※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

旦那が高額な車の維持費に悩み、支払いで意見が割れています。お互いに努力を望んでいますが、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

私がおかしいでしょうか?聞いてください。
旦那はランクルに乗っています。
ランクルのせいですごい生活費に困っています。
維持費、ガソリン代、車検等お金かかることばかりでその度に私の機嫌が悪くなります(自分でもわかっていますし旦那も感じています。)
なるべく態度に出したくないですが今回タイヤ変えるといい安く調べて10万近く。
クレジット払いで分割できると思い、渋々入力してたら一括やけんってぼそっと言われました。
それにえ??っと言ってしまいそっから雰囲気最悪🤷‍♀️
旦那がもういい、自分でなんとかすると言い出し無言に。
いやいや分割だとありがたいけど一括って聞いて普通びっくりするやろって話したのですがもういい、自分でなんとかすると。
こうなる気がしてました。私も気まずくなって再度色々入力してもしたが買わんでいいの一点張り🤷‍♀️
子どももいるのでお互いいつまでも変な空気ではいないですが 皆さんだったらどうしますか?
ランクル購入当初は色々計算して話し合って決めましたが思ってた以上に支払いに負担がかかってます💦わかってたことなのですが。お金に関して色々喧嘩してきたので私もうるさくいいたくないですが色々と高いのわかってたらお小遣いから自分なりに積み立てしておくとか何か努力して欲しいんです。
私がお金のやりくりしてて車代として積立してますがそんな毎月大きなお金が積み立てできないので貯まりません。
色々難しいですね。うるさくいいたくないのに頭の中が常にお金のことばかりでストレスです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ランクルも高いですよね・・・🥲🥲

でも生活費に困るくらいなら売却しか選択肢はないと思います🥲🥲

ご主人は手放す気はないのですか?

• みこみこ

みこみこ

そうですよね、、、
    もう最終手段としては考えてますが
    まだ4年くらいなので😭💦💦

• 11月30日
ままりな

ランクルめっちゃ燃費も悪いし、重量もあるから自動車税も高いし、維持費がやばいですよね💦

我が家は付き合ってる頃から旦那がランクルに乗っていたのですが、妊娠中にハイブリッドのエスクァイアに乗り換えました!

燃費がすごい良くなって、ハイブリッドなので税金もエコカー減税で安くて家計の逼迫度合いが変わりました😂!いつか乗り換えることがあればやはり燃費良い車🚗おすすめです!!

あと、我が家は新車で購入して10年ほど乗っていたランクルが下取り180万になりましたよ!!
ランクルは高く売れるところはよいです!!笑

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭💦
    今も気まずいまま寝床につきましたわらいあやっぱ車の影響大きいですよねー!

えー180マンはやばい!しかも10年も乗ってそんなもらえるんだ!(笑)🥺🥺もうそれを目指して頑張るしかないのか、、、(笑)
    でも本当ボーナス払い10万ちかくでコロナの影響でボーナスカットかもだし本当どう考えてんの?って感じです💢

• 11月30日
  • ままりな

ままりな

旦那は平日社用車に乗ってるので走行距離も少なくて、室内の駐車場に保管していることもあり状態も良く高かったみたいです😚
    あと、世界的に排出ガスの問題になっていて、電気自動車とかの普及がさらに進むと需要は落ちて価格は落ちていくかなぁとは思います😅💦
    なので、早めに手放すのもありだと思いますよ!

新潟ー東京間を往復するのに燃費良くて一回しか給油入れなくてよくて、ガソリン代3000円以内で驚きました 笑
    昔ランクルで新潟ー群馬行った時は7000円くらいかかりました😂笑

車なんて贅沢品ですよね←
    こだわりあるならお小遣いの中からやってくれ←

• 11月30日
  • みこみこ

みこみこ

やっぱり車で全然違いますよね泣
    今朝も会話なしで出て行きました🤷‍♀️💦💦
    色々言いたくないけどわかってほしいし難しいですね泣

• 12月1日
  • ままりな

ままりな

車は維持費がありますもんね😭

我が家は2人とも給料高めだったので結婚するまでは自分の好きなことにたくさんお金かけてきてて、我が家の旦那も独身の時はジム通いや糖質制限などもしてました。
    でも結婚して私もつわりが酷かったりしたこともあり子育てもあるので家で朝トレしたり、糖質制限もしなくなったりして本当お金かからなくなりました!!😅笑
    わたしもデパコスやブランドの鞄など買うのもやめました!💦😅

独身の時とはまた違うこと理解して一緒に変わって欲しいですよね😭

• 12月1日
アポノギョ

身の丈に合った車に乗るって
そういうことなんだと思います🤔

青りんご🍏

生活費に困るくらい家計を圧迫しているということを話して、手放すことを検討してもらいます。こどもたちのための貯金に回したい。

どう考えてもご主人は身の丈に合ってない車を所有してますね。
自分の趣味の車より子供たちの学費を貯めるのが優先じゃないですか?
そんなお金のかかる車に乗りたいなら、もっと稼いでくるか老後の趣味にでもしてくださいって感じですね。

はじめてのママリ

ランクルなら買取価格すごい高いですし5年しか乗ってないなら車の状態や走行距離とかにもよりますが、300万とか下手したらそれ以上で買い取ってもらえますよ。
それなので旦那さんは残念ですが売ったお金を元手にして新しく家計を圧迫しない車を買うのがいいかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり売ることは考えてない感じですかね?
    うちの主人も車が趣味なので外車乗ってますが、車検はユーザー車検で自分でやったりなどなるべく維持費安くなるようにしてます。
    あとは整備士だからってこともありますがオイル交換とかも安いの買ってきて自分でやったり、どこか壊れても自分で直せる範囲なら安い部品をネットで見つけて直したりとか家計圧迫しないような努力はしてくれてます。

あと筋トレ趣味なのも同じですが、趣味のための食費(プロテイン入ヨーグルトとか)は旦那のお小遣いから出してもらってます。
    ジム代もプロテイン代もお小遣いからです。
    お小遣いは2万なのでなんとかやりくりしてるみたいです。

旦那さんのお小遣いから何かしらの代金を出してもらうとかそういうのもありだと思います。

• 12月1日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます♪
    今日今月中に売ると言ってきました。半分投げやりですね、冷静になってもう一度話し合う予定ですが。
    私はタイヤ変えるとわかってたのならお小遣いから少しでもいいからのけておくとかそんな行動が欲しかったんです。プロテインとかのお金も前借りはしますが返してくれます。色々と協力するつとりでいるのですがどこかでどうせ払ってくれるって気持ちが見えるから腹立つんです💦

• 12月1日
はじめてのママリ

うちの話かと思いました😅
うちもです。ランクルではないですが新車を500万円で購入。今回こどもの5万円×3人分のお金で冬用タイヤ買うとか言って 見積りが25万円。足りない分はボーナスで出すとか。こども手当てを使おうとしてることも意味わからないしボーナスを好きに使っていいとも言ってないし。こんなことで喧嘩したくないのに毎回車関係のお金でもめてます😢うちも身の丈にあってないのはわかってるけど 旦那が手放すとは思えないし、、、って感じです😅ため息しかでないです。。。

• みこみこ

みこみこ

いや、、、本当なんか甘いですよね。児童手当とか手につけたくないけど生活費に借りたりそれも後悔だし今は本当お金がいる時期です😭💦💦
    ボーナスもカットかかなりの減給予定なんですよね😭だからこそ前々から自分でちゃんと考えて何か努力して欲しかったです😢

• 12月1日
たま

義姉のところはランクル旦那さんが乗ってますが、車検費用や税金は家庭からだしてるけど、タイヤ交換や維持費、ガソリン代は旦那さんの小遣いからみたいでしたよ。

旦那さん独身時代からのランクルですし、ランクルが好きみたいなのでそれで納得してるみたいです。

• みこみこ

みこみこ

なるほどですね、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
R's

うちと同じです…
うちはアメ車ですが
保険料年20万(対人は補償無し)
毎年車検、ガソリン代1回1万以上
しょっちゅう壊れ修理ばかり
1年の半分以上車屋…
お金なさすぎて別居してます🥲
別居になってもお小遣いを減らしたり車を手放さない旦那に
もう呆れる通り越して悟り開いてます😇

• みこみこ

みこみこ

別居してるんですか😭💦💦
    でも腹立ちますよね一緒にいると。
    お金で喧嘩が一番体力使いますね😭💦💦

• 12月1日
もも

我が家もランクル乗りです☺︎
色んな意見ありますが、
かっこいいし今しか乗れないし…とにかくかっこいいですよね!笑
うちは選ぶ時すごく相談しながらディーゼル車でグレードの良い物、貨物登録(1ナンバー登録)にしました。
なので税金もとても安いです。
やり方次第では、他のファミリー車と維持費そこまで大きく変わらなかったので…
だったら乗りたい車がいいじゃん!って選びました❤︎
他の方も仰る通り、いまランクル(特に70.80)は買取額やばいことになってますよ。笑
我が家は購入額より買取額の方がぜんっぜん高いです!
話しが逸れましたが、
うちの旦那は自分で部品選んでお金をかけずに自分で出来る範囲は整備したり…
色々と努力してくれているのと私が正社員フルで働いていたり、やっていけてるというのもあります🙇‍♀️

• みこみこ

みこみこ

前向きで素敵です😭💦💦
    どうしてもイライラ態度に出しちゃって私も悪いなと思いつつどうせお金があるってどこか思ってるのか?甘いところがあるのでそれが腹立って💦💦

• 12月1日
  • もも

もも

分かります分かります😂
    でも男の子ママさん、偉いと思いますよ!
    それでも旦那さんの気持ちを汲んでランクル購入したんですもん!!
    もちろん子どもの学費も大切です🌼
    でもだからって老後にランクル乗りたいって思うか?笑
    他の方も仰るように、それが活力になったりもします😊
    子どもを産んだら、親はもう何の楽しみもなしに、とにかく貯金。子どものために学費、積立。
    それもどうなのかな?って私は感じます。
    なのでさすがに児童手当には手をつけられないよとか、
    これぐらいは貯蓄に回したいからタイヤのグレードは少し下のものでとか、
    お互いが譲歩しながら決められたら良いですよね📝
    私もこれからランクルのスタッドレス買います。笑

• 12月1日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭😭😭
    何もかもダメダメ言っても悪いなと思っているので理解もしてますがとんなはげんじつー!!!!笑💦💦
    今日もほとんど会話なしです🤷‍♀️🤷‍♀️
    しまいには今月中に売るとか言ってました💦投げやりですよね。ちゃんと話し合わないと🥱🥱🥱

• 12月1日
ママリ

うちもそうでした🥲!
夫が独身時代に憧れの外車を購入し結婚後も乗ってたんですが、子どもが生まれてからは車の維持費が高すぎてかなり家計を圧迫してました😭
夫もそのことをよくわかっていたので車を擦ったときは自分のお小遣いで修理費をだしてましたよ😂でもなかなか手放してくれなくて💦
車検で見積もり45万と言われたときはストレスが爆発して夫の前で泣きました😂笑
そこから夫の気持ちも少しずつ変わって話し合いを重ねて先日やっと買い替えました!夫は愛車ロスでしばらく放心状態でしたが😅
なにもかもにお金をかけるのは難しいですし、バランスが大切ですよね🥲

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭😭そうなんですね、私も45マンとか言われたら泣きます(笑)しかも来年6月に車検控えててもう恐怖でしかないです。今コツコツ貯めてますが泣
    本当金のかかる男です(笑)
    今朝も無言で会話なしで出て行きました😭ほんっっっと、疲れます

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

車検怖いですよね😱💦
    車のこと、お金のことで揉めるのって本当疲れますしね🥲
    せめて大きな出費がわかっているなら前もって教えてほしいし、もっと謙虚な姿勢みせてほしいですよね😂

• 12月1日
  • みこみこ

みこみこ

そう!そーーーゆーーーこと!!!(О´з`О)/笑
    それでいいんですよ!謙虚さ!、
    高いけどごめんな、返すけんとか迷惑かけるなあとか言葉にしろって話なんですよ!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂うちもちょっと謙虚さとかねぎらいの言葉があるだけでこちらの気持ちも対応も変わってくるのに〜!と思います🤣

• 12月2日

時計、車は男性のステータスですので難しいです😭ですがそれがあるから仕事など頑張れる活力になっているのも事実です😭女性からみて無駄と男性からみて無駄が全く違うので旦那さんが手離したくない代わりに頑張ってね!と私なら言うかなぁ😭
ステータス取り上げたら関係性もっとこじれますよ😭プライド傷つけられた並に男性はショックうけます😭

• みこみこ

みこみこ

そうですよね、その気持ちもわかるんですがどこかで甘い考えがあるのが腹立って。自分で少し積立してるとか行動してたらまだマシですけどいる時に言ってきたってこっちだって困るわ!ってのをわかってほしいんです💦私もごちゃごちゃ言いたくないんですけどね。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

必要な都度お金を渡すのではなく、収入から貯蓄や生活費を引いて年間で車にかけられるお金を計算して毎月定額でお金を支給し、その中でご主人にやりくりさせてみてはどうでしょうか?
年間決めた金額以上は家計の負担になるから支払えない、それで維持できないなら手放すと決めた方がいいと思います。

生活が収入に見合ってないんでしょうね。
糖質制限て食費地味に嵩みますよね💦

私も車好きなので気持ちは分かりますが、全部やめられないなら困らないくらい稼ぐしかないですよね🙂