※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘がお友達に注意されてトラブルになりました。娘はルールに厳格でキツイ言い方をする傾向があり、心配しています。どう話をしたら良いでしょうか?

お友達に注意をしてしまう娘について。
いつもお世話になっております。

先日、娘が保育園でお友達とトラブルになりました。
お友達が遊んでは駄目な遊具で遊んでいたらしく、娘が注意したところお友達に顔を引っ掻かれました。
実はこれは2回目で、前も同じことがありました。

娘はルールに縛られることが多く、思ったことをすぐに口にしてしまうので、お友達に対してもキツイ言い方をしてしまい、トラブルになったのかなと思います。
私としては怪我は心配なので、「先生にまず知らせたらどうかな?遊具から降りて一緒に遊ぼう?って言ってみたらどうかな?」と言ったのですが、納得せず…
娘が悪いことをしている訳ではないのですが、これだと後々お友達との関係も悪くなりそうで心配です。
私がマナーやルールに厳しくしてきたので、それの影響もありそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。
娘に対してどのように話をすれば良いでしょうか?

コメント

パンナコッタ

うちは、変わってますが

ダメなものはダメと教えますが
そういう事をする子もいる。

とも教えてます
だからといってやって良いわけでもなく誰かが見ているからいずれ先生や親に怒られたりする時がくるんだよ〜

だから、〇〇ちゃんが注意しなくて良いし
〇〇ちゃんは、ダメなことはしなければママはそれで良いよ😊

って言ってます😅
巻き込まれたり、喧嘩になったり今回の件のように怪我したりするのは納得できないので😓
注意するべき人が注意すれば良いと思います😖💦

はじめてのママリ🔰

なつさんは、娘さんがルールを破った時にどのような叱り方をされていますか?
真似をしたがる時期なので、なつさんが娘さんを叱る時に見本を見せるといいかもしれません✨

ダメなことはダメと注意できる子って素敵だと思います😌✨
私はチクッた〜とか言われるのも可哀想なので「あぶないよー」って言っても聞かないならほっといたらいいよ。と言ってます👌