※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が140mlのミルクを10分で飲み干し、泣いています。吐き戻しが多く、乳首サイズや対策に悩んでいます。吐き戻しを減らす方法についてアドバイスを求めています。

後1週間ほどで2ヶ月になる息子がいます。
完ミで育てており、現在140mlのミルクをあげていて10分もせずに飲み干します。
飲んだ後は決まって泣いていて、足りないのかと思い160mlや180mlをあげてみますが量を増やしても10分以内で飲み干しやっぱり泣いてしまいます😣
ミルクを飲んだ後満足しているところを見たことがありません…
吐き戻しも多い子で、必ずといっていいほど吐くので量を増やすのも抵抗があります。
飲むスピードが早いので飲んだ気にならずにグズっているんですかね?
ちなみに、泣いてもしばらく抱っこしたりおしゃぶりすると泣き止みます。
泣き止むという事は量が足りないわけではないんですかね😞?
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
新生児用のSSサイズに戻した方がいいのでしょうか?
また、吐き戻しが多いのも悩んでいます…
スタイや、ガーゼを当てているんですけど毎回洋服がびしょびしょでミルクあげるたびに着替えさせるような状況です…
何かを変えたら吐き戻し少なくなったなど体験談があったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

乳首のサイズをSSにしてました!
10分以上かけて飲まないと満足感が得られないのか私の子達もよく泣いていました😱
吐き戻しは飲み過ぎでもするので
飲ませる量の調節と飲み終わったあとも5分くらい抱っこしていたり傾斜をつけて寝かせていたら少しマシになりましたよ!
それでも吐き戻しをするなら
元々吐き戻ししやすい子なのかな?って思います😱

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり満足感がないんですかね😞?
    乳首のサイズSSに戻そうと思います!

    なるほど!
    飲ませる量の調整っていうのは、何を基準に調整すればいいんでしょうか🥺?

    • 11月30日
ぽこたん。

お腹が苦しくて泣いてることも
ありますし吐き戻しが多いなら
量が多いのかもしれません、、

  • ママリ

    ママリ

    飲み終わった後、泣くのでおしゃぶりや空の哺乳瓶を咥えさせるとすごい勢いで吸い付くのに吐き戻すので、多いのか足りてないのか分からなくて…😭

    • 11月30日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    乳首を吸うことは
    赤ちゃんにとって安心することなので
    お腹すいてるから乳首を吸うとは少し違います!
    子によってもちろん飲む量が違いますが
    うちの子は1ヶ月だと飲めて100
    2ヶ月で120とかでした💦
    吐き戻しはほとんどしてないので
    スタイもガーゼも使ってません😅

    飲むペースが早い、飲んでる最中に
    口からミルクが出てくるのであれば
    乳首を小さいものに変えた方が
    いいかもしれませんね😌

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ほんと子どもによって飲む量全然違ってきますよね😭
    吐き戻しが少ないなんて上手に飲めてて羨ましいです🥲

    乳首変えようと思います😭

    • 11月30日
deleted user

吐き戻しで洋服がびしょびしょになるんですか??
それとも哺乳瓶で上手く飲めずにですか😭?!

  • ママリ

    ママリ

    どちらもです😭
    私があげるのが下手くそなのか、息子がすごい勢いで吸い付くので吸ってる量と飲み込む量があってないのかミルクが口からこぼれてきます😭

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は母乳実感が合わなかったです😭
    母乳実感であげるとするなら
    新生児用ではないとダバダバです😭😭!
    色んな哺乳瓶を試しましたが
    スリムタイプの乳首だと
    全く口からこぼれずに飲めますよ!

    参考までに
    チュチュベビー、ピジョンスリムタイプ、ビンスタークのスリム等
    種類は限られてて全然可愛いものがないですが
    乳首はチュチュベビーで統一してます!
    成長によって変えなくても大丈夫だし
    チュチュベビーの乳首は
    3個入で900円ぐらいでしたよ(´・ω・`)!

    この答えに辿りつくまで
    授乳が苦痛でしたが改善されました🥰
    母乳実感は出が良いので
    慣れるまでは赤ちゃんもグズグズですが
    慣れてしまえばこっちのもんですよ♡

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に本当にありがとうございます😭😭
    すごく参考になります😭💗

    無知でお恥ずかしいのですが、ピジョンスリムタイプの哺乳瓶だともちろんチュチュベビーの乳首は使えないですよね😣?
    チュチュベビーのスリムタイプ哺乳瓶にチュチュベビーの乳首を使ってたってことですよね🥺?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スリムタイプの哺乳瓶だと
    ほとんどチュチュベビー使えます☺️♡
    ビンスタークのスリムタイプ
    ピジョンのスリムタイプ
    ↑↑この2つはチュチュベビーのスリムの乳首で大丈夫でしたよ😊!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    わ!そうなんですね😳!
    今調べてるんですけど、チュチュベビーのスリムの乳首でやわらかタイプとふつうタイプの2種類あるんですね!
    ぴさん はどちらを使ってますか🥺?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ、知らなかったです(笑)(笑)
    近くの薬局にはこれしかなかったので😭
    これを使ってますよ(´๑•_•๑)

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ写真まで😭
    ありがとうございます😭💗
    早速明日、チュチュベビーのスリムタイプ哺乳瓶と乳首買いに行こうと思います!!

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然です(´・_・`)♡
    上手に飲んでくれるといいですね✨
    あ、最初に付属の穴あけみたいなので
    乳首を貫通させないと全く出てこないです!
    そこだけ忘れないように🙏
    そのままあげたら
    とてつもなくキレられました( ˙-˙ )笑

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭わかりました!
    キレられたんですね🤣笑
    うちの息子も哺乳瓶口から離しただけでキレるので絶対忘れないようにしますね☺️笑

    ミルクあげるたびに悩んでいたので本当に助かりました😭
    教えていただいたもの試していこうと思います!
    ありがとうございます🥺💗

    • 12月1日