※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ KOH /
子育て・グッズ

赤ちゃんが10〜12時間寝ることは普通です。脱水症状を心配する必要はありません。自然に起きるまで寝かせて大丈夫です。

現在、生後2ヶ月(70日目)の女の子を完ミで育ててますᙏ̤̫
2ヶ月を迎えたあたりから、夜寝てから10時間以上寝る日々が続いています。最長で12時間ほど寝てました(´・×・`) 元々、1ヶ月半頃からは6〜7時間ほどまとめて寝てくれる子だったのですが、さすがに寝すぎなのでは?と不安になり相談させていただきました。脱水症状のことなどを考えて、途中で1度起こしてミルクを飲ませたほうがよいのでしょうか(´・ω・`)?初めての育児なのでわからないことだらけで...。アドバイスいただけると助かります୨୧*。

コメント

ベビーラブ

うちもよく寝る子で、この前助産師さんに相談しましたが
夜は無理に起こさなくていいと言われました
うちは体重が順調に増えてるからだと思いますけど

朝は起こして飲ませてます

  • \ KOH /

    \ KOH /

    お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    無理に起こさなくて大丈夫なんですね◎ 安心しました!体重は昨日計算したところ、1日に30グラムほど増えてるので大丈夫ですかね( ・×・)?

    • 10月17日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    うちの子は35グラム増えてて全く心配ないってゆわれたので、
    30グラムなら大丈夫だと思います!
    夜中起きるのも寒くなってきたので
    おりこうさん!と思ってます(笑)

    • 10月17日
  • \ KOH /

    \ KOH /

    よかった!ほっとしました◟̽◞̽ ༘*
    そうですね!いい子だ!ってポジティブに考えようと思います\(◡̈)/♥︎

    • 10月17日
のんさんさん

分かります分かります!!
我が家の娘ただ今2ヶ月半。
2ヶ月半になってから、21時30分~22時寝る→6時前後まで寝るようになりました💦💦
途中う~って唸ったり、指しゃぶりしてる音は聞こえますが、泣くことはなく私も寝ぼけてるので、起こすことなくそのまま朝を迎えてます!
私も心配になり、こちらで質問しました!特に起こさなくて大丈夫♡って言っていただいたので起こしてません(^^)

  • \ KOH /

    \ KOH /

    お返事ありがとうございます¨̮⑅
    同じような方がいらっしゃてほっとしました( ¨̮ )うちの子は唸ることもなく、指しゃぶりもしてなようで静かに寝てるので(わたしが気づいてないだけかもしれませんが)、わたしも夜一度も起きることなく朝を迎えてます。笑

    • 10月17日
メリちゃむ

うちの子も最近は朝までぐっすり寝て、12時間ミルクを飲まない時はさすがにヤバイかなと思って、起こして飲ませました😅
体重は順調に増えてるので、こちらの質問を見て大丈夫なんだと安心しました😌

  • \ KOH /

    \ KOH /

    お返事ありがとうございます୨୧*。
    わたしも初めて12時間起きなかったときは、さすがに不安になって、起こしてミルク飲ませました(´・×・`) 同じような経験されてる方がいて、安心しました◎

    • 10月17日
ひち

分かります!うちの子も1ヶ月半くらいからそーでした。ミルクよりの混合です。
もうすぐ3ヶ月になりますが、体重もグングン増えて、朝からご機嫌です!たぶん、寝るのが好きなタイプの子なのかなと∩^ω^∩
泣かないからどーしていいかわかりませんよね💦
夜9時前後に寝て、途中泣いてはいないんですがチュパチュパ音が聞こえてきたら起きて飲ませます。最近は乾燥しているので。今は七時半までには起こしてまたミルクて感じですね\( ˆoˆ )/
大人でも乾燥したりすると喉カラカラになるので、最近は気にして途中あげてますがそれまではずっと朝7時くらいまで寝かせてました。

  • \ KOH /

    \ KOH /

    お返事ありがとうございます◡̈*
    そうなんです!泣かずにすやすや寝てるのでどうしたらよいかわからず、呼吸の確認だけはしながら、過ごしてました(´・ω・`) でも、同じような方がいらっしゃることがわかったので、ほっとしてます୨୧*。
    そうか、乾燥!これからの時期は乾燥に注意すべきですよね!気をつけなきゃ(´・×・`)
    うちの子も起きてからしばらくはご機嫌ですᙏ̤̫ ただ、寝すぎなのかお昼寝はあまりしてくれずですが。笑

    • 10月17日