※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那の扶養から私が抜けた影響で返金があったが、子供を扶養に入れた場合、追徴される可能性があるか不安。今年度の学資保険は確定申告する予定。

去年12月、旦那の扶養から私1人が抜けました。
年末調整では13000円くらい返ってきました。
今年度途中(7月)に子供を私の扶養に入れたので、
旦那の年末調整では追徴されたりするんですかね?😭
(扶養家族0なので)
16歳未満とかそういうのも関係あるんですかね?

無知なので教えていただけると幸いです。

わたしは退職をするので、
子供の学資保険など今年度のは年末調整ではなく、確定申告する予定です。

コメント

ママリ

16歳未満の親族は所得税の計算にはなにも影響を及ぼしませんので、お子さんを旦那さんから主さんにかえても所得税は増えませんよ😁

• もも

もも

え、そうなんですか??😱
    わたし給与計算を事務職でしており、子供を扶養に入れてから扶養一人という形で源泉徴収額を計算してるので、旦那の場合だと年末に扶養無しとして追徴されるのかと恐れてまして😭

• 11月30日
  • もも

もも

ということは、わたしの給与で扶養なしで所得税を計算しなければならなかったんですかね?😱

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

事務的なところは詳しく分かりませんが、扶養控除は16歳以降しかないです💦
    主さんが扶養1人で源泉所得税を少なめに天引きしているのなら、こちらの方が追徴になる可能性あります😵

• 11月30日
もも

なるほどです!
ご教示ありがとうございます🤗
明日上司に確認します!