※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
お金・保険

積立型変額保険について、老後の資産形成について相談したいです。

積立型変額保険って入ってる方おれますか?
保険屋さんに勧められています。
老後の資産形成にどうかなぁと思いますが🤔
知識がないので優しい方お願いします🙇‍♀️

コメント

Mai

保険会社に務めているものです!変額保険は受取金額が保証されていないのでメインでこれを持つのはあまりおすすめしないです、、一本確実なものを持ってサブでやってみるのはいいかと!
貯蓄目的なのかなと思ったのですが、死亡保険としての役割も欲しいですか?

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

そうなんですね!
    ほけんの窓口でお勧めされまして🤔
    死亡保証としての役割も欲しいと考えてます!

• 11月30日
ぴのすけ

変額個人年金契約しています😀
保険や投資についての知識もあまりない頃に契約しました。
私の場合は、死亡保障は他で十分賄えているので、老後の資産形成という点でいったら、積み立てNISAやiDeCoの方がいいと思っています。変額保険は運用結果に応じて返戻率も変わるので、増える仕組みとしては投資信託と変わりません。それであれば、手数料が安い積み立てNISAやiDeCoの方が増えます。
幸いコロナによる株高の影響で運用結果が良く、今解約しても100%を超えそうなので解約しようか迷っているところです🤔その分を積み立てNISAやiDeCoに回したいな、と…。

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

投資信託と変わりませんよね💦
    保険屋さんにたくさんの中から自分で選んでやるよりも、保険屋に任せた方がいいと思うと言われ、それもそうなのかなぁと思ったり💦
    知識なくてごめんなさい
    NISAやiDeCoも運用という意味では似てるのかなぁと思いました。たしかに手数料は無料もありますもんね🤔

保険だと手数料がかかるのですか?
    税金免除という部分では同じですか?

• 11月30日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

保険屋に任せた方がいいと思うはなぞですね😅保険屋の中の運用係?に任せるか、証券会社の運用係に任せるかの違いだと思うのですが…😗商品を選ぶのも、メジャーどころにしておけばいいので難しくないです🙄個人年金保険と投資信託の1番大きな差は死亡保障だと思いますよ🤔
    保険のほうが信託報酬と言われる手数料が高く設定されています。また、死亡保障などもあればその分の費用もありますから、どうしても純粋な投資信託よりもリターンは減りますよね😇

税金免除というのは運用利益に対する税金のことですか?保険は投資とは違うので途中で運用益に課税されることはないです。NISA、iDeCoは投資ですが非課税ですから、運用益に対する課税という意味では同じです。
    所得控除という面で言うなら、保険とiDeCoは所得控除が受けられます。保険は保険料控除で受けられる所得控除は最大4万ですが、iDeCoは小規模企業共済等掛金控除で全額を所得控除することができます。iDeCoの方が節税効果は大きいです。

• 11月30日
Mai

それでしたら死亡保障と年金でわけて持っていたほうがいいですね🙆‍♀️単純に生命保険料控除の一般生命保険料控除と個人年金保険料控除の2枠使うことも出来ますし、貯蓄性のある死亡保障はのちのち死亡保障の部分の金額を変えられないので💦
死亡保障は基本的にライフステージによって持つ金額を増減していくものなので貯蓄等一緒に持つのはおすすめしてません!