※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

発達障害を持つ子供の母親についてどんなイメージがありますか?パート先でそのことを話したら反応に困りました。理解があると助かると思います。どんなイメージがあるか気になります。

発達障害を持つ子供の母親ってどんなイメージありますか??🥺

今日、入社して1ヶ月ほどのパート先で
子育ての話になり、その流れで(隠す必要もないかなぁと思い)
うちはふたりとも発達障害なんですよね〜😅💦
なので子育ての悩みが尽きないです。🥺って感じで
伝えました。。
あっそうなんですねぇ〜って言われたんですけど、
反応に困ったかなぁと思いまして。。💦💦😅

でも、いつかはバレるかなぁと思いますし、
これから何年間はお世話になる職場なので、そういう理解があった方が療育などで休んだりしても、理解してもらえるかなと思いまして。。。(シフト自由性なので、休んでも大丈夫な会社なのですが)

みなさまはどんなイメージがあるかなと気になりました!
(大変そうだな、、など)
よろしければ教えて下さい😉

コメント

はるひ

娘が加配付きの子と同じクラスでしたが、ママを見てて大変そう、と感じました。

でも下手に、大変そうですね、とか同情的発言も傷つけるかなとか色んなことが脳裏によぎるので、あっそうなんですねぇーって反応はよくわかります、私もそう反応すると思うので。

あかり

普通のお母さんと変わらないです。悩みは障害あってもなくてもあるので。

あとは私の場合、仕事で障害のあるお子さんみていて、親とももちろん話す機会があるので。差別意識がないのが大きいです。

苦労が多そう、大変、
ママすごい〜、とかも全く無いです。

産んだ子を育ててるだけだし。

障害があることで、わざわざ私にはできない〜とか、持ち上げたり、可哀想とか言ったりするのも、失礼な話だと私は思います。

一般的になーんも知らない人ってどう思うのか、私も気になりますね。

はじめてのママリ🔰

わたしも
発達障害って言われたら、
そうなんですねー、
しか言わないと思います💦

やはり健常児でも大変なのに障害あると大変だな、って思います💦

職場にお子様ふたりとも発達障害のママさんがいらっしゃいます、もう16.18歳ですが。
大変だと思いますが、自虐?うちの子、こんな事するのよ〜とか笑いながら話してくれるので普通に話を聞いてる感じです。もちろん私の子育ての話もして相談にものってもらいます。
大変だと思いますが、そうやって隠したりせず話して貰えたら話も普通に聞けるので、いいかなと思いました。微妙に隠されるとどこまで聞いていいんだろ?話さない方がいいかな?と悩むので☺️

はじめてのママリ🔰

発達障害の子がいます。
職場で発達障害の子供のことをオープンにされている方がいますが、陰で笑ったり、その人自身が発達障害じゃないかとバカにする人もいます。
その人たちに対して、他の人たちは誰も何も言いません。

私は必要最低限の範囲で話しています。
世の中いろんな人がいるので、相手がどう思うかは気にしても仕方ないと思います。
ただ、子供もいつか必ずそんな理不尽にあって、傷つくと思います。
だから、そのときに全力で守れるように考えておかないといけないですね。

なち

私だったら大変だろうなあと思います。
でもナイーブな話なので下手な事軽く言えないし
それ以上突っ込まないのもその人なりの気遣いかもしれません。
私が言われたら何言っていいかわからず
同じ反応になるかもしません😣💦