※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に保育園入れるのは可哀想と言われ、息子を預けることに葛藤。友達の言葉が気になり、自分を責める日々。息子は活発で楽しい保育園生活を期待していたが、複雑な気持ち。どう考えたらいいか悩んでいます。

保育園に入れるなんて可哀想!と友達に言われた言葉が胸に突き刺さってとれません…。
少しでも家計の足しにしたいのでパートに出ようと思い、その間に通う保育園を探しています。
パートはフルタイムで週に何日かの勤務なので、その間息子は保育園になります。

友達から、
一歳で!?考えられない!💦こんなにママママ後追いして、まだ授乳もしてるのに!?可哀想💦今は虐待とかの話も聞くし…

と言われてしまい、言葉が胸に突き刺さり、頭から離れなくなってしまいました。友達の子は、春から幼稚園に行くそうです。

普段はとても優しい友達なので悪気のない本心なのでしょうが…
息子を見ては、私はなんて可哀想なことをしているんだ。と思えてきて涙が出てくるようになってしまいました。

後追いが激しくママしかダメな息子ですが、とても活発で動き回るのが大好きです。保育園に行ったら、お友達と遊べて楽しいかなぁ!と元々は思っていたのに…そんなふうに思えなくなりました。

人は人!と割り切れず、いつまでもメソメソしている自分にも嫌になります。

どんなふうに考えたら良いでしょうか🥲

コメント

え!うちの上の子もママしかダメな子でしたが0歳で預けましたよ🤣笑
全然可哀想だと思わないです!
むしろずっと家にいるよりお友達と関わったり色んな楽しいことをして成長してほしいと思って入れました😳

はじめてママリ🔰

可哀想は友達の意見ですょね、、
家計のために、働くって立派だと思います‼️
早い人は2ヶ月から保育園に行ってる人もいます❗
保育園で虐待という考え方が当たり前になってるんですかね、、
上の子は4ヶ月からいってましたが、一歳くらいがちょうどよかったなと思います☺️
保育園行ったら、たくさんお友達ができて遊べると思います‼️
可哀想じゃないです✨

3児のまま(26)

うちの下の子ママっ子ですが
半年で預けましたよ!!
そのおかげで歩くのも早かったし
いろんな成長感じてます😀😀

ママリ

1歳前に行き始めましたが保育園いけばおもちゃもあるし外遊びもお歌も!友達もいて楽しそうです🥰
お昼ご飯、おやつに栄養取れてるので安心だし保育園行ってない子に比べて人見知りも成長も違います!!
いろんなイベントもあってとても楽しそうに通ってますよ🥰❗️

お友達考え方が少し古風ですね😅
年寄りが言いそうな言葉というか、、😅

🐔🐮🐷

私も上の子は一歳で保育園に入れて正社員で仕事復帰しました😊
最初は預けるときにママがいい!と泣いて迎えに行っても泣いて、、まだ一歳、なんで預けてまで仕事してるんだろうと息子のことを考えて泣きながら仕事をしたこともあります😂けどあっという間に保育園にも慣れ楽しく通ってくれてます💕お友達といろんなことを経験しできることも増え逞しく成長してくれてます!👌
下の子ももうすぐ保育園に預けますが可哀想なんて思いません😊保育園生活楽しんでほしいです😆🎶
お友達の言うこと、気にしなくて大丈夫です😘😘

チーズ

可哀想と言って首を突っ込むなら、代わりにお金私に下さいって感じですね😇

私も1歳から保育園入れてますが、保育園でいい先生にもお友達にも出逢えましたし、入れてよかったことしかないですよ❤️

はじめてのママリ🔰

私も知り合いの人に3歳までは自分でお世話しないと可哀想って言われたことあります。😂笑
そもそもうちの会社に託児所があるので1歳以降は絶対職場復帰だったので、それ言われた瞬間どうしたらいいのかほんとに困惑しました。💦
いまは家庭の事情も様々だし、うちも共働きしないと子どもに十分な生活(カツカツであれも買えないこれも買えないとなってしまう)できないと思い、その意見はもう頭の中から排除しました。😅💦

みい

2人とも1歳から保育園に入れて働いています😃

保育園に入れたからこそ、子どもの成長ひとつひとつを先生やお友達、ママ友と喜べたり、何より経済的な余裕も出たので後悔した事ありませんよ🌸
また、子どもと離れる時間がある分、子どもと過ごす時間はより大切で、心にも余裕が持てます😊

🐶

私は幼稚園まで自宅保育したい派💁‍♀️ですが、友人から「保育園に通わせて他の刺激受けさせた方がいいよ〜!成長早いよ〜!!!!あと可哀想だよ〜!!!!!だって家だと遊びにも限界ない???」って言われましたよ🤭💥

私はその時その方が子供のためなのかなぁ....と夜な夜な考えました。

でもママの考えでいいと思うんです🥰
私は可能できなかった事が今日できて感動したり、そういうのを見れるのが嬉しくて、でも他の刺激も受けて欲しいので子育て支援センターにたくさん連れて行ってますし、2人目が産まれたら一時保育なんかで遊んでもらおうと思っていて、その友人の言葉は自分の中で払拭してます😙

どっちでも可哀想なんてことはないですよ!!!!働いて育児もしようなんて私からしたら素晴らしくて拍手喝采です!!!!👏