※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

離乳食の食器は大人用洗剤で洗って自然乾燥でOKですか?おもちゃは洗濯機で洗剤を入れてもいいですか?プラスチック製はミルトン→水→乾燥で大丈夫ですか?

離乳食に使った食器とかはもう大人と同じ食器用洗剤で洗って(自然)乾燥でいいんですかね?

あとおもちゃ、口に入れたりするんですが布なら洗濯機で洗剤は入れますか?
プラスチック系ならミルトン→水で洗い流す→乾燥でいいですか?
どんなものがミルトン入れたらいいかわからずとにかくプラスチック製のは入れてます💦

コメント

deleted user

離乳食は初めから洗剤使ってましたよー
布は洗剤で洗ってました、その頃はたまたま、少し高い、自然にかえるという地球にも優しい洗剤使ってたんですが、、フツーにエマールとかでいいんじゃないでしょうか…
毎回ミルトンで除菌除菌!としなくてもよいと思いますけど、ついでがあれば入れちゃってその流れでいいと思います。
除菌除菌しても常在菌があるので20分で元通りですし、免疫力奪うほど神経質にならずともよいと思います😌

  • もふもふ

    もふもふ

    20分で元通りになっちゃうんですね!😳
    そんなに気にしなくて良さそうですね!
    プラスチック製は水道水と洗剤とでいいってことですか?

    • 12月1日
ママリ

完母で除菌セット使ってなかったのもありますが、最初から除菌しようという意識がなく自然乾燥オンリーです😐笑

代わりに鍋、スプーン、スポンジ、洗剤、水切りマットetc包丁以外離乳食に使うものは全て大人と分けて赤ちゃん用にしてます🙆🏻‍♀️

その子の体質にもよると思いますが、、離乳食4週目ですが特に問題なく元気です🙆🏻‍♀️

  • もふもふ

    もふもふ

    私も完母なのですが一時期搾乳してた時期もあり買ってて使ってないままって感じなので、、あ!ミルトンについてる野菜洗いとかの洗剤があるのでそれで洗ってみます!詰め替えもついて買っちゃったので減らないままだったので😢

    • 12月1日