※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

妊娠28週で突っ張る感覚があり、痛みもある。病院に行くべきか迷っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。逆子だけど赤ちゃんの動きに心配。

度々お世話になっておりますm(_ _)m

ただいま妊娠28週です。
昨晩、出掛け帰りにいつもとは違う胎動があって
やたらとモニョモニョ動いてるな〜と思ったら、
左下腹部と、右上腹部が異様に硬くなって
いつもの張りとは明らかに違って
赤ちゃんがお腹の中で伸びをしているような
突っ張るような感覚が続きました。

触ってみると足や頭なんだろうなというような
感じで、それだけなら良いのですが
あまりにも突っ張る感じが息苦しく痛くなって
立っていられなくなりました。
少し休んでからなんとか歩いて帰りましたが
歩くのがやっとで帰宅してすぐに横になり
そのまま寝てしまいました。。

横になって痛みがおさまらなければ病院に
行こうかと思ったのですが、
このようなことは妊婦のみなさん共通して
あることなのでしょうか?
今朝も同じ箇所が突っ張るような感じで、
様子見でいいのかなー電話してみようかなーと
迷っている所です。
ちなみに病院では逆子ちゃんだと言われていて
まだ、お腹の中でたくさん動くから心配しないで
良いよー!と言われています。なので、
正しい位置に動こうとしてくれてるのかな?
とも思っています。

病院に電話するのが1番だとは思いますが、
やはり妊婦さんの経験やアドバイスを
聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。。!

コメント

たけ

ちょうど昨日の夜そんな感じになりましたー゚_゚!!
あまりに苦しいしお腹も痛いくらいだったので「え!?陣痛!?」とか思って焦ってるうちに寝てました笑

28週の頃にもよくありましたよ!!
はじめの頃は逆子だったのですがいつの間にかちゃんとひっくり返ってて、あ、あのやたら凄い胎動の時にひっくり返ってたのかな?っておもいました

  • りーまま

    りーまま

    回答ありがとうございます!
    たけさんの週数だと陣痛でもおかしくないですもんね、焦っちゃいますね(笑)

    そうなのですね!
    それを聞いてなんだか少し安心しました。
    まだ仕事を続けているため仕事中にこうなったらどうしようかと思うのですが休むしか無さそうですね(ToT)

    • 10月17日
ざべす、

わかるような気がします!
妊娠後期になって、お腹の中のスペースが徐々になくなってきてるからお腹にぶつかるような胎動(ポコポコとか)じゃなくて、中から押し上げるような(ぐにょーんとか)胎動に変わってきました。
場所によっては痛いと感じるしお腹が張るような感じです。
横になったり時間が経てばなおるから気にしてなかったけど、もし横になってもなおらないなら早めに産婦人科に相談したほうがいいですよー!

  • りーまま

    りーまま

    回答ありがとうございます!
    どうしてもいつもと違う感覚で気になったので病院にいってきました。
    かなりの張りだったようで、張り止めを処方されました。ありがとうございました!

    • 10月19日
みずたま

私も逆子(横位)になっていて、りーちゃんさんと同じような位置が痛くなることがありました。
横位のため、赤ちゃんが伸びとかをして子宮が横に伸ばされてしまうからと言われました(ノД`ll)
そのあと逆子は治りました。
その後の張りなどは、横になっていて治れば大丈夫とのことでした。
あまり長く続いたり、頻度が多くなると、切迫になったりするかもしれないですし、病院に聞かれてもいいかもしれないです(><)

  • りーまま

    りーまま

    回答ありがとうございます!
    逆子ちゃん治ってよかったです!!
    心配なので私も早めに治ってほしいな〜〜と思っています。
    相談してみるとやはり一回受診してみたほうがいいとの事で、受診してきたらかなりの張りだったようで張り止めを処方されました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月19日