※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
家族・旦那

産後 実母との関係が悪化しました。もともと里帰り予定でしたが、コロ…

産後 実母との関係が悪化しました。

もともと里帰り予定でしたが、コロナで難しくなり諦めました。その代わり旦那が2ヶ月育児休暇、また初めての育児ということもあり実母が来てくれることになりました。

退院の翌日から実母が来てくれたのですが、実母は旦那のことが嫌なのか、旦那が息子を抱っこしていると睨みつけるし、一生懸命頑張る旦那に「その自信どこからくんかね?」と直接言ったり、空気がどんどん悪くなりました。
私に対しても産後で身体的にも精神的にも疲れているのに、出産お疲れ様のひとこともなく、「無痛でよかったね。」「私は産後1人であなたを育児したから。」などと冷たい感じで言われました。もともと言い方は冷たい方で、なんでも口に出るタイプではありましたがしばらく離れていたので久々に話して正直傷つくことがたくさんありました。
もちろん、新幹線で2時間半の距離を1人できてくれたことにはすごく感謝しています。
ただ、今回は私たちの育児の指導や、私の休息時間確保のために来ていたのにも関わらず「私に抱っこさせてくれない」「私も写真撮りたかった」と拗ねることも。

そんな中で、些細なことで大喧嘩となり私が「悪いけど帰ってほしい。」と伝えました。すると実母は「なんかこのまま終わりそうやね。あんたはそれでいいん?」と。
とにかくら私は毎日のように泣いて精神的にも崩壊寸前だったので、「そう思うならそれでいい。」と言ってしまいました。

実母が帰って1週間後、謝りの連絡をしましたが、
「はい」のみの返事でした。

正直、どうすればいいのかわかりません。
このまま関係が悪くなる気がしますし、今回の件で距離を置きたいと思うようにもなりました。

産後、実母との関係で悩んだ方、悩んでいる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならこのまま距離を置きます。

ゆー

距離を置いていいと思います。
ぶっちゃけ、お母様の態度で家族が乱れ精神的に殺られてしまってると思いますので💦💦

お母様の態度正直『無し』です。
何しに来たん?文句言いに来たんか?
邪魔しに来たんか?と言いたくなるレベルです。

実母だからとか関係なく、人としてどうなん?って読ませてもらって思いました。
なんかこのまま終わりそうやね?、こっちからしたらはい?何言うてますの?頭さげても終わりでええわって思ってしまいます。

もう謝らなくていいです!
距離を置きましょう。

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね。今まではどちらかというと仲がいいと思っていたので今回の件ですごく残念な気持ちになりました。おかしいことに気づけて良かったです!距離は置こうと思います。

    • 12月1日
aohn

人様のお母様に申し訳ないですが、考えが子どもなのかな?って思っちゃいました😅
実母さんは産後1人でママリさんを育てたけど
ママリさんは旦那さんも2ヶ月育休取ってくれて且つ実母の助けもあるっていう状況が妬ましかったんじゃないかなぁと思いました😅
たぶん今仲直りしたとしても
今後何かしらでママリさんとも旦那さんとももっと仲悪くなると思います。

私の実母も子どもみたいで
思ったことはなんでも言わないと気が済まないタイプなので
旦那につっかかり色々と揉め
"早く離婚しろ"
"あんたは失敗作"など言われました。
正直、縁を切った方が楽ですが
今まで育ててもらった恩や
娘と息子のことはすごく可愛がってくれるし
私が内心実母を嫌いになれないので縁が切れてません。
が、旦那はもう子どもらも会わせたくない状態で
内緒で会わせ事がバレたりするとその都度大げんかです、、

話がずれましたが
もっと拗れる前に距離置くのが賢明だと思います😓
長文失礼しましたっ

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね。
    少し子供っぽい部分、頑固な部分あります…。
    「私の育て方が間違えた」と何度も言われました。

    しばらくは距離を取りたいと思います!!

    • 12月1日
deleted user

旦那に休みとってもらってるのになぜ母も呼ぶんですか?

旦那がいる状態での手伝いは
お母さんも疲れると思いますが…

  • むむむ

    むむむ

    たしかに、それが間違えたのかもしれません。
    ただ、私たちもはじめての育児で抱っこの仕方から分からない状況だったので、何かあったらと不安で呼んでしまいました。

    • 12月1日