※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子どもの言葉の発達について相談です。子どもの言葉が遅いと感じており、イヤイヤ期も続いています。どれくらい話せるのか、心配です。

3歳半の子ってどれくらい話せますか?
もうペラペラで自分と感情やしたいこととかもしっかり話せるのでしょうか?

最近、うちの子の言葉が遅いんじゃないかと思うようになってます…何かが気に入らないと「うわーんうぅーん、うんうんうん」と唸ったり泣き喚いたりしてばかりで、何がしたいのか、何が不満なのか、聞いても全く答えてくれずサッパリ分かりません。。
言葉が遅いからなのか、いつまでもイヤイヤ期が終わらなくてしんどいです😢💦

コメント

ママリ

うちの子はDVDとかに集中してる時以外はペラペラずっと喋ってました!保育園であったことや、食べた物、したいことなど☺️
内気なタイプとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも喋ってはいるんですが、幼稚園であったこととかは自分からは話してくれなくて…
    誰々がお休みだったの!お風邪でコンコンなの!とかくらいですかね…
    幼稚園で何したの?って聞いて、滑り台したの!とか、そんなくらいです💦
    園でどういう感じで過ごしているのかは全然分からないんですが、仲良いお友達もいて、それなりに上手くやっているようなんですが、私と一緒にいると私にべったりで、他の子とは関わろうとしないタイプですね😣💦家ではフザケたりしてますが…

• 11月30日

3歳半です。仕事終わって帰ってくると今日〇〇して遊んだよって報告してくれます。うちの子も、どうしたいの?って聞いても返せないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってるんですが、自分から園であったことを話してくれることはほとんどなくて💦
    誰々がお休みだったの!お風邪でコンコンなの!ってくらいで…
    幼稚園で何したの?と聞いてやっと「滑り台したの!」とか言いますが、何言ってるのか分からないことも多々あります😣💦こんなもんなんですかね…💦?
    “どうしたいのか”までは言えなくて普通なんですかね💦
    なかなかイヤイヤ期が終わらなくてしんどくて😭💦

• 11月30日
娘のママ

朝から夜までずっと話してます😭
こんな夢を見た!
保育園でこんなことした!
昨日(過去の話はすべて昨日笑)こんなことしたよね!
ユーチューブのマネしてみなさんこんにちはーとか言いながら撮影ごっこ。などなど!

でもすねてるときに何がいやだったのかちゃんと言って!と諭してもスネてうつむくか、他の部屋に逃げて泣いてたりで全く教えてくれないです😭
ちゃんと言ってくれたら…と何度も思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも喋ってはいますが、何言ってるのか分からないことも多々あって😭💦
    で、私が理解できないと怒ってくるんです…
    幼稚園に行ってるんですが、あまり何したとか自分から話してくれることはなくて…
    誰々がお休みだったの!お風邪でコンコンなの!といった出欠報告は毎日聞きますが…
    何したの?と聞いて、ようやく「滑り台したの!」とか言いますが、バリエーションはめっちゃ少ないです…
    こんな夢見た、とかは絶対言えないです😭💦そもそも夢とか理解しているのかも疑問です💦
    やはり語彙力は少ない方なんですかね😭💦

機嫌が悪くなるとちゃんと話せる子でもそうなっちゃうものなんですかね💦
    うちの子は更に元々の語彙力も少ないから余計なのかもしれないです…

• 11月30日
  • 娘のママ

娘のママ

わからないときもありますよ!
    めっちゃ推理して当ててます😂😂
    保育園の話も今日なにしたのー?とか会話の中で話してくれます!
    興奮する出来事?があればそれは自ら話してきますが😂(笑) 

夢は、夜中泣きながら家にいない人の話しながら泣くのでこわい夢見てたんだね〜!って話しかけてたら理解してきた?(理解してるのかは謎ですが笑)感じで起きたときに話してくれるようになりました(*^^*)

まだ三歳半ですしこれからだとおもいます!
    保育園でもペラペラ話す子もいれば、たどたどしい子もたくさんいます!
    うちの子と同じ月齢の子で解読不要でペラペラ話してる子もいますよ!
    それ見てるとうちもまだまだ話せないほうです!
    これからじゃないですかね(*^^*)

• 11月30日