※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。ストレスがたまり、家族にも影響が出ています。助けてほしいと思っています。

義母が無理、本当に無理。
同居はしていませんが、自営業でいっしょに働いていて毎日顔を合わせます。
鬱ぎみだとか痴呆の気があるなど言っていますが、こっちが鬱になりそうです。過干渉だし、なんでも口出ししてくる。自分は早く引退しなきゃと言いながら私たちに任せられないから口うるさく言ってくるし。
旦那と義母がまともにコミュニケーション取れないから全部私に愚痴や文句言ってくる。もうずっとキャパオーバー。何回かぶつかりながらも耐えて丸く収めてたけど、私生活に悪影響。私が嫁に来たときから旦那のこと悪く言うからだんだん悪い印象になってくるし、義母から言われたことをそのまま伝えたり、イライラして喧嘩につながる。娘にも悪影響。つい今日義母からの小言が嫌過ぎてマイナス思考になって、娘に対してもイライラしてしまったり、死んで欲しい人がいる、などぼやいてしまい、、娘にえ?何?死んで欲しい人がいる?って?聞かせて、とか言われてしまって。。旦那にも聞かれたし、私は最低だと思いました。。😨
私が死ねばいいんだ。死にたい楽になりたい。みんな死んじゃえとか言い放ったり。。
娘は私がイライラしているのがわかるから顔色伺ってるように心配してくれたり、明るく振る舞ってくれたりして😢
こんなんでごめんね、と娘に謝り、抱きしめて大好きあなたがいるから幸せだよ、と言いましたが、こんな不安定な母親最低ですよね。
言ってはいけないこと口走ったり。感受性が強くなんでもわかる娘だから、悪影響ですよね。

どなたか助けてください。
もうどこかへ逃げたいです。。

コメント

りばてぃ

精神科に以前勤務しておりました。
まず早く精神科、心療内科を受診された方がいいと思います。旦那様にはママリに書いている事、相談できますか?

頑張ってくださいとは絶対に、言いません。
がちゃまさんが もし自分の命を自分でたってしまうと
残された娘さんはとても悲しみます。

仕事を辞めることはできませんか?

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😭✨
    精神科を受診とありますが、そこまでは自覚していないです。たぶん精神的にはけっこう強いので😅だからなんとかやれてるのかな、、と😭生理前もあって情緒不安定ぎみです。。

でも誰かにこの悩み苦痛を聞いて欲しいという思いはあります😢

旦那に話しても相手にしなくていいとか言われて不機嫌になって終わりです。自分の母親のこと悪く言われるのはいい気しないだろうし、言わないようにしていますがぶつぶつ口走ってるからなんとなく分かってるかもしれませんが。。

義母が引退すると言っているので仕事は辞められそうにないですが、私が辞めたいです。。

• 12月1日