※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

ママ友との関係について悩んでいます。幼稚園や小学校での付き合い方や集まりの頻度、誕生日プレゼントについてどうしているか気になっています。

ママ友との距離感がわからない
幼稚園と小学校と附属やし、長い付き合いになると思うと
気がしんどくて、、、どうしてますか?

幼稚園へお迎えに行ったらどんな話してますか?

公園行くけど
家には呼ばないとか決めてますか?

放課後や、代休の日、
夏休みや冬休みなど、
どれくらいの頻度で何人くらいで集まってますか?

誕生日プレゼントはどんなものあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がしんどいと思うことはやらない方がいいです。

幼稚園のお迎え
たまたま話す話題があったら話しますが無かったら話しません。

公園あそび、家遊び
公園だけでよくないですか?

放課後、代休日
子供に家で落ち着いて生活することを覚えてもらうためにものんびり過ごしましょうよ

夏休み、冬休み
いつも遊んでいる親子と相談して大きい公園いったり、平日の子供イベント行ってます。

誕生日
プレゼントなんて多かれ少なかれトラブルの元なので家族だけで楽しみます。
数人のグループで子供が○○ちゃんにプレゼントあげたいと一人にあげたとするじゃないですか、幼稚園で自慢されるじゃないですか、そしたらもう誕生日終わってる子の家はうちはもらってないって親子ともども泣くわけですよ。嫌われてるのって😵
誕生日ではないですが、同じようなことで気を使ったことが裏目に出てしまって誤解をとくのに苦労したことがあります。

遊ぶ頻度と人数
大人数だとMAX6組位ですが、大体の時間決めて集まって好きな時間に帰りますね。
下のお子さんのルーティンもありますし。
大体、公園か広いお家のひとが本人が余裕があれば呼ぶ形です。
無理してないし、行けなければ断ってます。
だいたい皆同じ考えなので楽です。

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!
    私と同じような考えだったので、自信になりました。

お誕生日に関しては、そうですよね💦
    ウチは女の子なので、好きな男の子や よく遊ぶ女の子に手紙を書いたり折り紙を折ってプレゼントしてたんですが、
    その歳によって気持ちも変わったり仲良くする友達も変わるので、あれっ?昨年だけ?って思われるんじゃないかと気になってました😓

せっかくの代休は 家で落ち着いて生活する為にと考えたら それもいいですね!
    なんか 参加しないことが 仲間はずれみたいに思わないか、とても気になってました😭

グループの付き合いもやっぱりあった方が良いこともあるんですかね???

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループで良いこと?
    公園で遊んでるとき、トイレなど助け合いが出来るとか?
    誰か行けなくても他にもメンバーいるので遊び相手が沢山いるとか?
    あんまり意識したこと無かったのでメリットは?と言われても😅
    グループに苦手意識あるなら付き合わなくても良いと思うけど💦

• 12月2日
  • ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!
    確かに よく考えたらそうですよね💦
    トイレのことや、友だちがたくさんいることで 親は話題のネタ尽きたら他の親とも喋れたり

ちょっとプラスにも思えてきました😅💦

• 12月2日
8300

幼稚園にお迎え行ったら、天気の話や最近どこの公園で遊んでるかとか、コロナで園行事どうなるのかなとか、そんな話ししてます(^_^*)

公園行くけど、コロナですし家の行き来はないです^ ^
上の子がいる他のママに、コロナ以前はどんな感じだったか聞いたら、家庭それぞれという話でしたが…。
家に呼んでもらったら、次は我が家も呼ばなくちゃって関係性だと面倒だから、それも気にしないで良い位の気兼ねしない仲なら家で遊び、基本的には公園って人が多かったです^ ^

誕生日にはお手紙交換だけしてます!^ ^

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!
    話題!参考になります!

公園で集まるのがやっぱりいいですね!😃

• 12月2日
もこもこにゃんこ

お迎えの時は、幼稚園の話や課外の習い事の話とかが多いですね。
今まで、園のママ友の家は行ったこともないし、うちに来た事もないです。そんな話になった事もないですね。
公園や遊べる施設には行きますよ。
後は子供のいない時にモーニングやランチ、お茶に行くとか。

幼稚園が半日の日なんかはそのまま公園行く事もあります。
代休の日はだいたい誰かが、公園とかに行かない?って提案してくれます。
用事がなければ行きます。
長期休暇は1〜2回位誰かからお誘いが来ます。
行ければ行くって感じですね😊

誕生日プレゼントはあげたことももらったこともないです。

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます

幼稚園の話、習い事の話もネタがつきてくるときもあったり、どこまで聞いたら良いのかって考えてしまって💦💦

聞き下手なんで、😣
    ちなみに習い事ならどんな話を聞いたりされてますか?

何人くらいで公園いってますか??

• 12月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今度のイベント行く?とか、最近怒られてるみたい〜、先生の事が怖いって言ってる〜とかですね😅

公園はその時によりますよ。
    2人の時もあるしクラスの男子大集合の時もあります。

• 12月3日
  • ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ウチは女子なんですが、
    男子ママで苦手なママがいるので、
    女子集合もありですね😃
    なかなか自分から集合かけると 色々企画考えたらてしまって疲れてしまうんですが、

集まった時はどんな事してますか?

ちなみに子供達や親にお菓子配ったり どの程度してますか?

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通に公園や遊べる施設で子供達は遊んで、親は見守りつつお喋りしてますよ。
    お菓子はだいたいみんなラムネとかゼリーを子供に配ってますね。
    たまに大人用だよ〜ってくれる人もいます。

• 12月4日
  • ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!
    子供にはお菓子1人一つずつ渡す感じでオッケーですよね☺️
    たまにパーティーとかで、お菓子一つと言われても何個も持ってくる方いたりしてますが💦

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小さい袋のクッピーラムネとか、よくあるフルーツのゼリーとかそんな感じですよ😊
    別になくても私は気にならないし、そんなにたくさんもらっても困りますよね💦
    カフェとかのある遊べる施設だと、特にお菓子持ってこずお店で頼んで食べたりもしますよ。

• 12月4日
  • ワンワン

ワンワン

そうですよね!
    ありがとうございます!
    そして早い時間にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは校区内の幼稚園なので、そのまま公立中学校にすすめば、そこまでお付き合いになるママさんが多く多少気を使いますね😂😂😂
クラス違ったりよく知らないママさんにも、とりあえず愛想よく挨拶だけはしっかりしようと心掛けてます💡

お迎えのときは今なら、寒くなってきたけど何着せたらいいのか(外や家の中で)とか、クリスマスのプレゼントどうしよう〜とかどうでもいい話ししてます😅

遊ぶのは公園のみです💡
相手の子がお家に来たいと言ってくれても、家が散らかってて呼べなくてごめんね…と断ってます😂
長期休みはコロナもあったので、全然会ってなかったですね🤔

基本お友達とは約束したりせず、成り行きで公園に行ったり、単独で公園に行ったら遭遇して一緒に遊んだりが多いです

誕生日プレゼントはどのお友達まで渡すのか悩むし面倒なのでなしです!
子供が仲良くしてる子に自発的にお手紙渡したりするくらいですね💡

• ワンワン

ワンワン

お返事が遅くなり失礼致しました

会話のネタ、とても参考になりました!
    何着せてる?とか プレゼント何する?とか いいですね!

やっぱり公園のみと私も割り切ります!😊👍

なるほど!やっぱり長い付き合いになるからお手紙のみがいいですね!😃

• 12月4日
まゆ

うちも中学まで同じなので、なるべく揉め事など起こしたくないですし、程々のお付き合いを心かげています。

お迎えの時は天気、園のこと、クリスマスプレゼントどうするかなどたわいもない話してます。

一人だけ入園前からの親しいママ友がいて子ども同士も仲がいいので、長期休みの時はお互いの家で遊びます。
他のママ友とは園外で遊んだことありません。

誕生日プレゼントはあげたことももらったこともありません。おめでとうと言うだけです。

• ワンワン

ワンワン

お返事が遅くなり失礼致しました

なるほど!園外で遊ばないのも全然ありなんですね!
    無理に付き合わないとって焦りがありましたが、安心しました!😃

• 12月4日