※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産と育児に関する不安や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。夫は忙しいが協力的と主張し、妻はもっと理解と関心を求めています。どうすればいいかわからないと相談しています。

愚痴です。聞いていただけたら嬉しいです。
長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️

私は、自分が産めるか、健康な子か、
きちんと育てられるかとても不安です。
コロナ禍で面会も立ち会いもなく一人で孤独に出産することも
不安です。
現在は里帰り出産のため私だけ実家に帰省していますが、
帰省直後に切迫早産と分かりすぐに入院、
1週間で退院しましたが、コロナで面会もなく暇なため
考えるだけが時間が増えて毎日本当に不安でした。
不安で涙が出てしまう事も多々。
切迫早産と聞いて入院と聞いた時は、頭が真っ白になり
手が震えました。

夫は、心配はしてくれますがどこか他人事のよう。
年末まで仕事が本当に忙しく、まともに話も出来ません。
きっと年明けも引き続き忙しいです。
仕方ない事だと理解していますが、やはり欲をいえば
2人で出産や子育てについて話したいです。

昨日、久しぶりに早く仕事を終わらせたとのことだったので
電話をしました。
ですが、喧嘩をしてしまいました。
理由は彼の言動と態度に苛立ちました。
大事な話の際中にゲームをしながら聞いていたり。
私が「もうちょっと、私の事も気にかけて。扱い雑じゃない?」と言うと、「それはお互い様じゃ無い?」と反論。

彼の不満は、
明日の朝も早い+明日から新しい案件も始まると
伝えたのに遅くまで電話させるか、「土日電話しよう」って言ったのに今日遅くまで話す必要は?
何で電話するの分かってるのに20分も遅れた?
とのこと。

確かに、忙しいと分かっていても私は話したいと思い
自分の感情を優先して彼を労わってあげる事ができてませんでした。
彼は、「土日に電話しよう」=土日に子供や将来の話をしよう(大事な話は今日じゃなくても良い)
私は、土日に電話しよう」=土日に電話しよう(次に電話するのは土日)
と、私の勘違いでした。

でも、「そんなの主語が無くて分からない」と言うと、
「普通分かるでしょ?話の流れとか。逆に何で分からない?」の若干馬鹿にされました。

まとめると、喧嘩の本質は、
私の主張:もう少し、育児や出産について理解して欲しい
     夫は口だけやる気十分だが、行動が伴ってない  
     
彼の主張:育児については、もちろん積極的に協力する 
     自分は仕事8:家事育児:7
     私は仕事2:家事育児8
自分はキャパオーバーするくらい頑張る

     でも、もう少し自分の仕事の事も理解してほしい
     仕事が忙しい事も、労わって欲しい
      
     
私は出産と育児の事でいっぱいいっぱい、
彼は仕事が忙しくいっぱいいっぱい、

彼の仕事が本当に忙しい事を理解はしていますが、
出産は仕方ないにしろ、育児や将来の事に関しては2人の事だし
もう少し関心を持って欲しいです。
いつも、「もちろんやるよ。当たり前でしょ!」と
口だけやる気十分でムカつきます。
 
仕事が忙しい夫、
出産について理解+子育てに参加して欲しい妻

あるあるかと思います。

仕事の事はどうにもならないし、
毎日朝早く出て夜10時過ぎに帰ってきて
家事もまともにやってくれないのに、
育児に参加するなど絶対無理に決まってる。
それなのにやる気十分なのがムカつきます。
彼は、育児やると言っているのに頼りにせず、
私が一人で育児をするみたいな態度も不服みたいです。

どうしたら…良いのか…
もう分かりません…。
助けてください……。

コメント

BOY

女の人は妊娠した時点ですでに母親になるけど、男の人は子どもがパパと認識してきた頃やっと少しずつ父親になる。私はそんなイメージです😂(妊娠中から父性が爆発する方ももちろんいらっしゃいますが)
なのでもっとやってほしい、もっと分かってほしいとこちらがいくら願っても難しいと思います。良い意味で期待しない方が楽ですよ‼️
nabiさんは今ちょっとナイーブになっていて、いろんなことが不安で、いろんなことが気になってどうしようもないんだと思います💦分析し過ぎて、どんどんマイナスな方向へいってしまってるような印象を受けました😩
生まれてみたらどうにかなりますよ!!お母さんも赤ちゃんが産まれたらグンと強くなりますし、ご主人だってガラッと変わるかもしれないし。
今はあまりいろんなことは考えず、残り少ない赤ちゃんとの一心同体を楽しんでほしいなと思いました👶🏻産まれたらほんっとに忙しくなりますから、今のうちゆっくりリラックスして過ごしてくださいね🍀
元気な赤ちゃん生まれますように⋆*❁*⋆ฺ。*

しょママ

切迫早産での入院、不安でしたね💦
妊娠中は気持ちが不安定になる(あとからあれ?なんであんなに気になったんだろってこともあります😅)ので、色々気になってしまうのかもしれませんね‥。

わたしも妊娠中は特に同じように感じることが多かったです。授かり婚だったので、余計に出産育児への関心が低かったようです‥
あなた父親になるのわかってる?で喧嘩したことも何回もあります😂
同じく里帰りで、どんどん苦しくなり不安も出てくる状況も伝わらずイライラしました!

あとから旦那に聞きましたが、やはり男側はお腹にいないので、実感は湧きづらくそういった対応になってしまったようでした。
ただ産まれるとやはり我が子は可愛いようで、赤ちゃんに夢中です🥰育児や出産への理解が進み、関心も大きくなったかなという感じです。お世話はやはり私主体ですが😂、興味を持って一緒に話したり、関心を持ってほしかったので当時はイライラしたんだなぁと今は思います。

お仕事もあり、平日はなかなか難しいかもしれませんが、ご本人はできる限り頑張りたい!と思ってくれているのではないでしょうか☺️
私の旦那はそんなことも妊娠中は言ってくれなかったので‥。
期待しすぎると産後イライラする可能性があるので(わたしがそうでした笑)、心のなかでは聞き流しつつ、口では一緒に頑張ろうね!赤ちゃん楽しみだね!とあわせておけば良い気もしますが、いかがでしょうか🥺

34週ということで、赤ちゃん楽しみですね!!✨
安産を祈ってます❣️