※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
お金・保険

育休から2人目の産休に移行すると、産前8週から給料が支給されますか?その後、育児休業給付金は1年間もらえますか?

地方公務員は育休からそのまま2人目の産休に入ると、産前8週からまた給料が入るのでしょうか?

出産手当金が無いかわりに産前8週、産後8週は産休という事で、通常勤務時と同じように給料が出たのですが、育休中も産休に切り替わってお金が入りますか?
その後の育児休業給付金もまた1年間頂けますか?

職場に確認する前に、少し理解しておきたくて💦

コメント

ぴのすけ

産休期間は自治体によって若干違ったりしますが、産休に入れば給与はでます😀育児休業給付金も1歳まででます🤗産休期間分ボーナスもでます🍆✨

• Ri

Ri

ボーナスまで✨嬉しいです✨ちなみに育休から産休への切り替えは、普通にそうなるものなのでしょうか?
    こちらから産休に切り替えて下さいとお願いしないとならないものでしょうか?

• 11月29日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いずれにせよ産休の手続きをしに産休前に職場に行くもしくは連絡しますよね?🤔予定日のわかる診断書?の提出がいるはずですし。そしたらいつから産休にするかの話に自然になるかと😀
    うちの自治体は産前6週産後8週の前か後ろに2週分を好きなようにつけられるので、自分でいつからにしてくださいとお願いする形になります🤗

• 11月29日
  • Ri

Ri

もう妊娠の報告と診断書も提出してあるので、大丈夫そうですかね🤔
    職場にも一度確認してみるようにします😊
    2週分をどこにするか、自由に選べるの良いですね✨
    ありがとうございました!

• 11月29日
☺︎

そうだと思います☺️職場に連絡した時に「じゃあ◯月◯日から産休手当に切り替えます」って言われた日付が8週前でした☺️⭐️

• Ri

Ri

嬉しいです☺️
    職場から連絡があったんですね!自分から産休手当への切り替えをお願いしないと、ずっと育休になってしまうのでしょうか!?

• 11月29日
  • ☺︎

☺︎

職場へ妊娠報告の連絡をした時に言われました😊自然とそんな流れの話になりました👏🏻産休手当の方が金額いいですもんね😌

• 11月29日
  • Ri

Ri

そうなんですね!
    私は提出書類待ちで、電話で確認しようとは思うのですが急かしてしまいそうだなーと💦
    報告はしてあるので、おそらく大丈夫だとは思うのですが😅
    ありがとうございました!

• 11月29日