※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

夫に話が通じないです。アスペルガーなんですかね?お金のことでずっと喧…

夫に話が通じないです。アスペルガーなんですかね?

お金のことでずっと喧嘩というか私が怒っていて、今回は離婚するとまで大事になりました。
そこで夫と次の約束をしました。
・電子マネーをスマホから全て削除する
・お小遣いは月2万円
・ネットショッピングは私の了承を得てから買う
・交通費などの経費の精算はレシートで
(夫は自営業なので)

「こうしようね。わかった?」
と聞いて
「わかった」
と言われたので、信じてやっていこうと思いました。
ところが、その日のうちに夫のスマホから私が削除し忘れた電子マネーのチャージを銀行口座からしていました。
私はなぜ約束を破るんだと怒りました。
でも夫は過去に何度か雑談で話していた
「お小遣いは歩合制にしないか。例えば50万収入があった月は4万円にするのはどうか。」
と話していたことを持ち出し、
「今月は50万収入があるはずだから4万円なのに、2万円しか貰ってないからだ。約束を破ってるのはそっちだ。」
と言ってきました。

全く反省していなくて、本当にそう思っているようです。
私からしたら4万円に決めたのなら
「じゃあもらってない分はチャージするよ」
と言われればOKを出すけど、こっそりチャージしたということは私が了承してないからと理解してるからするんだと思ってしまいます。だから、2万円と取り決めたことは夫は理解してるんじゃないかと思うんですが、全く認めようとしません。これでは話し合いした意味がないし、宇宙人と話をしているようで、アスペルガーを疑いました。

また、私が怒って実家に帰ると言っているのに何で怒ってるのか理解ができないようです。
「ダメだよ」
と言われますが、だったら約束したことを守ってよと思います。自分は約束を破る、でも私は実家に帰ったらダメだってそれじゃ一緒に生活できないです。
それを言っても夫は
「離婚や実家に帰ってはダメだ」
としか言わず、話になりません。

旦那さんがアスペルガーの方、アスペルガーの症状ってこんな感じなのでしょうか?
夫は怒ったりとかキレたりはしないです。ただ自分の非を認めないのと、私がなぜそんなに怒るのか理解できないようです。

コメント

ままり🔰

別れていいのでは疲れそうです

• ママさん

ママさん

はい、疲れます😓

• 11月30日
ゆうごすちん

アスペルガーかどうかというよりも、育ってきた環境や性格なども関係するので、そういう人だと理解してどこかで折り合いをつけないといけないのかなと思います。
うちの旦那も話しても平行線なところ多々あります😓

自営なら人に管理されるのが納得いかないのでは⁈
もしアスペルガーだったとしてもそれは治らないので。

• ママさん

ママさん

折り合いですか。補足でも書きましたが管理しないと借金してしまう人なんですよね。
    話しても平行線なところはたくさんあって、バイク買ったりしちゃいましたが後悔もしています🥲
    今が育休中だから一番辛いときなので私が厳しくなりすぎなんですかね…借金が嫌で。

• 11月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

借金グセは治らないと思いますよ。ずっと尻拭いしつづけるか、どこかで見切りをつけるかですね…。
    個人的には借金、女癖、暴力は改善が難しく、離婚を考える事案だと思ってます。

私も長男の父親は借金グセがあり、別れました。今考えれば、ADHDか何か発達障害だったと思います。
    ただ問題のある人が全員発達障害があるわけではないし、発達障害でもきちんと社会生活を送ってる人、起業してる方など様々です。

アスペ云々よりも、ご主人が借金を問題だと思ってないことが1番の問題なのではないかと思います🤔

• 11月30日

実家に帰るのは離婚の決意をしたときだけで、脅しでは絶対にしてはいけないので、帰るなら一生の別れの覚悟があってのことでしょうか。
怒った勢いで本気で別れるつもりがないならやめた方がいいです。
怒った勢いにみえたんだと思いますよ。

この情報からだとお小遣い少ないなと思いますが、何か盛大にやらかしたんでしょうか?

• ママさん

ママさん

いつも怒ってるので今回もそう思ってるんですかね😓
    ずっと節約するために朝昼晩のご飯を作らないとと思って実家に帰るのを控えていたんですが、一週間前にもう無理だと思って3日帰ったんですがね…妊婦検診もあるので戻ったのですが、戻ったからもう大丈夫と思ったのかな。
    今日からまた帰ろうと思ってます。

お小遣いは補足に書いた通りなので、一緒に借金を返済するために我慢して欲しいところなのです。借金がなかったり、自分で管理できるなら何も言わないですが、何も言わないでいたらリボ残高凄いことになってたりするので怖くて厳しくしてしまいます。

• 11月30日

退会ユーザー

アスペルガーってより、そもそも我慢が出来ない人なのかもしれませんね。
    我慢出来ないならその分、元請け一社で満足せず、がむしゃらに働いて貰わなければなりませんが、ご主人はその日暮らしで満足しているようにみえます。
    バイクに関しては本当に高くなっていく物があるので何とも言えませんが、リボ払いする人は基本的にダラしないしダメ人間です。
    恐らくこのまま離婚すると養育費も貰えないですが、夫婦の負債を背負うよりはマシかなと思いました。
    うちの夫も建設業の自営ですが、やっぱりダラしない人は、考えなしに使いまくって税金払えなくなって破産してる奴よく見るよと言ってました😅

• 11月30日

約束事を書いたメモを見えるところに貼っておく…くらいしか対策なさそうですね😓
アスペルガーかもしれませんがアスペルガーと言うよりかはただ本当に理解出来てない感じがしました…

• ママさん

ママさん

メモがよかったんですかね、次からはそうしようかな。と言ってももう今日実家に帰ろうと思っていますが…
    アスペルガーじゃないなら尚更厳しいです。

• 11月30日

退会ユーザー

補足読んでびっくりです…
    お金関係はもう治らなそうなのでこれ以上サクラさんの負担が増える前に離れた方が良さそうですね…
    自己破産するのをサクラさんが必死に食い止めてる感じですが当事者である旦那さんにその自覚がないし改めようともしないし借金あるのわかってるのに平気でクレカ使ったりそれはもう耐えられないですよね😨💦
    なんでこの人の為に頑張ってるんだろうってアホらしく思ってもしょうがない内容だと思います…

• 11月30日
  • ママさん

ママさん

夫には自覚がないですね。ここで一緒にカツカツの生活を送ってくれたら信頼できたのですが、もうこの人とやって行くのは無理なようです。
    今まで何度も裏切られ我慢し、よくやったなと思います。
    使う内容も風俗ですからね、最近はに2ヶ月に1度と激減しましたが、そのために必死にお小遣いを貯めてると思うとその熱を借金返済へ使えと情けなく思ってしまいます。

夫のためにご飯を作る行為は人生を無駄に消耗しているような虚しいものでした。
    もう実家にいて両親と子供のためにご飯を作っていますが、やりがいが全然違ってびっくりします。

• 12月2日
ミミ

例えばなのかもですが
50万で小遣い4万でも少なすぎません!?
貯金も大事ですが
やる気もなくなりそう、、

• ママさん

ママさん

補足に少し背景を追加したのですが、それでも少ないでしょうか?😣
    私としては先月大きく赤字出しちゃったし、今月引っ越しもあるので、踏ん張りどきだと思うので一緒に乗り越えて欲しかったのですが、厳しすぎでしょうか?💦

• 11月30日
  • ミミ

ミミ

補足読みました😭
    実質手取り30万なら頑張って3万ですね😭
    でも借金とかとなると返済するまで2万で頑張れよと思っちゃいますね🤔
    旦那さん50万気分なんじゃないですか?
    経費にいくらかかってるとかは話し合ってますか?

• 11月30日
  • ママさん

ママさん

2万でも3万でもいいので、一度でいいから決めた小遣い内に抑えてくれたら信用できるのですが、一度も守ったことがないんです😓結局電子マネー使い放題にされていたので、コンビニとかでは買い放題だったし色々うやむやに使われてました。
    経費にいくらくらいかかってるって言うのは言ってるんですがね、あまり響かないですね🥲

• 12月1日
  • ミミ

ミミ

書いて張り出すのはどうでしょう、、
    このラインを超えたら別居か離婚か精神科に行くか選んで下さい、とまで記入してみては🤔

• 12月1日
  • ママさん

ママさん

なるほど、そうですね。
    もう実家に来てしまって快適すぎて戻る気も失せつつあるのですが、もしまた戻るようなことがあったら書いて貼ってみようと思います。
    すぐに約束を破られる自信もあるんですがね😂

• 12月2日
ゆう

旦那が自閉症スペクトラム(アスペルガー)ですが簡単な話はすぐ理解できますが複雑な話になると頭の中が???になってます💦
旦那は高学歴で頭はいいですが人の話を理解するのにかなりの時間を要します。
あと、忘れっぽいです。
なので約束事は毎回ラインのノートに書いてます。
確かに出会った頃は自分の非を認められないことが多々あり言い訳ばかりしてました。

• ママさん

ママさん

例えば今回のような約束は理解できますか?多すぎたんですかね?
    それとも8時間くらいで忘れた?
    うちの場合は約束事をラインのノートに書いても見方がわからない(見る気が起きないので見方を知ろうともしない)とか言われそうです🥲
    もしやり直すときは見えるところにメモしてみようと思います。

• 11月30日
すみれ

とりあえず過去の事は言った言わなかった、承諾したしない等の食い違いがあって話が進まないと思うので、一度リセットして新しいルールを作ると良いですよ。

お小遣いは給料の1割という歩合制にすれば、旦那さんも仕事のやる気も出るし隠れて出金したり等の不満はないと思います。

• ママさん

ママさん

うちの夫は小遣いを歩合の1割にしても隠れて出金します😨2ヶ月前までは4万でしたが、小遣い額を守られた月は一度もないんです。それで結局、スマホに電子マネーにクレカを勝手に登録されて使い放題の状態でした。
    何で勝手にそんなことするのか聞くと
    「だって金ないって言ってるのにくれねーんだもん」と悪びれもなく言われました。電子マネーでもコンビニで月に3万円くらいは使ってたから、小遣いは7万くらいは使ってたと思います。
    私が管理する一年半前までは月に現金だけで15万使って、リボ払い残高が凄いことになってました。

• 11月30日
さと

自分の価値観を
相手に押さえつけようとしてるだけなのでは?
ってか小遣い少なすぎて旦那さんやっていけないと思いますよ。
自営業、男の方は外で色々使わないと恥ずかしい事もありますし、別の人間で育った環境も違う、そういう旦那さんを好きになって一緒になった訳なのだから認めてあげることも大事だと思います。

• ママさん

ママさん

補足にも上の方の回答にも書いたのですが、それでも小遣い少なすぎますかね?😭
    何も言わずに放置してたら結婚1年間でリボ残高凄いことになっちゃってたので認めてあげたくても一緒に生活する以上は認めてあげれません🥲
    ちなみに小遣いは風俗で使ってます…

• 11月30日
  • さと

さと

うちは夫に全て管理させてます。
    これを買いたいなぁーっとか呟やいたら
    自分の稼いだお金なので好きにしなさいと言います。
    小遣い風俗はちょっと😠ですが機嫌が悪くなったりするぐらいなら好きにして平和な方が私は良いです💦
    うちはモラハラ系で癇癪持ちなので💧

まぁ自分が働かずに暮らせてるのは夫のおかげですし(笑)

男の人って結構外でお金要ること多いですよ👍✨

• 11月30日
  • さと

さと

補足読みました💧
    なかなかの困ったちゃんですね😅
    我慢できないし、やっていけないなら別れる事も考えてもいいかもしれませんねー💦
    そこまでいくとなかなか治らないかと思われます💧

• 11月30日
  • ママさん

ママさん

背景が違うと同じ金額でも全然違いますよね。
    私の感覚が間違えていなくて良かったです😅

我慢ができないみたいですね。我慢せずに離婚もしたくないってそれは無理があります😔
    治らないですよね、私も無理だと思ってます。

• 12月1日
  • さと

さと

まだご主人は若いですか?
    30代になっても治って無いようだったらもう治らないかと思いますねー🤔💦
    若ければまだ治る可能性はあるかと、、、💧
    まぁ治るにしてもよっぽどの痛い目にあわないと治らないとは思いますが💦

• 12月1日
  • ママさん

ママさん

夫は40代です😂
    もう手遅れそうですね…
    今まで私よく頑張ったなと思います。
    今実家に帰ってきてストレスフリーすぎてヤバいです😆

• 12月1日
  • さと

さと

40代でそれはヤバすぎですね💧
    今までサクラさんが良くがんばられたと思います✨
    私も今、実家に帰りたすぎて羨ましいです(笑)
    でも実家汚すぎて子供連れて帰れない😅

• 12月1日
ころママ

内容は違いますが、うちと同じです😅
本当に宇宙人。むしろ話してることの意味がわからないから理解できないと言われました。
私は今まで仕事では新人教育や人に伝えることが多い仕事をしてきたのですが、説明したり伝えることに不自由なこともなかったし伝わらなかったこともありませんでした。
でも、理解でき無いと言われ、逆に私の方が日本語おかしかったり伝え方がおかしいのかと悩みました。
悩みすぎて私が病み、自治体の家庭相談員に話をしたら、私は大丈夫って思えるようになりました。
夫はと言うと、会社で苦労していたのか上司に言われ受診したところグレーゾーンのアスペルガーと自閉症だと言われました。

当の本人はそこまで言われても自分自身に問題があると思わず周りのせいにします。

離婚しないのならサクラさんの心が壊れる前に相談できる場所を見つけてください😌

• ママさん

ママさん

同じなんですね…やっぱりアスペルガーなんでしょうか😨
    ころママさんの旦那さんはお金の管理はできるのですか?なぜ借金があるのに使うのか、早く返そうとしないのか、人がうるさくいうのはどうしてか何も考えないのか理解できません😰
    アスペルガーなら治らないし、やっていくのは相当なストレスですよね。うちはATMとしての役割も果たしてくれないので本気で離婚考えています。

• 11月30日

我が家はサクラさんの逆バージョンで、旦那がお金に関してうるさく言ってきます(旦那がサクラさん側、私がご主人側です。)

ご主人側からの立場で言うと、何で言われているのかが理解できていないんだと思います。
すでにやられていたらスルーでいいのですが、家計の現状やどこまで使えるか等を数字や図で示してあげるといいのかなと。

ただ「〇〇しないで!」と制限するだけだと、余計コソコソやりますよ。
あえてここまでならOKと言った方が「そこまでならいいのか」と納得してもらいやすいです。

退会ユーザー

補足読みました。
    収入50万から経費や税金引かれたら手取りはもっと低いだろうなとは思ってたものの、小遣い2万ってどの程度やらかしたのかなと疑問に感じていたので、補足があってよかったです。

ごめんなさい。
    私も浪費しちゃう方ですが、さすがにご主人ほどではないな…と。
    借金あるのにバイクとか、グリーン車乗るとか。
    リボ払いまでいったら、かなり重症だと思いました。
    それは小遣い2万にしたくなりますよね。

ご自身も身重な中、気苦労絶えませんよね、本当にお疲れ様です…。
    今後お子さんも増えてさらにお金がかかるはずなのに、ご主人がそんなだと貯まらない気がします。
    皆さんが仰るように、離れられるなら離れた方がいいと思いました。

• 11月30日
  • ママさん

ママさん

借金があるのにグリーン車とか凄いですよね😨💦私はなくてももったいなくて乗れないので、価値観の違いもあると思います。金銭面で価値観があわない人とは同じ方向へ向かって頑張ることができないですね。
    夫とは良きパートナーにはなれなかったし、これからもなれそうにありません。可哀想ですが、捨てようと思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーかはわかりませんが、おそらく、どうにかなると思っているタイプです。
むしろ、お小遣いの内容にもよりますが、手取り30万で4万は多いと思います。
旦那さんはクレカの使い方を完全に間違えてますね。
生活費が足りてない時点で、借金ある時点で小遣いはの事言うのはちょっとおかしいですね!
主さんは全然厳しくないです。
お金は生活に必要なので、治らないのであれば、離婚も視野に入れてもいいと思います。

• ママさん

ママさん

厳しくないと言っていただけて安心しました。
    どんなに頑張っても治らない、約束を守らず信頼できないので実家に帰ってきました。
    このまま別居を続けて離婚がいいのかなと思っています。

• 12月1日