※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が、まだ手づかみで食事をしています。スプーンやフォークを使うように促しても、ご飯やおかずは手で食べてしまいます。保育園に行っていないため、刺激が足りないのか心配です。スプーンやフォークで食べるコツを教えてほしいです。

1歳10ヶ月、いまだに手づかみでご飯を食べます。

ご飯のときはスプーンとフォークを用意し、都度促すのですが・・・いまだに手づかみで食べます。

ヨーグルトや納豆などはすくって食べますが、ご飯やおかずは全て手です。

まだ保育園に行っていないため、子供への刺激が足りないのかなと心配です。

スプーン フォークで食べられるようになるコツがありましたら、教えていただきたいです(>_<)

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

保育園に通って半年経ってもスプーンとフォークは持ってるだけで結局手づかみですよ😭
たまーに気が向くとスプーン使います。
例えば豆腐=フォーク
卵かけ&ヨーグルト類=スプーン

親が真似しても保育園通わせても(多少持つ機会が増えましたが)その子のペースなのかな?と思ってます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

義家族との食事中に手づかみする息子を見て「おかしいな〜、おかしいな〜」と言われてしまい、ここのところ気になっていました(>_<)

通園に限らず、その子のペースなのですね!
    すくいやすい物から慣れさせてあげたいです。

• 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

最近お箸に興味持ってるので渡すと何となくですが使ってます笑

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    やはりお箸良さそうですね。
    わが家でも試してみようと思います(*^^*)

• 10月17日