※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

幼稚園の4年保育は一般的で、入りやすいです。3歳から入れます。2人目を考える場合、幼稚園入所が検討されています。

幼稚園の4年保育ってほとんどの幼稚園でやっているものですか?そしてすんなり入れるものですか?
保育園だと激戦区とか点数とかあって大変なイメージがありますが幼稚園はどうなんでしょうか?

5月生まれの子が誕生日がきて3歳になったら入れるんですよね?

2人目欲しいのですが、自宅保育は大変そうなので幼稚園入る時にしようかと考えています😅

コメント

まままり

やっているところも多いですが、やっていない所もあるので…地域性にもよるかもしれません。幼稚園も人気園だと入れなかったりしますよ。
3歳になる年から入れる園や、3歳になる月、3歳になった次の月からと、園によっていつ入園するのかも違います。おむつ外れていなかったら入園出来ないとかもあります。

朝9時くらいに送り出し、帰ってくるのは13時とか14時とか。給食ない園だと毎日お弁当作りもありますし、下に赤ちゃんいると特に送り迎えも難しくなる場合もありますし、入園させた方が楽と言うわけでもないかなと思います。

  • ji-ko

    ji-ko

    幼稚園でも人気の所は入れない可能性もあるんですね!

    送り迎えや幼稚園の準備なども大変だとは思いますが数時間でも預かって貰えると助かるかなーと思っています😄

    • 11月30日
みみりん

4年保育(満3歳児クラス)がある園は最近増えてきましたが、やってない園もあります。3歳の誕生日を迎えた次の月からの入園になります。
保育料無償化の書類を書いて提出します。
園によっては3歳にならなくても、入園できるところもあります!ただ、誕生日がくるまでは保育料は全額負担です💦

幼稚園のホームページや、電話で問い合わせすると詳しく教えてくれますよ☺️
入りやすさは園の人気具合によってだと思います。

  • ji-ko

    ji-ko

    最近増えてきているんですね!プレ幼稚園とかもありますよね。

    近くの幼稚園は見たりしてるのですが、幼稚園入る時には引っ越すことになるので近くに4年保育してる所があるといいです✨

    • 11月30日
  • みみりん

    みみりん

    プレも園によっては週1回だったり月1回だったりします🙄
    親同伴、母子分離…時間や内容も園によってそれぞれ特徴がありますね!
    息子が入園した園は、プレで入って誕生日が来ると満3歳児クラスに移行する人が多かったです。毎日登園して給食も出るので、非常に助かりました😂✨
    引越し先に、条件が合う良い園が見つかると良いですね☺️

    • 11月30日
  • ji-ko

    ji-ko

    園によっていろいろなんですね。給食有りは必須ですね😂ありがとうございます!早め早めにいろいろ調べて探そうと思います✨

    • 11月30日
deleted user

最近は増えてますが、まだ年少の4月から入る子の方が多い印象です🙋‍♀️
幼稚園も私の所は沢山ありますが激戦区なので、兄弟枠のない人は私含め必死でした💦
とにかくプレ入れて優先枠手に入れないと一般枠2人とか少ない事多いので😅

  • ji-ko

    ji-ko

    激戦区だったんですね💦優先枠とかあったりするんですね!参考になりました😄

    • 11月30日