※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お仕事

沖縄の方で発達障害のお子さんがいらっしゃる方へ質問です。小学校上がってから学童と放課後デイサービスのどちらに通わせていますか?共働きの場合、長期休みはどのように対応していますか?息子は再来年度に小学校入学予定で、頼れる人がおらず、学童やデイサービスを利用が必須です。今のうちにやっておいた方が良い事があれば教えてください。

沖縄の方で発達障害のお子さんが
いらっしゃる方にお尋ねしたいです

小学校上がってから学童と放課後デイサービスの
どちらに通わせていますか?それとも併用ですか?
共働きの場合、夏休みや冬休みなどの
長期休みはどのように対応していますか?

私の息子は再来年度に小学校入学予定です。
実家が離島なので近くに頼れる人がおらず、
学童や児童クラブ、デイサービスを利用が必須です😭

今のうちにやっておいた方が良い事などあれば
教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

来年から小学生です!!
放デイのみ利用予定で、
先に慣らすために年長から
放デイを利用してます。

  • きゃん

    きゃん

    回答ありがとうございます。

    夏休みや冬休みなどの間は
    どうする予定ですか?😲

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休暇はデイの利用が10~17までなのでその間で調整して働く予定です。

    • 11月30日
  • きゃん

    きゃん

    仕事調整されるんですね。

    ちなみにお子さんは支援級ですか?通常級ですか?

    差し支えなけば決めたきっかけなど教えて下さい🙇‍♂️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場が結構理解がありものすごく融通がきいてて相談しやすいです!!

    支援級に決まりました。
    息子は自閉症スペクトラムの診断もあり、言語がまだまだ喃語まじりの部分もあり、
    また新しい場所やメンバーに馴染めるのに時間がかかるのでいきなり大人数で初めましては無理かなと!!
    ヘルパーもお願いしてます。

    • 12月1日
  • きゃん

    きゃん

    羨ましいです✨
    教えてくださりありがとうございます。
    私の息子も自閉スペクトラムです。
    発語は多いですがコミュニケーションあんまりできず😭
    一方通行な会話が多いです。

    ちなみに学校見学なさいましたか?
    度々の質問ですいません🙇‍♂️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近入学前の検診があり
    そのときに中を少し探検しまきた!!

    また私が今下の子の育休中なので時間ある時に散歩で学校に行き、外から中を覗いたり
    運動場で遊んだりしてます!!

    • 12月1日
  • きゃん

    きゃん

    入学前検診って学校でやるんですね。
    それすら知らなかった😭
    私も今育休なのでもう少ししたら
    息子と散歩して慣らしてみようと思います。

    • 12月1日