※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と話し合いは終わったのですが、数日経った今も心から納得できてな…

旦那と話し合いは終わったのですが、数日経った今も心から納得できてないのか、モヤっとします。

娘の誕生日はクリスマス日に近いのですが、こう言う子ってクリスマスと誕生日を一緒にされるのが多いと思います。

義母に娘の誕生日プレゼント何が良いか教えて欲しいって言われてて、上記のこともあるし2個頼むのも厚かましいしって2万円弱するミニバイク?を選びました。

義母から旦那に、誕生日プレセト何がいいかの連絡が来て、旦那が私にこういう話があったよって言われてて、旦那は何でも良いから私に任せるとのことでした。

私はずっと探してて、せっかく頂けるものやし、長く使えるものと思って3輪車のタイプからペダル付きの2輪車、ペダルなしと5歳くらいまで?長く使える物になり、必然といい物になってしまいました。

それをまず旦那にこれがいいと思うねんけどー?
とLINEで提示して旦那からの返事は「おけー!」と。
ちょっと高いかなーと思いつつも、返事がおけ!だったので、
あ、良かったと思いました。

すると、その日の寝る前に旦那が
誕生日プレゼント、母親に言ったけど、さすがに2万は高すぎやろ!と。
何が良いか聞かれた時は遠慮して決めるもんやと言われました。

でも私の言い分は、それやったら予算を先に言って欲しかった。
義母から予算を言うのは難しいと思うから、そこは旦那から義母に聞くべきとも思うし、確かに高いなとは思ったけどクリスマスと合わせることと、初めての誕生日プレゼントやしちょっと値が張っても長く使えて欲しいものをと思って決めました。

それを言うと、旦那は、あなたのことを過大評価しすぎてたんやな。と言われました。
そう言う遠慮ができる人やと思ってたと。

少し話変わりますが、実母は頼んでもないのに生まれてから今までも娘の洋服やおもちゃ等、正直義両親より沢山買ってくれてます。
もちろん気持ちやし、比べるのは良くないと思いますし、義母も私の好みもあるからと洋服は買いたい気持ちもあるけど遠慮されてるのも分かってます。
でも正直こっちの両親はこんだけ娘のためにしてくれてるのにって心のどっかで思ってしまっています。

また、旦那は以前から父親の退職金も入って義母は沢山お金入ったから〜とか、最近戸建てを購入したのですが、その新築祝いのときでも旦那は退職金入ったから結構もらえると思うでーとか言ってて、蓋開けたら10万円やって、ありえへん。とか言ってました。
その10万円と決めたのは義父で、もともと旦那の実家は貧乏やって小さい頃から貧乏やったと何回も初めて言うかのように聞かされてきました。
ですが、義母は新築祝いで10万円しか渡さないことを旦那に恥ずかしいし情けない、個人的に渡したいって言ってたって言ってたくらいです。

今回のプレゼントの金額を聞いて、高っ!って思ったのかは義母の反応は分からないです。

私が間違っていたのでしょうか?

乱文になってしまって読みづらかったと思いますが、
皆さんのご意見聞かせていただきたいです!

コメント

わかります!その気持ち😂
私も実両親は頻繁にオムツやおもちゃ、洋服を買ってくれますが義両親からは出産祝いすらなくてその後も何もなしです😅

でもそういうのって気持ちだから催促するのも不満を持つのもおかしいのは分かってるし、夫もうちの親は何もしてくれなくてごめん…って気まずそうなので気にしてるけど気にしてないフリしてます😂❤️

でも、もし義両親に欲しいもの聞かれたら私ならお願いする立場になったら5000〜1万以内にしておくかな…と思います🥲
あとは夫にこんな連絡が来たけどどうしようと相談してから返信します🙆🏻‍♀️!

最初に○○円以内で!って提示してくれれば考えやすいけど、こっちから予算いくらですか?なんて聞けないし…😂
困っちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく言ったら義実家側の子なのに出産祝いも無いのは悲しいですね😭

一応私は高いのを分かってるので確認の意味も込めて、旦那にこれどうやろ?ってLINEしたので、確認した上でokもらえたもんだと思ってたから、そこでちゃんと確認してよ!って言いたいんですけど、高すぎるもの選んだ私も悪いんですよね😔😔

• 11月30日
やまお

正直2万はちょっと高くて遠慮のない子だな〜とは思われても仕方ないかもです。
でも旦那さんは調べもせずにそのまま言って義母に高すぎると言われたから嫁に文句言ってきたのはムカつきますね。特に過大評価しすぎたって言い方私なら許せないです。なにその上から目線…。
義母も多少高いとは思っても黙って買ってくれてもいいのにケチだなとも思います。
新築祝いも個人的に渡したいと言っただけで結局渡してくれたわけではないんですよね(^^;

私ならこれを機に今後は遠慮のできない嫁だからこういうことはあなたにまかせます!って全部旦那さんに任せて義両親には期待するのやめます。
ただ良くしてくれるご実家のアピールは旦那さんにいやみったらしくしちゃうかもです(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言いたい気持ちをやまおさんが全部言ってくださって、読んでてスッキリしました!
    ありがとうございます😭!
    これを機に義実家には何か欲しいもの聞かれても断って、本当に欲しいものを自分たちで買おうと思います!

• 11月30日
moon

そんないうなら旦那さんがまず選べばいい話だし、
これいいと思うんだけどって言った時点で高過ぎない?って言って来ればいいのにって思いました😅

私はいつもなに欲しい〜?プレゼント考えといて!と聞かれても、
値段のこと考えたりするのも面倒だし
欲しがるものは特別な時に買い与えるのでなにもいりません!と
断ってしまってます😩
なにか買ってくれる気あるなら、これどう?とか聞いてくれれば良いと思うし!
そういうのは旦那とやりとりしてくださいって感じです😅

ハマってるおもちゃやこれ持ってる?と聞かれたら、それは答えてます👍

私の方の親はこれどう?と聞いて来れたり、
洋服などは親の趣味で私も好きな店で買ってくれるので、
そんな感じに予算内で自分達で探して決めてもらえると助かりますよね笑
一つでも案が出てれば、大体の予算がわかるものだし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!旦那が丸投げしてきたくせに、LINEで送ってるのに確認せず後から文句言うのは違いますよね!

なるほど、、、!!!
    確かに欲しいものは自分たちで買えば良い話ですよね!しかも探すのも面倒だし。
    moonさんを見習って、今度から義実家に何が欲しいかって聞かれても断るようにします🙋🏻‍♀️

• 11月30日
piko

最初に予算を聞いてからの方が良かったのかもしれないですね…

私なら流石に2万円もするものは頼めないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ったのですが、私から予算いくら?と聞くのもちょっと違う気がするなーと思うので、聞かなかったんです😭

確かに高いですよね。。。
    そこは反省です😔

• 11月30日
しんママ

そもそもは誕生日プレゼントを聞かれたんですよね🙄
クリスマスのことは義母さんから何か言われたりしてましたか?
言われていたのであれば、まとめて考えて少し高いものを~と言うのも分かるのですが、言われてないのであれば、先回りして高価なものを選択するのはちょっと違うかな…と思いました😅
ただ、2つ合わせたとしても、2万はちょっと頼みづらいです😥

とは言え、任せると言ったのに文句タラタラな旦那さんはいかがなものかと思いますね💦
任せたなら文句言っちゃダメです😔
うちも義実家からの贈り物でよく揉めていたので、2年目からは徹底的に旦那と打ち合わせることにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね😔
    私の金銭感覚が娘のことになるとおかしくなるので、これから気をつけないとです😭

一緒に考えてくれる旦那様は羨ましいです🥺
    義実家と揉めないように今度からは気をつけます😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

正直にいいものを買ってあげたい気持ちもわかりますが2万は高いかなと思いました💦💦
実の両親にさえ1万を越える物を頼むのは気が引けます(^^;
それだったら自分達で2万の物を買って義両親には1万未満のおもちゃをお願いするかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    正直に頼みすぎたので、反省です😔
    最後の文は旦那にも言われたことなので、これからはそうしたいと思います😭

• 11月30日