※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

妊娠を機に専業主婦になり、子供が生まれたばかり。旦那の給料で家計をまわす悩み。今までの貯金を使うか検討中。

妊娠を機に専業主婦になり、子供が生まれたばかりです。旦那の給料で家計をどのようにまわそうか悩み中です。今までは生活費として月5万もらい、食費と日用品で使いあまりを貯金してました。これから子供の事で何かとかかるので、自分の貯金を崩してやるべきか考え中です。みなさんの家計事情参考にできたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費として5万?
食費、日用品、衣服、病院代とかですよね?少なすぎませんか?
別途ママの化粧品、化粧水、美容院、衣服ですよね?

自分の貯金は絶対崩しちゃだめです
あと夫にも貯金額や貯金の有無は教えてはいけないです

全て今の収入で支出も貯蓄もしなければやっていけなくなりまさよ

ひーちゃん👵🏻

自分の貯金を崩すようになる前にご主人に内訳を見せて足りないことを伝えて生活費を上げてもらったほうがいいと思います。

5万で余りが出るのがすごいと思います✨

はじめてのママリ

5万は少ないと思います💦
家族ですから貯金切り崩す必要無いかと。。
ご主人としっかり話し合った方が良いです💦
どうしてももらえない、足りないならご自身の復職も考えた方が良いですね😣

はじめてのママリ🔰

貯金崩すだといつかやっていけなくなるので、
絶対相談して生活費変えてもらうべきだと思います。

かかるお金の認識が夫婦で違うと後々しんどくなると思います!

deleted user

貯金崩すのはおかしいと思いますよ。
きちんと話し合って、足りないならもらいましょう。

うちは食費5万、日用品1万、外食2万です。
産まれたばかりなら食費は嵩みがちですよね💦
子供がいたら必要なものも増えますから、気にせずしっかり相談してくださいね。

まり

自分の貯金は絶対崩しません!
月にいくら必要か、細かく項目に分けて何にいくら必要なのか書いたものを手元に、旦那と話しました!
専業主婦になったなら、旦那さんの給料全部渡してもらってやりくりするのが1番楽ですよ💦

ゆり

子供が産まれて今までの生活費5万では足りなくなるのは当然です。
お金がかかるのは当たり前なのでこの場合は生活費の増額をすべきです。
足りないからと自分の貯金を崩すのはダメです。
独身時代の貯金は個人の物なので手を付けない事です。
なぜ旦那さんにお願いできないのですか?
一般的に考えて5万は少ないと思います。
うちは主人の給料全額渡してもらってますよ。

しー

今まで2人暮らしで食費3万以内、日用品3千くらい、外食1万以内で間にあってて、それ以外は各自で払ってました。共通と個人のと線引が難しくて…