※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が左利きか気になる。左利きのデメリットや感覚について知りたい。左利きの場合の注意点を教えてほしい。

息子がまだ7ヶ月なのですが、なんとなーーく、利き手が左手かな?と思います!(おもちゃを触る手だったり、咄嗟に出る手も左手です。)

私は個人的に昔左利きってかっこいい✨と思っていたのと、健康で元気であれば利き手には全くこだわりはないのですが、義母が自分が左利きで苦労したことが多かったらしく、矯正してあげてねと何度か言われました笑
夫も本人の利き手が左ならそれが1番良いんじゃない?という考えなのですが、、、
お子さんが左利きの方でデメリットを感じることがあれば教えて頂きたいです🥺
また、左利きのお子さんは息子くらいの時からなんとなく利き手が左かなあ?という感覚はありましたでしょうか?🥺

どちらか一つでも大丈夫なので、良ければ教えてください💕

コメント

ゆちゃ(29)

離乳食を食べ始めて、自分でスプーンを持ったり手掴み食べをしだした頃から、左利きかなぁ?と思ってました。
結果、立派な左利きになりました😂

私としては、字を書く時だけでも右で書いて欲しいなぁと思って矯正したりしましたが、ストレスだったようで一旦諦めました。
また頃合を見て、右で書く練習を始めようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!やっぱり親の左利きかなあ?って勘は当たるんですね😳❤️
    どんなメカニズムで赤ちゃんの頃から左がいい!ってなるんだろうとか考えると愛おしいです❤️笑

文字を書くのは矯正されてたんですね!我が家もまだ分からないですが、子どもの様子と相談しながら色々考えたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月30日
あーママ

義母さんの時代とは違うので今は不便とかない気がします😊うちの子も咄嗟に出る手がずーっと左でしたが最近右使うこと多くなってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなご意見ありがとうございます💕
    はさみ等、左利き用の商品も見かけること増えてきましたよね!
    うちの息子はどうなるでしょう❤️

• 11月30日
  • あーママ

あーママ

ちなみに学生時代の先輩が左利きで、親に矯正されたのがストレスで吃音になったことあるっての聞きました😔

保育園でも左利き用のハサミ購入したりも出来るので大丈夫な気がします°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはきっとかなり辛かったですよね😭
    義母には申し訳ないですが、我が家はやっぱり息子の思うままに、見守りたいです😭💕

ありがとうございます❤️❤️

• 11月30日
  • あーママ

あーママ

時代と共に道具も進化してるってことにしましょ😂

我が子も周りみんなに左利きになりそうだね!と言われてましたが、右で安定したのでもう右で確定かな?と思います!!

• 11月30日
pipipipipi

長女が左利きです🤲🏻
座る順番を合わせれば腕がぶつかることもなく、今は左利き用の物も多いので、無理に矯正する気はないです😊
離乳食始まったくらいから特に左かなぁ?と思い始めました🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座る順番!左利きの友人がいるのですが、確かにその子はいつもごめんここ座る〜って言って座ってたなあと思い出しました🥺💕
    親の勘はやっぱり当たるんですね👏

• 11月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

私は恐らく矯正された右利きだと思います。
    疑問もなく右手を使ってましたが、育つにつれ体育でボールも右で投げてましたが、左でも少し練習すればすぐ投げれたり、意外とすんなり左手で箸が使えたりしました😂
    母は何の疑いもなく右手ばかり使わせていたから、私が左利きの可能性なんて考えてなかったといわれました😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

丁度今息子が左利きかな?と思うことが増えた時期です🤣
つかみ食べは左手しかしない、スプーン渡すと左手が先に出る、です。(笑)

そんな母親のわたしも左利きです!
が、結構色々ストレスかかりますよ〜😂🙏www
小学生のときに、給食のおたまが全部使いづらかったです!スープとかで使うやつの先が細い方って右利き用に作られてるので!
あとはドアノブ、ドアが開く方向も右利き用、改札なんかも右ですよね。
意外と左利きになってみたいとわかんないことたくさんあります!(笑)

わたしは中途半端に強制されて超ストレスだったので息子にはしません。
ただ習字は右利きじゃないと筆の入りが違うので、そこはいづれか教えてあげてください🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね❤️やっぱり毎日一緒にいるとなんとなく気づきますよね❤️

ママさんも左利きなんですね!ストレスかかるんですね🥲
    簡単にかっこいい✨なんて言ってしまいすみません🥲
    全く意識したことがなかったですが、確かに言われてみれば、ドアノブやおたま、改札って当たり前のように右利き用ですね😳

中途半端な矯正が1番ストレスなんですね!肝に銘じます!
    そして習字は利き手に関係なく私が壊滅的にセンスがないのですが笑笑、息子の様子を見守りたいと思います❤️

• 11月30日
kh_mam

私は左利きからの矯正され字だけ右になりました🤧
私が両利きなのか息子も両利きです🤣🤣

1番厄介だと思ったのが
ドリンクバーのスープのおたまが
使いずらいことですかね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両利き凄いです〜〜👏
    もちろんないにこしたことはないですが、万が一突き指や骨折をしても両利きだと安心ですよね😊

おたま他の方の意見にもありました!参考にさせて頂きます!ありがとうございます❤️

• 12月8日