※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
妊娠・出産

流産の経験について悩んでいます。遺伝の影響や次に流産する可能性に不安を感じています。乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

今日、流産の手術です。
6wではみれた心拍が9wではみえなくなってしまい、誤診であることを願いながら1週間過ごしましたが、結局亡くなっていました。初期流産は母親のせいではないと色んな方から聞かされましたが、私があのとき動いたからとか、私が血液検査か嫌だなぁとか思ってしまったからだとか自分をとにかく責めたくなります。

私の姉も流産を2回経験しています。流産しやすいとかって遺伝もあるんですかね?

諦めないで次頑張ろうとは思っていますが、次も流産だったらと思うと胸が苦しいです。

一人目はなんともなく、普通に出産できたので、それが当たり前だと思っていました。

流産してからも元気な子を産んでる人は沢山いると思うし、大丈夫だとも思うのですが、みなさんどうやってこの気持ちから乗り越えましたか?

私はしばらく泣く日々だと思います。

コメント

まーみー

流産つらいですよね。
遺伝はあまり聞いたことがありません。不育症が遺伝子的なもので遺伝することはあると思います。

わたしは最初の妊娠が流産だったので、ずっと流産に怯えています💦
もちろん怯えたところで初期は仕方ないことなんですが、それでも今回の妊娠も怖かったです。

気持ちが落ち込む時はお休みしていいと思います。
わたしは一年お休みしました。

• メイリ

メイリ

有難うございます。最初が流産だと怯えますよね。初期は仕方ないとわかっていながらも悲しいですね。私もしばらくお休みしようと思います。有難うございます

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

遺伝は関係ないです💦

あたしも流産経験ありますが次妊娠出産するまで立ち直れなかったです😭

• メイリ

メイリ

そうですよね、次無事に出産するまで私も立ち直れないと思います。有難うございます🙏

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私の母は3人産んでますが流産は一度もしたことないと言ってました。
私は1人目を産んだあと、2回連続で流産しています。
なので、遺伝は関係ないと思います。

私も同じく1人目はタイミング1回ですぐに授かり、何の問題もなく出産できたのでかなり落ち込みました、、
けど、初期流産は本当にかなりの方が経験されてることですし、私は年齢的にも止まってられなかったので変に考えずにすぐ次、と思って頑張ってます。
あと、私は水子供養に行ったことも気持ちを切り替えられた一つでした😌

しばらくはお身体休ませてあげてくださいね。

• メイリ

メイリ

二人目流産が多いみたいですね。私も年齢的に止まれないので頑張ろうと思います。有難うございます✨

• 11月30日
かのん

今年2回連続流産しています。
母も流産していて遺伝もあるのかなと思いましたが、実際のところは分かりません💦

私はやっぱり次妊娠できるまでは落ち込みました😢
流産した直後は息子と一緒に動物園にいって美味しい物を食べ、今はこの子との時間を大切にしようとゆっくり過ごすようにしました😌

今妊娠中ですが、年に数人しか症例のない症状になってしまい、かなり厳しいと言われています。本当出産は奇跡なんだなと実感しています😢

• メイリ

メイリ

今年2回は辛いですね💦
    1回でも辛いのに。今は私も娘の寝顔だけが癒しなので動物園に一緒にいってきます。

年に数人しか症例のない症状って、なんで私なの?って思いますよね。結婚して出産しておばあちゃんになって幸せに天国行くのが当たり前だと思っていたのに、出産がこんなにも奇跡なことなんて知らなかったです。
    まみさんも大変な思いをしているかもなのに私にコメント下さり有難うございます。お互い頑張っていきましょう。

• 11月30日