

私にとってはお茶目で可愛い子なのです。
呼びかけると笑ったり、海老反りしたり、手足バタバタしたり。

嫌に思う理由は、
・私自身そんな明るく華やかな方でなく、静かとか大人しい人と言われて嫌だった事。
・私にとっては可愛いけど、他人に好かれる子に育てられるかな。という不安。
から来てるのだと思います。

同じ事言われた方いますか?
ちょっと話聞いて欲しく投稿しました🥺

コメント

生後3ヶ月って何言われても嫌でした(笑)

小さくて可愛いねー!って言われると、こんなに母乳あげてるのに😢って思ったり。

元気だね!って言われると、うるさいって言われているようで…。

大人しいねって、褒め言葉で言っただけだと思いますよ💓

あと、ママにしか見せない可愛らしい表情もありますからね💓

6ヶ月くらいになると他の人にもニコニコしたりするようになりますが、1歳くらいになるとまた人見知りして、ママ以外にはあまり笑わなくなります(笑)

赤ちゃんって不思議ですよね💓

• 沖縄好き

沖縄好き

確かに、今は可愛いねー以外なんかチクッとくるかもしれません笑

そうなんです、私には可愛いらしい表情沢山してくれます(*´-`)(親バカ入ってます…)

あまり気にしなくていいんですね

• 12月2日
六花❄️

私は全然気にしなかったですね🤔
下の子が大人しい子(人見知りなだけで家では大人しくはない)でしたが、「大人しいね」と言われたら「そうなんです!大人しくて良い子なんですよ〜」と答えてました😊
上の子は人見知りもなく大人しいとは真逆な子なので、「お母さん大変ね」と言われる事が多いですが、「すごい元気なんですよ」って返してました😂

• 沖縄好き

沖縄好き

プラスに返してていいですね😂大人しいのも良い子って事ですもんね。

• 12月2日
カカオ

うちの下の子も大人しいねってよく言われます!実際抱っこしてれば基本大人しいんですが、寝かせたらMAXギャン泣きです😂娘の本性見たらビックリするだろうなーって思ってます😂

私はぷくぷくって言われるのはいいんですが、デブ子ちゃんとか言われたときはイライラしてました😂うちの子小さい方なんですけどね😳

• 沖縄好き

沖縄好き

助産師さんとか新しく会う人には大人しいです。
    助産師さん曰く、赤ちゃんも社交性というかそうゆうのあるみたいですよ!

デブ子ちゃんなんて、失礼ですね😾女の子だからより言葉選んで欲しいですね!

• 12月2日
はじめてのママリ

あと少しで2ヶ月でまだ3ヶ月には全然いってないですが、うちの息子もよく言われます!褒め言葉として受け取ってました😊

たぶん他の人は赤ちゃんは常に泣いているもんだと思っているから、泣かずにままに抱っこされてるだけで「大人しいね」になるんだと思ってます!
そのあとに続けて「親孝行だねー」とも言われるので、大人しくてママ思いだねって意味もあると思います🥰

• 沖縄好き

沖縄好き

よく言われるんですか、同じですね!
    神経質になってるかもです。
    あまり気にしない方がよいですね。

ママ思いと言われると嬉しいです笑

• 12月2日