※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

女の子と男の子の育てやすさについて、実母からの言葉に疑問を持っています。性別によらず、子どもは個性があります。皆さんの経験を教えてください。

女の子は育てやすいとよく聞くのですが、そうなのでしょうか?男の子の次に女の子を育てると育てやすかったよ〜と実母にも言われて、少し気になりました。
性別関係なく、夜泣きする子はするだろうし、ずっと寝てる子は寝てるだろうなと思うのですが…男の子と女の子を育児されているみなさんはどうですか?

コメント

上が息子なんですが病院とか行くと女の子ってママの横にちょこんと座って大人しい子ばかり見かけてたので私もそう思ってたんですが、全然関係ないです。その子による。が全てですね😓うちは娘は走り回るし言うこと聞かないしで手がかかりすぎます

ゆーまま

女の子のママです!
新生児期から3ヶ月目まで毎日夜泣きでした!
それからは落ち着いて寝る時間も決まってきて朝まで寝てくれるようになりました!
娘は1歳になりましたが、ママのことをよく見てるのか、ママがする事をしようと、お手伝い?みたいな、ことを覚えてくれて助かる場面もあります😅
ご飯前になると、スプーンフォークを取りに来てテーブルまで運んでくれたり、ご馳走様でした、をするとお皿を持ってキッチンに来てくれたり、女の子ってこんな感じなのかな?って私も不思議ですがうちの子はこんな感じでした😌

4人ちびママ。

上2人男の子育てて女の子運だんですが確かに育てやすい!(笑)
けど、どうやろ?女の子は体調あんまり悪くならないからかも?っておもいます。
男の子はすぐ、調子が悪くなったりしたけど
女の子めったにないです。※

らすかる

うーーーん……女の子は小さい時は男の子より手はかからなかったですが、口が達者でイライラ半端ないです😭
男の子の方がよく熱出すって言いますが、うちは娘の方がよく熱出してました😅
比較的うちの子は男女共手が掛からない方だと思ってます😗

みさき

上が男の子、下が女の子ですが、今の時点では、上の子の方が楽だったかな〜と思います。

娘は飲まなし、寝ないし、泣きまくるし、風邪もひくし大変です💦

@@

うちの子の場合は、娘の方が大人しいです!物は投げたりしますが💦
上の子と比べると寂しがりやママ大好きなので基本膝の上に座ってるって感じです😂遊びもおもちゃを渡してくれたりして穏やかな感じしてます。
上の子はひたすら動き回ってました(笑)
夜泣きに関しては娘の方がひどいです💦

🌈

その子によりますよ🤣
うちは姉妹ですけど上の子は手がかからなく
育てやすい方で、下は真逆です!

はじめてのママリ🔰

6歳男、3歳女がいます。たしかに女の子の方が体は強いです。病気は便秘気味?ってぐらい…。息子はかなりの頻度で通院してます。
が、娘は性格も強すぎてしんどいです😭毎日私と口喧嘩してます。
もう少し大きくなればまた変わるとは思いますが、今は息子のほうが穏やかで一緒にいて楽です。

mei

うちは男の子のほうが穏やかで優しいですが。育てやすさでいったら女の子かなぁー?同性だしだいたい気持ちがわかるというか。聞き分けもいい気がします。ケド確かに男の子の後の女の子だからそう思うのかも?とも思います🤣

スポンジ

うちの母は3人育てたけどもう小さい頃からヘタレすぎて兄が一番大変だったと言ってました笑

メル

男の子を育てた経験はないですが、現状、寝ない。寝ぐずり凄い。ほんとよく泣く。甘えん坊。抱っこマン。
これで育てやすいって言われたら、私は2人目無理です笑
性格によるのかなーと思いたい笑笑

ナブチ

男の子だけどとても育てやすい。可愛いし💕

はじめてのママリ🔰

上が女の子、下が男の子

息子は予防接種で熱出したりしたけど娘は1度も出たことなく、男の子の方が身体弱いと聞いたことがあるのでそういう意味では手がかかるのかなー?と思いました🤔

でも、娘も息子も生後3ヶ月くらいには夜中の授乳もなくなり10時間とか爆睡です!今のところ夜泣きもないです!

娘と同級生の女の子の子供が居るママ友に娘大人しいね〜と言われ、そのママ友の子供は凄くパワフルで激しいです😂❗️
なので性別関係なさそうだなーと思ってます☺️💡

moon

総合的に女の子の方が発達が若干発達が早く意思疎通が容易いとか、身体が丈夫でとか、発達障害も男の子の方が多いので、名前のなかった昔は女の子の方が育てやすい。なんですよ。

娘はとっても育てやすくて、夜泣きもしないし外では手を繋ぐし、テーブルの上に乗ったりもしなかったです。
息子はまだ小さいですが、娘より育てやすいです。
夜は寝てくれるし、眠いかお腹減ったか寂しいでしか泣かないから意味なく泣くとかも無いのでわかりやすいです。
娘の生活に合わせているので、ルーティンがしっかりしてます。