※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

最近乳腺炎や白斑が続いていて悩んでいます。母乳外来でマッサージを受け、しこりはほぼなくなりましたが、授乳時の激痛に悩んでいます。食生活に問題はないようですが、体質も関係しているようです。離乳食についても悩んでおり、ストレスが溜まっています。哺乳瓶を受け入れてくれない子どもについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
2日ほど前からまた白斑としこりが。。涙
ここ数ヶ月定期的に白斑ができていて、悩まされているのですが、2週間ほど前に初めて乳腺炎にもなってしまい高熱と頭痛で死ぬ思いをしました。。またあれを経験するのは嫌なので今日急遽母乳外来に行き激痛でしたがマッサージをしてもらい、しこりはどうにかほぼなくなりましたが授乳時の激痛と今は戦ってます。。
食生活はとくに問題ないそうですが、どうも体質もあるみたいです。
完母ですが、離乳食は二回食。1、2ヶ月して三回食を始め様子を見ながら断乳、卒乳を考えてますが、助産師さんからできるだけ1歳まではあげてほしいと言われました。
離乳食時にあまりお茶を飲まないのでウンチもすごく固いのもありますし、私自身も白斑さえなければ授乳は問題ないのですが、いかんせんオッパイトラブルが多すぎて、ストレスが溜まりそうです(;_;)
今さら哺乳瓶は受け入れてくれませんし、同じような方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

ぐるにゃー

同じく8ヶ月でつい最近乳腺炎になりました💨
母乳外来行ってもしこりが取れず、白斑からも母乳は出るけど、なぜか白斑消えず…
歯も生えてるから授乳は痛いのなんの…
離乳食は2回で今1日3~4回の授乳です。
あと10日くらいしたら3回にし、1才から保育園に行かせたいので徐々に卒乳へ向かっていくつもりです。
乳腺炎になったときに、ここで質問してやはりゴボウシがいいとのことだったので、すぐに購入して飲み始めました。
まだ飲み初めて2日なのですが、なんとなく良さそうな気がしてます。
あと、母乳外来で卒乳のときは熱が出る前に助産院に行くように言われました(T^T)

• テンちゃん

テンちゃん

同じなんですね(;_;)
    ゴボウシというのはゴボウ茶の事でしょうか??
    もしそうなら明日にでもさっそく買いたいのですが😣
    卒乳も怖いです。。

• 10月17日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうです!ゴボウの種で、お茶にもできるし、炒って食べるも良し!なようです。
    私はとりあえずお茶にしてます。
    聞いてはいましたが、漢方なので苦いです。
    でも効きそうな苦さ(゜∇^d)!!
    痛くなったら飲むと書かれてますが、私は痛くなりたくないので、卒乳まで毎日飲もうと思ってます☺

• 10月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ちなみに、私はここで教えてもらったままに楽天で購入しました!

• 10月18日
しまお

先日、おっぱいの一部分だけがすこし張ってしまい炎症おこしかけでした。
よーく乳首を見てみると、白いポチッとしたものが、、、。

これが噂の白斑か!と思いぎゅっとしてみたら、白斑がニキビの芯のように出てきて、なんとその直後掘り当てた水のように母乳がピューーっと出るではありませんか!
そしておっぱいの一部分は柔らかく戻り、痛みも治まりました。
それ以来、少しでも痛みを感じたく時は乳首観察をしています!