※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

住む場所について。引っ越し先を検討中です。1件目は、周辺に生活に必要…

住む場所について。
引っ越し先を検討中です。

1件目は、
周辺に生活に必要な施設(スーパー、ドラッグストア、病院、郵便局等)+
娯楽施設(映画館、ショッピングモール、飲食店、居酒屋等)の両方があります。

2件目は、
周辺に生活に必要な施設(スーパー、ドラッグストア、病院、郵便局)があり、
娯楽施設はありませんが、電車移動30分以内で娯楽施設揃っているところに行ける距離です。

我が家は、車所有していません。
旦那は、遊ぶところと、住むところは別の方が良い、別の方が節約にもなる、と話し、
私もそう思うのと、子育てする環境と考えた時には2件目がいいと思っていますが、逆にどこか行くにしても必ず交通費がかかるのでは…と不安もあります。

ずっと家の周辺にある程度何でも揃っている場所で過ごしてきたので、映画やショッピングモールに行くのに電車に乗るというのに慣れていなくて不安ですが、、慣れれば平気ですよね?

最寄り駅の電車が15分に1本で、
実家が田舎だった旦那は、十分と言うのですが、
電車やバスは5分待てば何か来る環境だった私には少なくて…💦

贅沢言っているのはわかっているのですが、家は大きな買い物なので悩んでしまっています💦

コメント

のあ

地元を離れるまで映画やショッピングモールはは電車とバス等使って合わせて1時間以上かけてたので、慣れれば平気だと思います✋交通機関は1時間に1本でした🤣
弟が小さかったので子連れで移動したこともありますが、車の楽さを知っているのもありましたが、30分以上の移動はぐずったり等なかなか……😅

土地代や立地条件はどうですか🤔?
もしふたつとも条件が同じなら迷わず一件目ですね🤔

ママリ

今まで便利な場所で生活していたなら、2件目は不便だしストレスかかりますよ😅
1件目の方が土地が高いのかなぁと読み取れましたが、あとは利便性を取るか家の快適性を取るかだと思います💦