※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園でお昼寝がうまくできないことについて相談です。お昼寝の時間を調整する必要があるか、お昼寝ができない子もいるか、お昼寝ができなくても入園後は大丈夫かが心配です。

保育園でのお昼寝について

来年の4月から年少で入園予定の子供がいます。
慣らす意味で、入園予定の園に週1〜3回程一時預かりをお願いしています。

最初は1時間預かりから始まり、2時間、給食までと段々と慣らしていっていて、今は9時から13時までお願いしています。
12:30頃にはお昼寝の為布団に入るのが、園のリズムのようですが、子供が中々寝れないようです。

10月末に、今日から13時までにしてみましょう!といった日があり、その日はお昼寝ができたようです。初めて13時までにした初日こそお昼寝できたのに、そこから10回程預けていますが、一度もお昼寝できていません💦

迎えに行くと、寝れなかったようでいつも起きて先生と待っています😓

夜は21:30頃就寝
朝は7時頃起床

一時預かりなしの日のお昼寝は、14時頃から1時間〜2時間寝ます。

今日、入園に向けて、先生に段々とお昼寝の時間を調整していった方が良いとも言われました。

①今7時起床なので、朝6時起床にすれば園でのお昼寝の時も寝れるでしょうか?

②年少で入る子は、家ではお昼寝なしになってる子もいますよね?
お昼寝なしの子が園に入ったら、強制的にお昼寝させらる訳で、最初は中々寝れない子も少なからずいますか?
なんだかうちの子だけ、お昼寝できなかったらどうしようかと心配です😢

③一時預かりは、来年の3月まで継続する予定ですが、その間にお昼寝ができるようにならなくても、いざ入園してしまえばどうにかなりますか?

先輩ママさん方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

コロ

心配しちゃうのも良く分かりますが、子どもは順応性が高いので、全然大丈夫だと思いますよ!うちの3歳児も普段家では14時ごろ、、遅いときは16時くらいから寝ちゃうときもあります。

でも不思議と園ではみんなと同じように13時ごろに寝れているみたいです。なので、いざ預けてしまえばどうにかなる!とお子さんを信じてあげたらいいと思います💕

保育園行き始めはたくさん病気をもらって帰ってくるので、覚悟しておきましょう!笑