※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てている方が、来年の7月に職場復帰を考えています。保育園探しはいつから始めたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を育ててますが、来年の7月には職場復帰を考えてます(^_^)

みなさんいつから保育園探ししましたか?(・・;)

コメント

でぶごん

4月入園目指しているので、先月と今月見に行ってます~♪(*^_^*)

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)生後3ヶ月一緒ですね⭐︎

やはり前もって行った方がいいですね(^_^)

• 10月17日
あさみん(*´꒳`*)

四月入園にしたいのですが、中々行けません😂

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)私も近くに新しい保育園が出来るので見学に行こうかなと(・・;)

• 10月17日
あい

同じく3ヶ月です!私も7月復帰予定だったんですが、途中入園は厳しいとのことで4月入園目指して今月3件保育園見学しました😁

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)仕事してないと保育園はいれなんですかね?(・・;)

• 10月17日
  • あい

あい

らしいですね💦役所の方からそう言われました(~_~;)入園が決まったら復帰する証明書類を会社に書いてもらわないといけないみたいです…( ; ; )4月に入れて7月までゆっくり休めたらいいんですけど…😂💦笑

• 10月17日
  • モモな

モモな

そうなんですね(・・;)予約だけしてて、4月からならし保育みたいな感じがベストだなーって思っていて⭐︎

• 10月17日
  • あい

あい

そうなんですね😁私の住んでる地域は今日から応募用紙配布で締め切りが12月半ばあたりまでなのでそれに間に合うように保育園探ししてます😁なので来年4月希望なら今保育園見学する方多いみたいですよ😁

• 10月17日
  • モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)市役所行って見ます⭐︎

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じく7月復帰です( ・∇・)

市町村によるかとおもいますが、私のすんでいるところは育児休職中の場合は来年度の入園一次申込みができるとのことで、7月から入園希望で先週申し込みしました💡
2週間ぐらいならし保育があるようなので余裕をもって申し込みした方が良いみたいですよ(*´∀`)
ちなみに保育園の見学は先月しました

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)早い方がいいですね⭐︎

• 10月17日
かん1129

私も6月から復帰したかったのですが中途入園は難しいてことでした💧4月入園目標にしています。
申し込みが10月半ば締切だったので生後2ヶ月から探しに回りました。
入れたらいいなー✨

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)それは、電話してから見学に行かれましたか?

• 10月17日
  • かん1129

かん1129

電話しました(*⁰▿⁰*)あとは合同見学会や説明会がメインのとこもあるので。あとは夕方の散歩と称して降園の様子を自分でも見に行きました。園のことは見学で分かりますが、通っている園児や親の雰囲気を見て見たくて通りすがりにチェックしました(笑)

• 10月18日
ニャーー

私も7月復帰予定でしたが、途中入園がきびしいので4月復帰予定です(*^^*)保育園はそろそろ来年度の入園申し込みが始まったりしているので早めにみてまわっておくのがおすすめですよ☆申し込み期間も決まっているのでしっかり期日内にできるようにがいいとおもいます☆うちの市は慣らし保育は二週間と決まってます(;_;)4月からいれて7月から働こうと思っていましたが、甘かったです(>_<)そこそこで違うので確認したほうがいいですよ!

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)確認してみます(^_^)

• 10月17日
るか

今月に申し込みです!

保育園に見学に行けず…。
こんなに早いと思わなくて、焦りました(笑)

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)早い方がいいんですね⭐︎

• 10月17日
もなか

6月復帰です。29年度の募集が始まったので今週面接予定です。私もならし保育から始めたいので五月から週に数日くらいから行かせる予定です。保育園見学は産む前に済ませておいたのでゆっくり探しました。けど仕事しながらを考えたらやっぱり近さ重視しました💦

• モモな

モモな

ありがとうございます(^_^)やっぱりもう探した方がいいですね(^_^)

• 10月18日