※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお友達から意地悪な言動が続き、困っています。娘はマイペースでおとなしい性格。自分の問題もあるので、先生に相談できず悩んでいます。

幼稚園でのお友達とのちょっとしたトラブルについてです。ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです🙏

幼稚園で一緒に遊ぶお友達にここ最近毎日のように意地悪を言われて帰って来て愚痴を言います。
その相手の子もうちの子も年中の女の子同士です。
おままごとの時に「□□ちゃん(違うお友達)はお母さんやってもいいよ、○○(娘)ちゃんは選ばせてあげない。」とか「○○(娘)ちゃんはやったらだめ。」別の子と秘密の話をして、「○○(娘)ちゃんには絶対教えたらだめ。」と目の前で言われたり、、。そんなことがあるようです。
元々はけんかもするけど仲も良い、という関係だったと思います。女子特有のあるあるだな~とは思いつつも、毎日毎日言うので、どうしたもんかなと思ってます。娘は運動が好きではありますが、明るく元気とまではいかず、マイペースでおっとりしているタイプです。
私が今切迫流産診断中で迎えを祖父母に頼んでいるので、気軽に先生に聞くことも叶いません💦
電話して様子を聞いてみるほどでもないですよね💦?皆さんならどうされるでしょうか💦

コメント

もな👠

子供同士のことは子供同士で解決するしかないと思います。(怪我関係以外)
女の子特有だな〜と思います。
ある程度アドバイスしてあげてもいいと思いますよ。
いじわるされて嫌なら、その子以外の子と遊べば?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!女の子特有ですよね💦皆乗り越えていく道ですよね💦
    延長保育で人が少ない時にいつも言われるようで、親としても距離を置いたらいいのにと思うのですが、、アドバイスして様子見てみます✨

• 11月29日
ままんま

おんなのこあるあるですよね。。幼稚園で勤務してましたが、そういう子いました💦
電話できないならお手紙でお帳面に挟むとかは無理ですか😊?書くことも難しければすみません、、。気になるなら聞いていいと思います。一番は電話がいいと思います。先生が見てないとこでコソコソやってたりするので(笑)気づいてもらうことも必要かもですよね。
うちの子も言われたーとか言ってましたが、あなたは絶対にそういうことをお友達に言ってはいけないよと話はしました。そこが大切ですよね。加害者ではなくてよかったと私は思う派なので、特に先生には言ってないです🙆時には言う側になることもあるでしょうし😂
お子様がそのことでものすごく落ち込む様子があるならば相談したらいいですよ。クレームではないです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当あるあるで笑っちゃうんですが笑、本人は毎日のように言われて落ち込んでるようです💦伝えるなら電話が一番なんですね!私も加害者じゃなくて良かったと思います✨先生に伝える伝えないの線引きが難しくて💦幼稚園に行きたくないとは言ってないので、様子見しようかどうしようか迷ってました😢確かに言う側になることもきっとありますよね!今回言われることで言われる人の気持ちが分かったかなとも思います😊もう少し様子を見て、目に余るようでしたら連絡してみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤務していた経験がありますが、そのようなトラブルで心配される保護者の方が少なからずいらっしゃいましたよ!連絡帳や電話で相談されたことも何度もありました!心配でしたら、相談してもいいと思いますよ😊
そういのって絶対に先生の目の届かないところでやったりすることが多いので、担任の先生が気づいていない場合もあるかもしれませんし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですか✨お母さん達の悩みあるあるなんですね!先生方も忙しくて、その中でよく見て頂いてると思ってます🙏相談しても過保護と思われないでしょうか💦
    確かにその通りで、先生の目が届かなくなる延長保育の時によく意地悪言われるみたいです💦あまり本人に根掘り葉掘り聞くと、相手の子を必要以上に悪い子と決めつけてしまいそうで、今は話を聞くけどスルーしてる感じです😂もう少し様子を見て、更に言われてしまうようなら相談してみようと思います✨

• 11月29日