※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスから3歳児クラスに上がると、2022年4月生まれの娘の保育料が無料になるかどうか、施設費や給食費のみかかるかを教えてください。

保育料無償化について。

2022年4月産まれで4歳になる娘ですが、0歳の頃から保育園に通わせていて、今は2歳児クラスです。
ずっと保育料払ってるのですが、3歳児クラスに上がるので保育料って4月からかからないんですか?
施設費とか給食費のみが引き落としですか?

コメント

ぶっつん

そうだと思います。うちは雑費と給食費だけ引き落としです。

ママリ

4月からかからないです!
うちの園は給食と副食費のみ引き落としです💡💡

あゆ

保育園は、4月からかかならくなりますよ。うちの長男が通ってる保育園は、教材絵本と、給食(副食費)と、使うと、延長保育料が引き落としになります。幼稚園は、3歳になったとたんに、無料になるみたいですよ。どうしてこんなに差が生じるのか、納得いきませんが…。

はじめてのママリ

保育園も幼稚園も年少になる四月から無償化です。

ただし、幼稚園に満3歳児クラスがあれば、3歳になれば無償です。

給食費、施設費、雑費、バス費は実費となります。
😊

はじめてのママリ🔰

ぶっつんさん 
ママリさん
あゆさん
勇者の剣さん

まとめてのお礼で申し訳ございません。
無料なんですね😊良かったです✨
ありがとうございました!