※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

子どもの生活パターンが固定できず、朝の準備が大変です。幼稚園後に昼寝し、夜遅く元気になる悩み。早く起こしても改善せず、幼稚園の先生からも心配されています。

子どもの生活パターンつくるのが、かなり大変です。
4歳の娘を幼稚園に通わせています。

赤ちゃんの頃から、朝が苦手で、6時半から声をかけたり、必死に起こしても、起きず、朝、バタバタです。
ずっと頑張ってきたのに。。

たまたま早く起きられても、幼稚園の後、昼寝をたくさんしてしまい、起こしても起きず、結局、夜に元気になってしまい、早めに布団に入って本を読んだりしても、叱っても、寝ません。

そして、朝はまたギリギリ。

早く起こせば、早く寝るとか、アドバイスを受けたことがありますが、上記の通り、早く起こしても昼寝してしまって改善しません。

幼稚園の先生からは、子どもの生活パターンができないのは、親の努力不足のように見られるし、つらいです。
同じように大変だった方、いい方法があれば、教えてください。
批判はお控えください。もう懲り懲りです。

コメント

チョコララ

次女が3歳で、朝は6:40ぐらい、夜は8時に寝ています。3歳や4歳だと幼稚園で疲れて帰ってくると寝てしまいますよね💧帰ってきておやつを食べたら眠くなって次女も寝てしまいます😓なので、10分程寝かせて起こします。その時にラムネやペロペロキャンディを一つか二つ見せながら起こします。何回か声はかけ、身体を起こしながらですが無理に起こしおやつを少しだけあげます。あまりおやつはないほうがいいとは思いますが、しっかり起こすためにあげてます。おやつを食べたら、血糖値が上がってくるためしんどいのもマシにはなるみたいです。その後は先にお風呂に入ってしまいます。良かったら試してみて下さい✨

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    まわりに同じ悩みをわかってもらえる先生、幼稚園ママさんもいなくて、
    普通にちゃんと親が暮らしてれば、子どもも起きるでしょ?!みたいな感じで、つらかったので、
    温かいご回答に泣けてきます~

おやつは、いつも帰ってきたらすぐ食べていて、床で、急に気がついたら寝ちゃってるので、困ります^_^;
    お風呂、5時にしてたんですが、もっと早くがいいんですかね、、

• 10月17日
  • チョコララ

チョコララ

返信が遅くなりすみません。
    お風呂はお昼寝から起きて眠たそうでなければ、いつも通りで大丈夫だと思います。ただ、昼寝を短くするとその分夜は早くに眠くなるので、早め早めに晩御飯とお風呂をすませたほうがいいと思います。
    もうさんも言われてるように成長と共に昼寝なしでいられるようになると思います。長女は年長さんから大丈夫でした。でも運動会の練習とスイミングの日は疲れたのか昼寝してましたが。
    先ほど、次女が眠たいのか昼寝をしたので10分程寝かせて必死に起こしたところです。今、飴を一つとジュースを少しだけ飲みました。一週間程は練習みたいな感じで昼寝を短くして、どれくらい寝かせるか試してみて下さい。夜の就寝時間にもよると思いますので。
    お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 10月17日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    少しずつ慣らしていきたいと思います🌟

• 10月18日

2番目が幼稚園から帰ってくると寝てしまうので、3時半までにはお風呂に入ります笑(寝ると朝まで起きないので)
生活パターンは親が頑張っても中々難しい事もあるので気にしないのがいいですよ^^
1番上も、前は朝苦手でしたが、小学校行ってから一度寝坊して遅刻してからは苦手なりに頑張ってます^_^
子供は子供で環境が変われば成長していきますよ(^。^)今は大変ですが、頑張って下さいね^ ^

• 二児の母

二児の母

温かいご回答ありがとうございます。
    娘の担任先生が、同じくらいのお子さん保育園に預けしながら、担任をされている方で、「私は、フルタイムで仕事をしながら頑張って、子育てもちゃんとしてますが、、」みたいな感じで話してくるので、つらくなってました。
    小学生になるとまた変わってくるのですね。
    気長に頑張ります^_^;😞💦

• 10月17日

退会ユーザー

先生のお子様は保育園でお昼寝してるかも?ですよ(^。^)そしたら、ママモンチッチさんみたいな状況にはなりませんし^ ^
    フルで仕事してるからこそ、上手く行くこともあります!先生の話は気にしないで大丈夫ですよ^ ^

• 10月17日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    先生との付き合い方がまだわからず、避けるわけにもいかず、、
    気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月17日