※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が朝から晩まで嫌がり、怒鳴ってしまい後悔している母親。保育園は楽しいが家では不機嫌。神経質で癇癪も出てきて悩んでいる。相談先が見つからず困っています。

朝から晩までイヤと言っていて子供と笑顔で過ごせません。怒鳴りつけてしまい後悔ばかりしています。

3歳の男の子です。
歯磨き、トイレ、着替え、手洗い、などしなければならないことに関しては全て嫌がります。
歌を歌ったり選ばせたりしてもダメです。
上着着よう→イヤ→寒いよ、風邪ひくよ→いいもん→風邪ひいたら好きなもの食べれないよ→いい→無理矢理着せて癇癪
歯磨きや寝かしつけ、全てのことにおいてこんな感じです。
もう限界で、うるさい!泣くな!など怒鳴ってしまうこともあり、本当に辛いです。

保育園も行けば楽しんできますが、家を出るまでずっとぐずぐず言っています。
なんでイヤなの?と聞いてもうまく理由が言えないらしく、あのねーえっとねーというだけです。

基本的に私と一緒じゃないと全てのことが進みません。
服も着替えさせてー靴も履かせてー遊びも横にいてーと言われ、家にいる時は何もできません。

ママ!とくっついてきてくれるのに、癇癪されると鬼のように怒って怒鳴ってしまう自分も、こんなに癇癪するなんてうちの子はおかしいのか?と思ってしまう自分もとてもイヤです。
もともと神経質な子ですが、最近チックも出てきて、私の育て方がやっぱりダメなんだと思っています。

市の発達相談も1歳半から受けていますが問題ありません、と卒業しました。小児科でも発達の遅れは見られない、むしろ周りのことをよくわかっている方だと言われています。
どこに相談しても今は辛いよねと言われるだけで…どうすればいいのか…

同じようなお子さんがいらっしゃる方、アドバイスください。

コメント

ミッフィー

うちも神経質なので、ちょっとの事でギャーギャーキーキー言います😅
反抗期だから何かにつけて反抗してきて、出来ることなのに出来ん出来ん言ってわざわざ大人にやらせようとします(笑)
例えば手の届く高さのテーブルに歯ブラシ置いといて「その遊び終わったら歯磨きしてね~ここ置いとくから~」って声掛けたら、歯ブラシの目の前まで来る癖に「届かん!取れん!取って!」って(笑)
は??って感じでイライラさせる天才です😂

  • ちぃ

    ちぃ

    わかります…
    目の前にあるのに、鼻拭いて!ティッシュとって!とか毎日言ってきます…
    歯磨きも遊び終わったら磨きなよー→いつまで経っても磨かない→時間がないので羽交い締めにして磨く→癇癪
    の繰り返しです😭

    • 12月1日
ままりん

育て方が悪いとも思わないですし、発達が遅いとも思わないですよ!
上着も着せなくていいですし、あれやりなさい!これさせないと!これはダメ!てやってるとイヤイヤ期は大変なのでだいたいでいいですよ、ちぃさんもお子さんもしんどいです😣
今は辛いよねって言われるのはイヤイヤ期でそういう時期だからだと思います💦

  • ちぃ

    ちぃ

    お優しいお言葉ありがとうございます…
    発達が遅いというよりは気持ちが伝わってる感じがしなくて…会話はできるのですが、ママ悲しいよ、とかそういうのが伝わりづらいのかなあと…まだ3歳だとそんなものなのでしょうか😭
    上着は完全に親の都合なのですが、よく風邪をひく子でしょっちゅう仕事を休んでいてこれ以上休めず💦
    せめて風邪ひかないように上着をきて欲しくて…
    家を出る時間や保育園に行かせるのもそうですが、親の都合と子どものしたくないことでいつも悩まされます。
    イヤイヤ期…終わりが見えず辛いですね…

    • 12月1日
  • ままりん

    ままりん

    まだ相手の気持ちを理解したりは難しいかもしれないですし、理解出来ても自分の気持ち優先だったりするので難しい時期ですよね😣
    上着着ても着なくても風邪引く時は引きますよ!笑
    小学生でも真冬に半袖半ズボンでも元気な子いますし笑
    手洗いだけは何が何でもやってほしいところですね😅
    お仕事してたら時間に追われますよね、でも最悪パジャマのまま行ってもいいですし、朝は歯磨きしなくてもまぁ何とかなります!(そのかわり夜はしっかりしようねーと約束しておくとか)
    風邪引いたらお仕事休み辛くて大変ですよね、でも風邪引いた時に「ほら服着ないから〜!」て言ってるうちに学んでくれるかもしれないですよ😊

    うちの子も口うるさく言いすぎたり下の子が生まれた時のストレスでチック出ちゃったので、なるべく怒らずおおらかに接してます😞

    • 12月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    しっかり会話もできるタイプなので、求めすぎていたのかもしれません💦
    叱っても響いてる感じがなくて。癇癪もすごいし約束も守れないのでちゃんと叱れてないから?と悩んだりして…
    今の時期手洗いはほんとにしてほしいです😭
    今日は家を出る時間になっても行きたくないと泣き喚き、無理矢理抱えて押さえ込んで怒鳴ってチャイルドシートに乗せて…私もプツンときて泣きながら保育園に送りました😰
    まりりんさんのお子さんもチック出てたんですね💦
    どれくらいでおさまっていきましたか?
    もしよければ教えてください💦
    2人目も考えてはいるのですが、癇癪、チックとあり妊娠中も産後も不安でなかなか踏み切れません…

    • 12月1日
  • ままりん

    ままりん

    うちもしっかり会話も出来るし、しっかりしてるタイプ(幼稚園の準備も自分一人でできる(着替えはもちろんマスクに名前を書いて袋に入れたりお箸出したり細かいことも全部)、先生が言った明日の連絡‥明日は体操服だよーとか‥はしっかり覚えてきて伝えてくれるなど)なので求めすぎちゃうことが多いです、これくらい出来るだろうと思ってしまって😞
    癇癪がすごいならお子さんなりに何か限界を伝えようとしてるのかもしれないですね💦
    うちの子もたまに爆発しますし、旦那の言うことはよく無視するようになりました(旦那が結構口うるさいタイプです)。

    とりあえずご飯ちょこっとだけ食べておうち出られならいいんじゃないですかね😊
    「あーもういいよ、夜は歯磨きしよね」とか「着替えたくないならいいよ、パジャマでいこう!」とか「行きたくないならとりあえず散歩しながら向かおう!」とか😊

    チックや吃るのがあって、吃るのは1回目に3ヶ月ほど、2回目は1年半ほど、チック(風邪でもないのに咳をするタイプでした)が1ヶ月半です!
    チックは半年前くらいに出てましたが、今も緊張したりするとたまに出てきます😣

    癇癪すごいと二人目踏み切れませんよね、チックはとにかく口うるさく言わない、強制しない、話は最後まで聞いてあげる、指摘しない‥としっかり向き合ってあげたら治りますよ!

    • 12月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの子は保育園ではなんでも自分ででき、癇癪することなく落ち着いているそうなので家では爆発してしまうようです…
    でも保育園に行かせないと働けないし難しいですね😭
    しっかり躾ないとと思い頑張ってましたがそれでお互いがイライラするならよくないですもんね…
    チックの件もありますしもう少しゆるく様子見ていきます💦ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ままりん

    ままりん

    外でいい顔して家で癇癪起こすってのはちゃんと外と中を使い分けられていて、しっかり家の中が落ち着ける場所、居心地の良い場所だって証拠らしいですよ😊
    逆に家ではお利口さんで外で友達に意地悪ばかりしたりめちゃくちゃしてる子は心配らしいです‥。
    なので安心してください!!
    お利口さんでいい子に育ってますよ😊😊

    • 12月2日
ねこぴ

イヤイヤ期の対応大変ですよね🥲

保育士をしていたのですがこの時期の子には「〇〇しよう!」ではなく「〇〇しないでね!」に変えると行動してくれる事もありますよ😊

例えば、
上着着ようね→「あ!上着はママが着せちゃうから〇〇くんまだ着なくていいよ!着ちゃだめだからね!」

食事の際
「これママが食べたいから絶対残しておいてね!〇〇くん食べないでね!絶対だよ!!」

みたいな感じで声をかけるとにやっとしながら行動してくれます笑

そして行動してくれたらすかさず「あ〜せっかくママがやろうと思ってたのに〜!!」とか言うと面白がってどんどん乗って来ることもありますよ😊

ちぃさんのお子様に効くかはわからないですがもしよかったら試してみてください^ ^

  • ちぃ

    ちぃ

    その声かけはやったことなかったです!
    着ないならママが着ちゃおーと言うと、うん、どうぞ。と言う息子ですが(笑)やってみます😊!
    悪循環でいろんなことにイライラして笑顔がなくなってしまっているので反省です…子どもと楽しく日々過ごせるように心がけようと思いました💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ねこぴ

    ねこぴ

    わかります!🤣🤣着ちゃおーと言うとどうぞ。となりますよね🤣笑
    でもダメ!と言うとやりたくなっちゃうみたいでやってくれる子が多かったです☺️
    毎日家事に仕事に子育てにとお母さんたちは本当に頑張られていますよね😌✨
    保育士をしていて毎日保護者の方と接する中で本当にすごいなあと心の底から思っていました。
    人間なので同じ状況なら誰しもイライラすると思います!ちぃさんは十分頑張っていらっしゃると思うのでどうか気に病みすぎずご自身の事も労りながら日々を過ごされて下さいね☺️🍀

    • 12月2日