※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

病児保育についての罪悪感や葛藤。仕事と子育てのバランスについて悩んでいます。

病児保育ってやっぱり可哀想ですか?今日初めて預けましたがさまざまな意見があるのを見てなんか罪悪感というかどこにもぶつけられないモヤモヤした感情があります。
かといって先週と全部と昨日も仕事休んだので流石に休めなくて、、子供の小さいうちはしょうがないよなあとわりきるしかないんですかね😓😓

コメント

ぽむ

私は可哀想だと思ってしまうので預けないです😭
大人でも体調悪い時って心細くなったりするし子供はもっとかなって思っちゃって😅

私自身子どもの頃から体調崩す度母に丁寧に看病してもらった記憶があり、それがとても嬉しかったので子どもにもそうしたいって気持ちが強いですね💦

風邪続きで、さすがに休めなくなってきたら使います😭

高熱などでかなりしんどそうな時は家で看病しますが、日中の熱でお迎えになり翌日元気なのに保育園預けられないとか、その程度なら普通に病児に預けちゃいます😂
可哀想ですが、休めなくてどうしようもないので仕方ないです😔

熱があるけどめちゃくちゃ元気で飛び回ってるくらいなら預けちゃいますが、本当にぐったりして大人しい状態なら一緒に居てあげたいと思います💦

私も幼い頃から喘息で、発作がある時は保育園行けなかったので、よく病児保育に預けられてましたが熱がある時、しんどい時は母親が休んで看病してくれてたので……

子供の人数が多いとその分大変なのも、休む日数が倍になるのもわかります😭
小学生くらいになればまた違うと思うので、今だけど割り切るのも大事ですね💦

うちの子は、誰でもいい、どこでも楽しい子なので病児保育使ったことあります!1対1で看護師さんがみてくれるところだから安心もありました。

でも、うちの子は病児保育が楽しいあまり、昼寝があまりできないみたいでその部分はかわいそうだなと思いながら預けてました( ; ; )
保育園では普段2時間以上昼寝してるし、ましてや風邪で眠いだろうしかわいそうだなと思ってました。

最近は、休む回数も数ヶ月に1回に減ってきたので、病児保育使わず私か旦那が仕事休んでます。

預けること自体はかわいそうだとかは思いません!仕事休んで自宅保育するのも、休めないけど預けて家族のために仕事するのもどっちも偉いですよ

らるらりら

まだ使ったことないです😥
どうしても預けないといけない仕事でもないし(ただのパート、ママさんが多くて欠勤連絡もLINEで即OK)、病児保育先で他の病気もらってきそうに感じているので…真偽はわかりませんが!

bell

私は病児保育利用しました。仕事を休んでばかりいられないので💦申し訳なく思いましたが、子供のためにお金を稼ぐので、こちらも頑張って預ける決意をしました。しかし、最近は病児保育が嫌なのか、建物に入るのも嫌がります。なので最近は家で見るようにしています。