※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が指差して何かを聞いてきて、口の動きを見て答えさせることが繰り返し起こり、発語は50語程度。他の子も同じ行動をするのか気になる。

2歳1ヶ月の子なんですが、
こえはー?(これは?)と何回も気になったものを
指差して聞いてきて、私に答えさせて
その口の動きを見る
ということを繰り返します😭

発語は50語ほどで、2語分は
ママ、こっち!など簡単なものを少し。

他の子もこういったことをしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳10ヶ月ですが同じことしますよー💦毎回図鑑指差して「ん」って言いながらそれが何か聞いてきます。口元見てくるのも同じです!でもうちの子はまだ全然喋れません😅50語も話せるってすごいなと思いました!まだ言葉も獲得してるなかなので理解も完全ではないと思いますし、おうむ返しもあるんじゃないかなと思います😌

さくら

「これは?」は絵本などを見てるときによくやっていて、真似して覚えてる感じです。1日に何回もやりますよ☺️
オツム返しもまだしてますが頻度は減ってきました。
発語は数えてないので正確にはわかりませんが、100〜150語くらいで、最近少しだけ3語文が出てきました。

同じ頃長男はまだ発語なしでしたが、その後同じようなことを経て、今は同年代のこと変わらずです。検診でも問題なしでした。
言葉に関してはかなり個人差があるなと日々感じています。

はじめてのママリ🔰

2歳すぎはよくありました!
これ何?と何回も聞くのもあったし、口の動きをじーっと見てるのもありましたよ😊

よく見ると息子も少し口をパクパクしてたので、言葉を覚えようと頑張ってるのかな?と思ってました🤔

おうむ返しも本当に多くて、あれ?理解してない?と心配になったこともありましたが、今はまったくしなくなり会話できるようになりましたよ😊

おまま

2歳前後の頃は「これは⁇」もよく言ってましたし、おうむ返しも常にしてました!
色とか挨拶はおうむ返しからだんだん覚えていった気がします🤗