※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の成長について心配。体重が11.2kgで同じ体重の2歳児と比較して不安。臓器への負担や病気の可能性について経験談を教えてほしいです。

6ヶ月のころ重かったけど、問題なく育ってるよまたは、こんな問題があったよという事を教えて頂きたいです。

うちの息子は6ヶ月で身長70cmほど、体重が11.2kgほどあります。4ヶ月検診で「これから成長はゆるやかになるので大丈夫ですよ」と言われてたので、ゆるやかになってないと不安になっています。

特に、最近友達とあった時、連れてきたお子さんが2歳の女の子で同じ体重だったので、臓器に負担とかかかってないかな?病気。。。?等心配になりました。経験談、よろしくお願いします。

コメント

みさ

本当に緩やかになりますよ!
これから動き回るようになるとなかなか体重が増えなくなります!

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️
    寝返りでころころしても体重増加していくので、不安になってましたが、はいはいや歩けるようになるまで、待ってみようと思えました✨ありがとうございます😊

• 11月30日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

離乳食始めてからどんどん体重増えました😂
緩やかになるって言われたけど増え続けてやっと緩やかになったのは1歳過ぎてからです🥺
離乳食結構食べてたのでミルク減らしたりしましたが増え続けました😢
緩やかになったってより今までなんでも食べて出したら完食だったのが食べなくなったけど走り回るようになったから変わらないんだと思います💦

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️離乳食やっと再開したところなんですが、まだ増えるかもしれませんね💦その可能性が先にわかってよかったです!もう少し先に体重が落ち着いてくるように待ってみます✨ありがとうございました☺️

• 11月30日
まりりん

掴まり立ちし出す頃から緩やかになりましたよ☺️

女の子は細い子多いので、
女の子と比べるのは良くないですよ!

6〜8ヶ月頃が1番ぷくぷくしてました。その頃から体重ほとんど変わらず身長が伸びていきますよ😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨☺️
    つい太さを実感してしまいましたが、性別違いますもんね💦

捕まり立ちをターニングポイントの1つだと期待してみます❗️ありがとうございました☺️

• 11月30日
ぶたまんまん

息子は7ヶ月の頃に11キロあって1歳半検診でも11キロでした😂✨
皆さん同様、つかまり立ちなどしだす時期から体重増加は緩やかになってました😇
身長も徐々に伸びてるなら心配しなくていいと思います!

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます😊✨
    わぁ~体重近かったんですね✨捕まり立ちし出すと、体重緩やかになっていったっていう経験談心強いです❗️ありがとうございました☺️✨

• 11月30日
yuco

これからつかまり立ちやつたい歩きなど、動けるようになってくるので、緩やかになってきますよ!

うちの1歳5ヶ月の甥っ子(私の弟の子)は、3歳の姪っ子(義弟の子)と体重変わりませんよ。

• よっしー🔰

よっしー🔰

やっぱり動けるようになったら、運動量に応じて緩やかになってくるんですね✨

男の子と女の子の違いもあって、個性もあるんだって感じました!ありがとうございました☺️✨

• 11月30日
りり

ご飯すごい量食べますが8ヶ月から1歳4ヶ月まで1キロしか増えてないですよ〜(^^)!
身長はぐんぐん伸びてます!
6ヶ月の頃はまん丸でしたが、今は標準です(^^)

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます😊✨ご飯をすごく食べても、体重が増えにくいくらい動き出すんですね‼️その期間で1キロしか増えてない、今は標準とのこと、心強いです✨ありがとうございました☺️✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

身長は成長曲線上限、体重はだいぶ振り切ってますね!
今現在は、クラスで飛び抜けて体重が重い子というところだと思います。

うちも成長曲線上限、体重も上限をちょっと超えたぐらいでしたが、検診で
ゆるダイエット勧められました🤣🤣

その辺を考えるので、離乳食作りが大変でした。
動くと痩せるというのも限度があって、2歳代ぐらいまではクラスで1番のおデブでした😅

3歳の今となっては、やっと普通体型寄りになったかな?と思います。
とりあえず、病気かも?!と病院に駆け込むのではなく、検診で相談するぐらいでいいのかな?と個人的には思いました。

• よっしー🔰

よっしー🔰

そうなんです!同じ月齢の同じような体型の赤ちゃんは、再検診と言われたらしいのですが、私があたった先生はそんなこともなく。。。

3歳までの長いスパンでみるのも大切だと感じました✨
    慌てず、検診で相談してみます!ありがとうございました☺️✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

人によると思います😂
お子さんは、よく動きますか??

甥っ子がすごく大きな子で、完母でしたが、1歳の時にはすでに90サイズを着てたそうです。
その甥っ子は、寝返りも重いのか、うたない、打てない?😂
お座りできるようになってもほとんど動かず座ったまま遊ぶ…
消費しないからか、大きくて、義姉は腱鞘炎になったそうです😭4歳くらいから、全く抱っこしてないそうです😂

で、ずっとそのまま身長も体重も大きいまま増えていき、
現在、小3、すでに160サイズを着て、体重50㎏✨、
足のサイズは24.5㎝と言ってます。
お義兄さんが大きいので、遺伝もあると思います。
あとは、性格でしょうか。
その甥っ子は、あまり活動的ではないので、消費してないと思います😂
ずっと少しポッチャリ気味でした。子どもらしさのほっそり体型ではなかったです。ないです😂

確かに臓器への負担とか心配になりますよね😭
完母ですか??
0歳児は、生まれるまでお腹の中で脂肪を蓄えずに育ち、外にでてきたら、生きるために脂肪を蓄えてぷくぷくとなるよう、なっているそうです😊
特に母乳だと優良肥満というのがあるそうですよ😊NHKのテレビで言ってました‼️
なので、まだ、これから様子見でもいいと思います😊
きっと、身長の方が伸びる時期もくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません🙇

• 11月30日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

重いのですが、寝返りは3ヶ月から打っていて、毎日コロコロ転がりながら遊んだり、テンションがあがって奇声を発したり💦しているものの。。。痩せずです😂
    そうなんですよ!生まれてからずっと両手が腱鞘炎です(笑)

そして、完ミで、特に飲む量も月齢通りで多く飲んではないんです💦

夫が小さい頃ぷくぷくしていたので、確かに遺伝は大きいかもしれません!

身長が伸びる時期に期待しようと思えました✨
    たくさんの具体的な情報やアドバイスがつまっていて、とても参考になりました!!ありがとうございました☺️✨

• 11月30日