※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

幼稚園で娘が準備が遅いと指摘されて悲しくなり、集団行動に慣れていない様子。嫌な出来事が増えるか心配。娘の気持ちを共感し、シャキシャキ動くよう促したい。先生と相談して援助するべきか悩んでいます。

「みんなに嫌われちゃう。
じゅんび遅いから、みんなに早くして!早く!
って言われて悲しかった」
寝かしつけのとき突然そう言って、
しくしく泣き始め、あした幼稚園行きたくないと言いました。
いつもすぐ寝つく娘が
悲しい気持ちが消えない、と、なかなか寝れませんでした。

準備が遅いとは、お道具箱から何かを出したり、先生の指示で動いたりすることだと思います。

実際、参観日のときに「遅!!!!」と思いました。笑
ほんとに全ての動作がスローペースです。
先生に申し訳ないくらい。。

例えば、「じゃあみんなお道具箱持ってきてください」と先生が言ったとして
みんなが一斉に立ち上がり、荷物置き場に群がっていくと、そこになかなか入っていけません。

娘は超、内弁慶で、心を開くのにかなり時間がかかります。9月に入園しましたが、まだまだです。
とにかくまだ集団行動の雰囲気に慣れていない様子でした。
運動会やお遊戯会は楽しそうに踊ってましたが。。

こういう、幼稚園で嫌な出来事があったときって、これからどんどん増えていくと思いますが
今回の場合、どういった声かけするのがベストだったんですかね💦
とにかく嫌だった気持ちを共感してあげて、そんなことでお友達は嫌いにならないよ、と言ったのですが。。

でももう少し、シャキシャキ動いて欲しいなとは思います。だんだんできるようになるのか、何か先生と相談して援助した方がいいのか。どうなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

じゃあ明日からはもう少し頑張って早く準備しようか!
そうすれば何も言われないよって私なら言いますかね😅💦

ママさんが見ても遅いと感じたなら集団生活ですし自分のペースでいいよは違うかなと思うので、頑張ろうって声掛けが一番かなと思います。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます😊私も、自分のペースでいいよ、とか、待ってくれないみんなが悪いね、と共感するのは違うと思いました。集団生活を学んでいくのが幼稚園ですから、娘にはこれが試練ですよね。
    先生と相談しつつ、前向きに娘が頑張れるように声かけしていきたいと思います。ありがとうございます✨

• 11月29日
あーか

お母さんから見ても遅いなと感じたなら、お子さんがこういう話を家でしていて、自分が見ても遅いところが少し気になって、普段はどうですか?と先生に聞いてみるのも良いと思います。
だんだんできる子もいれば、援助が必要な子もいるので、そこの見極めを先生と共にしていくのがお子さんのためにも良いかと思います。
幼稚園教諭でしたが、私なら相談して欲しいですし、お母さんと一緒にお子さんにとってどうしていくのがよいのか、また、お友達同士でこういう声掛けは傷つくお友達がいること、こういう声掛けだと嬉しいよねとか、そういうのも教えていきたいなと思います😊

• あーか

あーか

そこで、早く早く!と一緒になってママも言ってしまうとプレッシャーになるし、お友達に言われて嫌だった言葉をママも言うんだ、ママに話しても辛いという風に感じてしまったらよりお子さんも辛くなってしまうし、今後の親子関係にも響く可能性があるかと思います💦
    そうだね、辛かったね。
    もし、また言われちゃったら、ちょっとまっててねって行ってみよう。
    それ言われると悲しくなっちゃうとお友達に伝えてみよう。
    もしいえなかったら先生に言っていいんだよ。
    辛いことや悲しいことはままに何でも話してね。
    ってしてあげると良いと思います。
    寝れないほどなので、急がせることより、まずは気持ちを分かってあげて、和らげてあげることが大切かと思います!

• 11月29日
  • ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます😊幼稚園の先生から助言をいただけて、とてもありがたく読ませて頂きました🙇‍♀️
    先生には一度、相談してみようと思いました。
    先生にとっても、娘がそういう雰囲気を感じ取って傷ついているという事実を知ってるのと知っていないのとで、周りのお友達への対応も変わりますもんね。
    とりあえず今日はあまりのナイーブな様子に戸惑ってしまい、ただただ共感して慰めて、「どんなことがあってもお母さんは味方だから何でも話してね」などと甘い言葉ばかりを言って寝かせたのですが、あとから「いやでも実際めっちゃ遅かったからな🤣ちゃんと早くするよう促すのが正解だったか…」とモヤモヤしてしまい、投稿した次第でした。なので、あーかさんから「まずは気持ちを和らげてあげることが大切」と言って頂けて、ホッとしました!
    ご丁寧なアドバイスをありがとうございました😭

• 11月29日
あおい

家での支度をなるべく早く出来るように声掛けします。
早く支度出来たら褒めてあげるを繰り返して自信をつけさせ幼稚園でも同じようにやれば大丈夫と言い聞かせます。
共感してあげたなら、その話はこれ以上せず様子見ます。
先生にはまだ相談しません。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます😊
    確かに家での訓練が必要ですよね!でもそれが、家での支度はそんなに問題ないのです💦普通のペースで着替えますし、帰ってきてから自分で持ち物をカバンから出してすぐ洗濯カゴ入れて、私服に着替えます。たぶん集団の雰囲気になると、色々なことに目や気持ちがいってしまい、動けなくなるのかと…それも何か問題ありそうですよね😭💦

• 11月29日