※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

新車の減価償却期間は6年で、事業用として使用してから6年間は経費に計上可能ですか?

確定申告の減価償却資産について!
会社員で2015年に300万で新車購入し、昨年2020年に独立開業し、車を仕事で使っているので昨年の確定申告で減価償却として経費にしました。
そこで新車の減価償却期間が6年だと思うのですが、今年の確定申告ではもう経費には出来ないという事ですよね?もしくは、事業用として使用してから6年は減価償却で経費に出来る?のでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の確定申告で車両運搬具をいくら計上して、減価償却費をいくら計上したのでしょうか?

  • ここ

    ここ

    車両運搬具として減価償却は約48万程計上しています!
    わけのわからぬまま計上してしまいましたが、去年のも間違っている可能性ありますか?💧

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車両運搬具はいくらですか?
    車両運搬具は、資産です。
    車両運搬具を計上しないで、減価償却費のみを計上したという事ですか?
    ちなみに48万はどの様な計算でしょうか??

    • 11月30日
  • ここ

    ここ

    車両運搬具とは取得価額でいいんですかね?
    よくわからないんですが、貸借対照表の期首は0で、期末では約97程です。
    48万は定額法で計算式に当てはめて計算しました。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    145万で計上して、48万償却して、期末残が97万って事だと思います。
    去年が12ヶ月で償却なら、今期も同額でいいと思います。
    去年が12ヶ月じゃないなら月で割って12をかけた金額になります。
    で、期末の車両運搬具はその減価償却費を引いた数字ですね。

    • 11月30日
  • ここ

    ここ

    去年も12ヶ月で償却しています。同額でいいんですね!
    と言う事は、いつまで減価償却出来ると言う事になりますか?
    質問ばかりですみません。。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年償却で0.334で計算したのかな?と思います。
    今期48万円で期末簿価49万円
    来期48万円で期末簿価1万
    再来期9,999円期末簿価1円
    (もっと端数があると思うの再来期まではないかも?)
    1円残まで償却出来ます。

    車を所有している限りは1円は残しておきます。

    • 11月30日
  • ここ

    ここ

    とてもわかりやすく、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    一円は残しておくのですね!!
    確定申告もう少し勉強したいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

国税庁のホームページのタックスアンサーNo.2109に詳しい計算方法が載ってますよ!

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます!

    • 11月30日