※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

もう夫のことを許さなくていいと思いますか?夫とは金遣いのことで一年半…

もう夫のことを許さなくていいと思いますか?

夫とは金遣いのことで一年半くらい揉めています。少しずつ少しずつ使う金額は減ってきました。
具体的に言うと、指摘前までは現金を月15万円くらい使い、クレカは25万くらい使ってました。
それが一年半で現金4万円、クレカ15万円くらいまでは落とすことができました。
(自営業なので、経費をクレカから払うこともあり普通よりは高いのは仕方ないです。)
それでもコロナ禍で自営業の夫の稼ぎが減ったこともあり、ここ半年は毎月赤字でした。家賃を下げるために引っ越しもしなきゃで引っ越し代もままならない状態です。先月は収入に対して経費などの支出が多くて、17万円もリボ払いしました。そのことは夫に伝えてあります。

それなのに夫はちょこちょこネットショッピングする癖が辞められず、2.3日に一回は何かしら私物を購入していました。アカウントは共有しているので、私からするともっと安く買える、まだ使える、ほかで代用できる。と思ったものはキャンセルしていました。
ただ毎回毎回、購入メールが届くたびに今度は何買ったのと見るのもイライラしていました。何で借金があるのに簡単に購入するんだろうと思っていました。
それで、先日夫が帽子を購入したときに糸が切れてしまって、「こんなものを購入するなら離婚します」といいました。それでも夫は購入しました。
私は本気で実家に帰る計画を立ててたこともあり、夫はネットショッピングは私の了承を得てから買う、使い放題の電子マネーは解約する、小遣いは月2万円にする。と約束しました。なので私は許しました。
その晩、夫のスマホに登録されていた電子マネーを解約しました。でもLINE Payだけは残高が少しあったので解約しなかったのです。LINE Payは銀行口座からチャージできる機能がついているので、銀行に残高があればチャージされてしまうので、私も用心して夫の口座は残高0になるようにしていたのですが、たまたま残高があるときでした。でも次の日にクレジットの支払いがあることもあり、次の日には残高0にするし、昨日の今日でまさかチャージしないだろうと思っていたのです。
でもそのまさかを夫がしていました。
約束した当日に約束を破られていたんです…
今日そのことを指摘すると、
以前雑談で何度か話していた内容を持ち出されました。
その内容は
収入50万なら小遣いは4万円、収入40万なら小遣いは3万円
と言った歩合制にするのはどうかと言ったものでした。
夫の言い分は
「そう言う約束だから今月は小遣い4万円なのに2万円しかもらってないからだ」です。

でも今回のことでは小遣いは2万円と何度も言いました。これでは、言った言ってないの話になってしまい、話し合いなんて約束なんて何の意味もないものになってしまいます。

言い合いになった後、少し時間を置いて
「本当に4万円だと思ってたの?2万円って言ったよね?」と聞いたら逆ギレした感じに
「じゃあいいよ。そんなグジグジ言うなら来月から引けよ」と言われ、全く反省する素振りは見られませんでした。逆に私を悪いと思っているようです。

毎回こんな感じで悪さをされ、私が怒って離婚すると言っては「来月からは…」と言われます。なんかこの怒る作業が嫌なんですよね。今回も約束した途端、破られて、私が怒って、じゃあ来月から引けって…だったら、最初からやらなければいいのにってことが毎回です。

宇宙人と話をしているようです。

一年半を通してすこーしずつは改善してきているので、そのことを考えると許してもいいのかなと思ってしまうのですが、約束を即破られたことに失望してしまいました。本当に響かないなと…反省も全くしてないようだし、この先もこれに付き合うのかと思うと離婚してしまいたくなります。
ちなみに離婚しても私に仕事があるので夫がいなくともやってはいけます。でも実家にはお世話にならないとなんですが…

もう許さなくていいと思いますか?怒ってばっかりいなきゃで疲れてしまったんです。でも怒らないと平気で借金します。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人が許して!とか許さなくていい!って言っても結局自分次第じゃないですかね、、疲れてしまっているならもうどうしたらいいか決まっているのでは??

• ママさん

ママさん

そうですよね。
    離婚しちゃえって背中押して欲しいんだと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サクラさんがしたいようにしていいと思います!誰も文句言う権利ないし、サクラさんが幸せになれるように祈ってます🍀*゜

• 11月29日
わい

金額が大きくなったり期間が長くなる前にはやく離婚した方が良いですよ。そんな感じで破産までは私は行きました。

• ママさん

ママさん

管理しているはずなのに何故か借金が増えていくんですよね…投資だとか言われて。
    期間が長くなって子供たちの保育園の転園とかになる前がいいですよね。
    コメントありがとうございました!

• 11月29日
きー

お金関係の悩みはしんどいですよね…
うちはお金の管理すべて私がやっています。1度、私のクレジットカードを勝手にネット購入のものに登録していて相当怒ったことがありました。家族といえど、人の名義のカードを勝手にネットに情報登録したという行為が私は信じられませんでした。
これは私にとって大きな問題だ、ということ、また、勝手に借金したら離婚するということも話しました…

難しいですよね…
金銭感覚は人それぞれですし、優先順位も各家庭で異なるでしょうし…
でも私はお金にきちんとできない人と子どもを育てていきたくない、って思っちゃいます😣
でもいざとなったときに離婚するかは正直わかりません…。なんとか私が管理できそうだったら、結婚生活を続けていくかもしれないですが…

サクラさんがお金を完全に管理する、というのは難しそうな感じですかね😣

• ママさん

ママさん

無断でそんなことするのは犯罪者ですよね、私もそれは信じられません😨💦

お金のことで怒ってばっかりで子供にも悪影響だろうなと思ってます。大体借金があるのに小遣いくれくれ言ってくるのが既に私の中で許せないんだと思います。

私が管理するってなっても熱りが覚めた頃になると、勝手にクレジットカードから電子マネーチャージされたりしてて、イタチごっこなんです。
    その時の言い訳も「だって金ないって言ってるのにくれねーんだもん」です。🙄
    思い返すと決めた小遣い内に収まったことが一度もないですね…

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

許さなくていいと思います。
許すってとても体力気力のいることで、それをずっと続けるのは滅入ります。
自分の欲望が一番大事で、家族のことや後先のことを考えられない、ということもあるとは思うのですが、買わないと約束してるそばから買ってしまってるのは買い物依存ですよね。旦那さんに心療内科で診てもらえばもしかしたら治るかもしれないです。が、話を読む限り、そんな提案したらキレられそうですよね…

• ママさん

ママさん

許さなくていいって言ってもらえると何だか楽になります😓
    何だか夫の温度感は常に低くて「何をそんなに騒いでるんだ?」って本気で思ってるので、私もすぐ流されてしまうんですよね。でも繰り返し怒ってばっかりなのでいい加減辞めたいなと思ってます。
    心療内科は行かなさそうだし、私が冷たいから余計悪さするみたいですが、優しくできる器もないので辞めておきます。

• 11月29日
雷注意

ご本人も病気だと思いますけどね?🤔
依存症外来を受診してみるのはどうですか?
リボにしなきゃならないまでにお金がないのに帽子を買う意味が分かりません。
普通ではないと思います。

• ママさん

ママさん

色々普通じゃなくて、依存症外来で治るのか?本当の馬鹿なのか?障害とかあるのか?とか考え出すと付き合いきれないなって思いの方が強いんです😭
    夫は言っていることが支離滅裂なんですよね…
    今日はリボ払いは利息高いから辞めろ銀行で借りろって言ってました。
    私からしたら、それより使うなよって思いますし、銀行で借りるなら本人が行かなきゃなんじゃないのってかカードローンの利息なら大して変わらないだろうってツッコミどころがありすぎて、話をすり替えられたりして疲れてしまいました。

• 11月29日
  • 雷注意

雷注意

多分

借りられる=まだ余裕がある

みたいな考え方なんだと思います💦
    借りられなくなったときがほんとにやばいとき!みたいな…
    リボできるし借金の枠も余ってる〜みたいなのはご本人にとっては貯金があるような感覚なのかなと。勝手な想像ですけど。
    過去にそういう人が知り合いにいたのでそう思いました。

でももうそこまで付き合いきれない、めんどくさい!みたいなのが勝るようならお別れするのがいいんじゃないかなーと思いますけどね。

• 11月29日
  • ママさん

ママさん

わぁー、その感覚なんですかね?そんな頼りない人と家族とか怖いです😭💦

付き合い切れないですね。
    言ってること理解できないし、話しても通じないしヤバすぎてお手上げです😨

• 11月29日
Mie

宇宙人と話してる感覚めちゃくちゃ分かります。何言っても通じない、響かない、嘘ばっかつく。信頼関係が結べていない人と生活するのってしんどいですよね…

• ママさん

ママさん

わかってくれますか?😭
    本当に噛み合わなくて、言ったことが全然伝わってなくてイライラを通り越して呆然としてしまいます。
    そして本人もどうして私が怒っているのか本気でわかってないようなのです。バカって可哀想だなって同情して涙が出たこともありましたが、振り回されるのもそろそろ限界を迎えそうです。

• 11月30日
がーこ

旦那さんの言ってることもやってることも理解不能です。
お金にだらしない人は直らないと思うのでこれから先、そのやりとりがずっと続くんだと私は思います😢
この先もし離婚されるなら、旦那さんは1人になって、管理できなくなって、破産した時に初めて分かるんでしょうね😣

• ママさん

ママさん

理解不能ですよね。
    そうですよね、この先も続きますね、もう無理そうですね✨
    破産しても分からないのかもしれないです😨💦

それくらいヤバい人です。

• 11月30日
ぞう

うちの旦那は付き合ってる転び(10年以上前)から浪費癖あり、色んな悲しいことを経験して、今があるんですが、500万の借金が発覚。子供の貯金全額勝手に使っていた。
わたしのカードも盗んで少しずつ使っていた。
のが、コロナ後。

多額のお金が絡んだのは3回目。今回が1番ひどかった。
過去に変わる変わると言ってきました。

人ってなかなか変わりません。

わたしはコロナで動けない、頼れる場所もない、旦那はなんだかんだで働いているため、一緒にいることを選択しました。
すぐ喧嘩になるし、信用なんて出来ないし、頭がおかしくなりそうな時もあります。

わたしの経験からですが、頼れる実家があるなら、離婚の準備をすすめ、実家に頼った方が良いと思います。

• ママさん

ママさん

色んな悲しいこと…なんだか理解できます。ぞうさんもたくさん辛く苦しいことがあったんですね。

人ってなかなか変わらないんですね。そうですね、私は夫と4年ほどしか付き合っていませんが、何も変わってないですね。

信用できない人間との生活ってご飯を作ってあげてもこの人のためだったらやってあげようという気にならないし、人生を無駄に消耗しているような気持ちになりますよね、辛いお気持ちよくわかります。

私は実家があり恵まれているんだと感じました。
    ぞうさんが幸せになれますように心から祈っています。

• 12月2日
アポノギョ

サクラさんにお子さんを育てていける経済力があるのが羨ましいです🤔

そんな旦那で
自分1人で子供育てていけるなら
私ならとっとと別れます😡

別れて好きにやって❗って感じです😡

旦那さんも旦那さんで
買い物できない事に苛立ってそうで
余計に腹立ちます😡
こっちだけこんなに考えて…
こっちは地球人なんだ😡
しかもここ地球だし😡

• ママさん

ママさん

本当別れて好きにやってという気持ちでいっぱいです。

腹立ちますよね!
    宇宙人との会話は本当にイライラしますよ。伝わらなすぎて自分が自分じゃないような暴言も吐いてしまいます。こんな姿を子供に見せたくないし別れるしかなさそうです。

• 12月2日
はじめてのママリ

リボ払いは完全アウトです💦毎月赤字なのに帽子買うのは病気ですね。

我が家は夫婦共働きで財布別なので(外食以外の食費は私。あとはすべて夫)お金も自分が稼いだ中からお互い自由に使います。

そのため「お小遣い制」には非常に違和感があります。
旦那さんが一馬力で働き、専業主婦の妻に「生活費」以外に「小遣い」を渡すのは納得できます。

しかし旦那さんが稼いだお金なのに妻に「お小遣い」扱いにされたら、私が男ならたまったもんじゃないです。
働く意欲失わせるシステムです。稼いだ分だけ自由に使えるから男はもっと稼いでくるのです。

お金を自由に使いながら、お金を貯める・増やす方法はただ一つ。
貯蓄用(または投資用)に毎月一定金額を引き落とされる設定をすれば良いのです。

手取り50万で毎月の住居費(賃貸or住宅ローンかわかりませんが)約25万として、
残り25万。食費や生活費がいくらかわかりませんが例えばそこから毎月10万円を強制的に証券口座に入るよう登録しちゃえば、投資の分は毎月10万×12ヶ月×10年で1200万かつ確実に資産増やせます。(積立投信でも株でも)

最後に旦那さんの銀行口座に残った分はもちろん使い放題です。
(数万しか残らないでしょうが)

我が家は子供たちへの貯金もすべて毎月投信買って増やしています。
銀行に毎月1万預けるくらいなら毎月1万積立した方が絶対得です。増やしたくない人は銀行に預金 でいいですが!