※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

旦那が転職を考えていて、現在の残業多い会社から定時で働けるが給料が下がる会社に移ることを検討中です。

旦那が転職を考えてるのですが、みなさんならどう思いますか??

現在→8時〜17時半が定時だけど残業とか練習で残ること多い。いつ帰ってくるか毎日謎。
土日祝も仕事になったり休みだったり、基本直前にならないとわからない。
出張も多く、息子が生まれてから4ヶ月ほぼいなかった。
今も1〜3泊くらいの出張がしょっちゅうある。
前もって言えば土日休めることもあるので旅行も行ける。
給料は28〜30万くらいが手取り。21時くらいまでの残業がすごく続いた時には45くらいもらった月もあったけど本人はクタクタだった。

検討してる会社→前の職場の先輩がこれから転職しようと思ってる会社で誘われている。
5〜15時が定時。市場に行って商品を受け取り、配送する仕事みたい。
水日祝定休。祝日があると水曜日の休みは無くなる。
リフレッシュ休暇的なのはあるみたい。
給料が最初は20万切るかも😅17万(手取りか総支給かは不明)にプラス歩合的なのが入るらしい。

正直給料面がな…と思っています。
毎月40万くらい固定で出て行くので30万くらいもらえないとなかなか厳しいです💦
私はパートなので手取りが多くても13万くらいです💦
徐々に増えるみたいですがどんなペースで昇給するのかもわかりません😣

本人は今の会社を辞めたいそうなので、新しい職場に行くことを前向きに考えています😅

もし我が家だったら、と思って意見聞かせてください!

コメント

ことり

貯金があるのなら、転職してもやっていけると思いますが、毎月必ず40万出ていくのであれば、それ以上の手取りがないと厳しいですよね、貯金できませんよね〰️😵

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

貯金は出産と手当が出るまでの生活費でなくなりました😭
    今のタイミングじゃないですよね😣

• 12月1日

新しく検討している会社は残業、休日出勤一切ないんですか?
何が嫌でご主人が辞めたがっているのか分かりませんが、勤務時間や不規則な勤務体系が原因なら、その辺は新しい会社は大丈夫なんですかね💦
勤めてみなければ分からなくて、いざ転職したら残業もそれなりにある上に給料は下がったなんて目も当てられないので😭
固定費40万を削れないなら奥さんのパート代と合わせても赤字確定なので、しばらくは生活賄える位の貯金があるのか、歩合がどの程度入るのか、昇給のペースはどのくらいなのか、色々確認する点は多いのかなと思います。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

聞いた感じでは無いそうです。
    15時には帰ってほしい、らしいです。
    水日祝は市場自体が休みだから休みと言っていました。
    嫌な理由は
    ・現場仕事の職人で始めて2年くらいなのですが、1人で現場を任せられるようになるまで技術の練習をしなくちゃいけないのに文句ばかりで教えてくれない。
    ・出張が多すぎる。のに出張手当はなし。
    ・出張&残業が多くて家族との時間が減ったのが1番嫌だ。
    ・家族の時間が増えるって話で今の会社に入ったのに話が違う。
    ・などの点で楽しくない、仕事行くのが嫌だ

だそうです😅
    仕事が楽しい人の方が少ないと思うのでそれは仕方ないかな?と思うけど、ストレスが多すぎるのはかわいそうかなとは思います。

でも結局転職してみたら、ってよくある話ですよね。

固定費ももうあまり削れるところがなくて😅
    仕事も田舎なので子育てしつつ正社員とかも難しくて。

とりあえず今は転職するタイミングでは無いですよね😣

• 12月1日