※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

食あたり昨日、子どもが腹痛を訴えて嘔吐しました12時に昼食を食べて17…

食あたり

昨日、子どもが腹痛を訴えて嘔吐しました
12時に昼食を食べて17時頃に腹痛を訴えだし夕飯を19時くらいに一口食べたら嘔吐しました
今日はやめておこうと言いましたが本人がどうしてもと食べたがったので一口だけあげたら嘔吐しました

そのあとはすっきりしたのかお腹が空いたと言うので
本当は何もあげたくなかったのですがお腹すいたと1秒たりとも黙っていてもえずこちらも気が滅入ってしまいしらすのお粥を作ってあげました
それは少し食べてそのあとは腹痛を訴えることもなく寝ました
そして翌朝普通に朝食をとって今に至ります
本人は元気で機嫌も良くお腹すいたと言ってます

この場合はそのまま様子見でいいのでしょうか?
病院に連れて行くべきなのか...

冒頭に食あたりと書いたのには訳があります
昨日の昼食大人は半熟卵を乗せたローストビーフ丼にしました
夫に子どもはお腹を壊す可能性があるから食べさせてはいけないことを説明して子どもには別メニューを用意したのですが夫がローストビーフ丼を食べた箸でローストビーフに接している半熟卵を子どもに食べさせたんです
それから数時間後にお腹が痛いと言ったので食あたりかなと思います

下痢、発熱はなし
嘔吐と腹痛のみです
小児科に連れて行く方が何か他の感染症をもらってしまうかなとも思いますし悩んでいます

コメント