※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

一人目が保育園に通っていて、二人目を育休中(もしくは妊娠中)に家を…

一人目が保育園に通っていて、二人目を育休中(もしくは妊娠中)に家を建てるなどの理由で市をまたいで引っ越しされた方っていらっしゃいますか?

その場合、通っている保育園を退園して引っ越す市の保育園申し込みをしなければいけないと思うのですが、二人目の育休中(もしくは妊娠中)に引っ越すとなると、一人目の子は保育園には申し込むことはできませんかね?💦
幼稚園への転入を考えなければいけないでしょうか💦

二人目の子どもはまだ授かっていないのですが、他市での家の購入を考えています。
もしこうなった場合どうなるんだろう?と気になり質問させていただきました。

コメント

娘のママ

まさしくそれです!
現在長女は保育園にいっており、二人目の育休中です。
育休中なので引越し先の市に申し込みはできないので引越しした日〜来年4月までは保育園に通えません😂
来月引っ越し予定なので12月末から3月末までは自宅保育です。

4月から入れるように入園の申込みは新しい市で今月の頭にしましたよ(*^^*)

ママリ

私もまさにそれです😭
引越し先の市で産前産後要件で入園できたとしても未満児は要件終了後強制退園のためわずかな期間だけ慣れない園に行かせるのもどうなの?となってしまいました💦
保育要件不要になる年齢が年中からなので来年度から2歳児クラスの娘は4月入園の保育園の申し込みもできず…😅
4月生まれですぐ3歳になるので私立幼稚園の満3歳クラスに来年度一年は通わせて、復職のタイミングで下の子と一緒に通える幼保連携の幼稚園かこども園に入れたいな〜と思ってます😵‍💫😵‍💫😵‍💫うまくいくかわからないんですけどね…