※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で結婚式を延期し、少人数で挙げた女性が、周りの結婚式話に病んでいる。選択に後悔し、コロナの影響で夢を諦めた悲しみを訴えています。

コロナ禍で結婚式をした方いらっしゃいますか?

結婚式を予約した途端コロナ禍になり、中止ができず延期するしかなく、
結婚式後に妊活が良かったので待てず、一年延期の末5月に結婚式をしました。
しかしGWに急拡大し、ドタキャン多発。
料理などもキャンセルできず、負担は大きいし友達も二人しか来れませんでした😭
今、コロナが落ち着いてきて周りの人の結婚式の話が耳に入り勝手に病んでしまっています。

もう少し延期してたら、みんな参加してもらえたのにとか、コロナ禍で強行突破したことに少し後悔している自分がいます。
コロナ前、コロナが落ち着いてから結婚式ができる人たちが羨ましいと思ってしまいます。
心狭いですよね😭

今は子供を授かれて幸せですが、
子供の頃からの夢であり、結婚式への思い入れが強かっただけに、
新婚旅行、結婚式、そして出産もコロナの犠牲に。
このコロナの2年間にどうしてわたしは被ってしまったのか、タイミングの悪さに嘆いてしまいます。
同じ方がいたらなと思い投稿させていただきました

コメント

はじめてのママリ🔰

今年8月に式を挙げました。本当は2020年の3月にあげる予定をしていましたが、2週間前に延期、そこから3回延期して、コロナの終息が見込めないことから8月に挙げました。今すごく落ち着いてきていて、もう少し延期していればと思うことはありました😂
式が終わってすぐに子供を授かりました。
来れなくなった人、本番までに悩んで悩んで泣いた日々もなんだったんだろーと思うことありますが、子供を授かれることは本当に奇跡です。それが自分のタイミングだったんだ、試練だったのだと受け入れています😇

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

まさに同じです。
    結婚式後に授かれたので幸せですが、先に妊活をして、コロナが落ち着いてから子連れ結婚式でも良かったのではないかと思ってしまって😭
    もちろん子供がいればそれなりに制限されてしまうとは思いますが😭

タイミングの悪さに嘆いてしまいます。

• 11月30日
ママリさん

同じ週数ですね🥰そして私もコロナ禍で結婚式をした1人です‼️😂
私の場合は、去年4月にグアムで挙式予定でしたが4月にロックダウンとなり😱
3回延期して、今年の4月に沖縄で結婚式を挙げました。元々親族だけで小ぢんまりとした式の予定だったのでドタキャンはなかったのですが、それでも何人かコロナを理由に欠席はありました💦
私も結婚式後わりとすぐに授かれて幸せではありますが、本当ならグアムで挙式だったしそのためにドレス購入したし新婚旅行はモルディブで入金までしていたのに…と悔しさは未だにあります🥺ほんとあと2ヶ月早ければ全部叶っていたのにと、自分たちのタイミングの悪さを嘆いています…😭😭😭

でも赤ちゃんが妊活始めてすぐにお腹に来てくれたので、コロナで色々延期になっちゃったから赤ちゃんは私達のために急いで来てくれたのかな?😳と、前向きに考えるようにしています☺️💕

長々とすみません💦
コロナは本気でムカつきますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに一緒に頑張りましょう😊💓💓💓

はじめてのママリん🔰

週数といい、境遇といい、全く同じで親近感が湧いて元気が出ました😭
    前向きに考えることができていてすごいですね♥☺
    考えたらきりがないですが、どうして自分ばかりとタイミングの悪さに悲観的になってしまいます、、、
    人の結婚式を祝えない最低な人になってます😭💦

お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね♥
    3月生まれですか??

• 11月30日
  • ママリさん

ママリさん

私の友達がハワイ挙式や新婚旅行はニューカレドニアなどに行っていて、あー私も早くグアムからのモルディブ行きたいなー🎶旦那と初めての海外楽しみだなー🎶と浮かれていたら前代未聞の事態になって、人生設計も狂い、2020年は超卑屈になっていました…😣
    赤ちゃんがお腹に来てくれてからやっと人の幸せを祝えるようになりました😢
    無理に祝わなくて大丈夫ですよ👍今は自分の気持ち優先でおっけーです🙆‍♀️✨めいにゃんさんも気持ちの整理に時間がかかると思いますが、絶対に誰よりも可愛い赤ちゃんが産まれてきますので、一緒に頑張りましょー🥰🌟
    3月産まれ予定です🌸
    ちなみに女の子です☺️🌷

• 12月1日

はじめてのママリん🔰

わたしも完全に浮かれてました💦
    人生設計狂いまくりですよね😢😢
    赤ちゃんが生まれれば忙しさと愛おしさで、結婚式のことなんな悩んでる暇なさそうですよね😂!笑

3月生まれ一緒ですね♥
    うちは男の子です☺
    こんなご時世ですがお互いがんばりましょうね!!☺

• 12月3日
もえこ🌷

私は結婚式を中止にした者です。
私も結婚式に強い憧れがあったので、まさか自分ができないことになるなんて思っていませんでした…
まだ挙げていないのでこれから挙げればいい等の意見もあるかと思いますが、私も幸いなことに息子を授かり、今育児に奮闘しています。
妊娠出産で体型はガタガタ、髪は抜け、歯もボロボロ、年齢ももうすぐ30代半ばになります…
自分や準備にかけるお金も時間もなく、こんな状態で花嫁をやりたいか?と言われるとわかりません。
旦那や実親も、今後家や子どもにお金がかかるのに、結婚式や旅行にお金を回すのはもったいない。コロナだからこそ赤ちゃんを連れての結婚式等危険という雰囲気を出してきます。
なので、私はコロナでも突破すればよかったと後悔しています💦
今、自分の理想の形で式を挙げられている人がとても羨ましいですよね😞
ほんとコロナ勘弁ですよね💦

はじめてのママリん🔰

育児お疲れ様です!
    子供の頃からの夢だったのに、まさか自分が💦落胆しましたね😭
    人生設計もあるし、、、
    出産後は自分の体型の変化、打ち合わせも子連れ、自分たちにお金をかけられないことから、妊娠前に式をしたくって、強行突破してしまいましたがこれで良かったのかなってふと病んでしまいます💦
    もえこさんのように、このご時世で中止を余儀なくされた方もいる中で、式ができただけでも幸せものだと思っておりますが、
    本当に新婚で、キレイな状態の自分のままの花嫁、そして新婚旅行を叶えてる方々が羨ましいですよね😭

赤ちゃん👶のために奮闘して、結婚式のことは考えないようにしたいと思います!!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、コメントさせていただきます🥺
私も2020年4月の式を2020年12月に延期しました!
4月にこだわって日にちを決めた訳では無いので、もう少し早く式を挙げていたら、、、新婚旅行も5月の予定でしたがもっと早く行っておけばと後悔ばかりです🥲
日程を決めたのは旦那なので、旦那が悪く無いのに旦那に当たったりしてずっとイライラモヤモヤ情緒不安定でした😂(笑)
延期した12月はどんどん感染者が増えていて欠席も結構いましたし、延期した日程をコロナが落ち着いてていた9.10.11月にしていたら来れる人もいたのに〜と思うばかりです🥺
最近私の周りでは妊娠出産した子が多いのでコロナが落ち着いた後に式をしたとしても、きっと来れない子も沢山居たと思うので、コロナの前に全て終わらせていたら、、、と何回も後悔しました😭
ただ救いなのは延期した日程が安定期になるように妊活していてちょうどうまくいった所です☺️
式や旅行のことはずっとモヤモヤしていますが、息子のおかげで切り替えできることもあります😇✨
ただ、今コロナが落ち着いているし、これからも落ち着くかもしれないので、私の式に欠席した人やこれから式あげる人は私を呼ばないでほしいな、、できたら家族で式して欲しい、、と思っています。(笑)

はじめてのママリん🔰

わたしも旦那が日にちを決めたのであたってしまう日々でした😢
    本当にコロナが憎いけれど
    やはり子供のおかげでポジティブに考えられますよね♥
    結婚式には満足していますが、また嫌な気持ちを思い出したくないので
    わたしも、もう結婚式の投稿は見たくない!参列もしたくない!と思っています(笑)

• 12月5日