※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

子育て支援センターに行きたいけど他のママと話せず行けていない。孤独感やコミュニケーションの不安があり、車の運転も怖い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アラフォーママです。
色々なことに臆病になっています😥😢
子どものために支援センターに連れていった方が良いのでしょうが、他のママさんと上手く話せなくて、輪にも入れなくてずっと行っていません😢
身内以外の大人とほとんど話す機会がなくて、、
このままで子どもにとって良いのだろうか?と自問自答してます。コロナも落ち着いてきたと思ったらまた変異株がみつかって流行が心配なので、また行かない理由にしてしまうと思います😥
上の子の幼稚園で仲良しのお友達ママはたまに話します。私よりだいぶ若いママですが、私よりしっかりしていて眩しいくらい✨LINEだと話せるけれど、面と向かうと何を話したら良いのか分からなくてテンパってしまって…😭
仕事していた時は色んな年代の方と躊躇なく話せていたのに、だんだんと話せなくなって取り残されたような気持ちになります。
話が少しズレますが、車の運転もペーパーでペーパー講習を受けたり、夫についてもらい練習をしていましたが、いまは怖くてハンドルもにぎれません…
同じような方いらっしゃいますか?
克服するきっかけ、または心の持ちようがあればアドバイス頂けると幸いです🤲

コメント

▶6人の怪獣

支援センターなんて私も行ったことありません🤣
周りとの関わりも今までほぼないです😂
保育園にや幼稚園に行けば子ども同士は勝手に仲良くなって遊ぶし、それで他のママと仲良くなるタイミングがあればそれで良し!って感じです(笑)
無理してやる必要はないと思いますよ☺️

車の運転は私は大好きなので克服するきっかけはわかりませんが💦
毎日少しでも運転してたら慣れるのかな?と思います🤪

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね🤔ママさんは皆支援センターへ行って子ども同士遊ばせて、親は仲良くして…とそれが当たり前なのだと思っていて、私は保育士の先生と話すくらいだったのですが、それでも帰ってくると体も精神的にもドッと疲れが出て、行かなくてなってました。
    仲良くしなくては、失礼ないように気をつけないと(うっかりや思い込み強いのでかなり気をつけてます💦)と気を張っていて、誰かと会うととても疲れます😢
    運転お好きなのですね🥺💓いいなぁ〜✨憧れます💓
    車の運転はハンドル握る時はとても慎重にしていますが、とても怖いです😥夫が長年乗っていた車を廃車にしていまレンタカーなので、環境が整ったら練習再開したいと思ってますが、自分に克服できるか…😅

• 12月1日
とし

いいんじゃないですか?
子供は子供で友達作るのでママが頑張ることもそんなに重要じゃないかも。。。無理しなくていいと思います。
自分の不安や苦手も肯定的にそれも性格だなと受け入れるのも悪いことではないと思うんですよね。

• ぱんだ

ぱんだ

たしかに無理しても空回るだけで何にもならないかもしれない…と思いました💦
    人との距離感が難しくて、子どものためにと気を張ってましたか、こんな自分を受け入れたくないっていう変なプライドと、自己肯定感の低さで苦しくなってました😢
    幸い子供はお友達とは仲良く遊んで楽しく幼稚園に通っています☺️自分を肯定できるように、少しずつ変化できたらいいなと思いました💓

• 12月1日
  • とし

とし

ちなみに私は免許取得して20年以上、一度たりともハンドル握らずのペーパードライバーでゴールド免許です。(笑)永遠になりそうです、、旦那にも止めておけと言われとります。

• 12月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね🥺✨私もほぼそれに近い感じです😭長年乗っていた夫の車は廃車にして、いまレンタカーなので練習はしばらく難しくて💦
    環境が整ったら練習したいと思ってはいるのですが、、自分が怖さを克服できるか💦二車線でサイドミラー見ながら車線変更とか怖くて💦
    としさんは旦那さんにも止められているのですね🤔車なければ無いなりに生活できますよね🙆‍♀️
    ただ、うちの場合下の子がしょっちゅう40度の高熱出すので、やっぱり運転できるに越したことないなと思って…😭考えがループしてます…💦

• 12月1日
  • とし

とし

私の場合、才能センス全くなしなのに勇気があって突っ走りそうで逆に危ない、、、いざとなればタクシーなり使えますし、、、安全には変えられないです。乗れたら便利なんですけどね、、、

• 12月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

わぁ💓勇気あるのいいですね✨
    私には勇気が足りないのか🤔!アンパンマンから勇気もらいたいくらいです笑
    あーでも私も変に慣れたら突っ走りそうで危ないかな💦
    そう!緊急事態にはタクシーにお世話になってます💓ほんと!乗れたら便利だなぁとつくづく思ってます。。😭😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

話さなきゃー!輪に入らなきゃー!って思うと緊張して周りが気になって娘と集中して遊んであげられないので、娘と遊ぶために支援センター行こう!という気持ちでいます笑

因みに私は10年以上ペーパーでしたけど2〜3ヶ月前から運転するようになりました😅怖いですよね〜毎日してたら慣れました!

• ぱんだ

ぱんだ

そうですね💦まさにそんな感じです😭既にできてる輪に入れないし、たぶん最初からでも私には無理っぽいです💦
    娘と遊ぶためなら行けるかも…🤔

私も10年以上というか免許取ってから数えるくらいしか乗っていなくて、たまに実家帰る的に親に同乗してもらい練習するくらいで…
    怖がっていたら乗れないですよね💦
    やはり毎日乗るしかないですね😂

• 12月1日