※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

男の子は1ヶ月前までたくさんミルクを飲んでいたが、最近量が減っている。体重は増えており、ミルクの間隔も問題なし。ミルクは「はいはい」を使用。飲む量が減っても問題ないか不安。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
母乳は出ないので完ミです。

1ヶ月になるまでは一回120〜140mlくらいガブガブミルクを飲んでいたのですが、ここ最近80〜100mlしか飲まず、調子がよければ120〜140ml飲むといった感じです。

体重は問題なく増えていますし、3〜5時間くらいミルクの間隔はあきます。(たまに2時間くらいでお腹空いたと泣き出すときもあります。)

ちなみに、使っているミルクは「はいはい」です。
今までほほえみ、E赤ちゃん、はいはいの3種類を試してみましたがはいはいが1番うんちがでるので今ははいはいです。
おしっこは1日10回以上、うんちは1日1〜2回でています。
体重も約5キロあるので小さいわけではありません。

1ヶ月になるまで、飲み過ぎ!?ってくらい飲んでいた子なのに飲む量が減ってしまったので栄養が足りているのが不安です。

みなさんのお子様でも、そういった事ありましたか?

ミルク缶に書いてある基準通りせめて120飲ませようとしても哺乳瓶を舌で押し出されてしまいます…

飲む量が減っても問題ないのでしょうか?

コメント

deleted user

ミルクの味が好みではないのでは?
はいはいに変えた時もがぶがぶのんでましたか?
私の子はぴゅあを飲んでますがほほえみのキューブは嫌いなようで飲みが悪いです。

  • かな

    かな

    はいはいでもガブガブ飲んでいました!

    好みが変わったのでしょうかね?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持ち歩き用でほほえみのキューブを使ってたんですが、はじめはガブガブのんでたんです!
    でもふだん140とかのむのに突然100しか飲まなくなって足りてないからギャン泣き。
    どうやら好みじゃない様子。
    みたいなことがありました!
    好みが変わったのかも知れませんね(><)
    持ち歩き用とかで1度違うのを試してみるといいかもしれません!

    • 10月17日
  • かな

    かな

    なるほど!うんちがよく出てるのでできれば今のミルクを飲んでほしいのですが他のも試してみます!!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が飲ませてるぴゅあもうんちよくでますよ!
    よろしければ参考までに!

    • 10月17日
さーちゃん

1ヶ月まではまだ満腹感が分からなく、疲れるまで飲むとか、与えられた分を飲んでしまうとかあります。
だんだんと満腹感がわかり出します(′・∀・)
それで飲まなくなったのかもしれないですね〜!
体重増えてれば問題ないと思います。
しばらく様子を見て、飲みが悪いとか体重が増えないとか、間隔開かずに泣いてしまうとかなるなら、小児科の先生などに相談するとかした方がいいですよ(^ ^)
赤ちゃんはそれぞれ飲む量も違うし、その子のペースもあるので、さほど心配なさらない方がいいと思いますよ☆

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    満腹感が分かってきたんですかね!?
    体重が減ってきてたら病院に行こうと思います!

    • 10月17日
r☆mama

うちは母乳なんですが、ちょっと違うかもしれませんが、飲む量減りました!
涼しくなってきたから、あんまり喉が乾かないのかなあー?って思ってます。
赤ちゃんのご機嫌や、うんち、おしっこ出て、体重も減ってなければ様子見でいいと思います(^^)

  • かな

    かな

    最近涼しいですもんね!そうかもしれないです!
    いつもご機嫌なので様子見てみます!

    • 10月17日