※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差兄妹のママさんが、育児で疲れています。上の子が幼稚園に通い、一時保育も利用予定。朝早く起きてお昼寝もせず、下の子も同様。ストレスが溜まり、疲れを感じています。

1歳8ヶ月差兄妹です。

毎日キツイです。来春から上の子が幼稚園に通いますがそれすら遠く感じます。
来月からは一時保育も利用予定です。

同じ位の歳の差きょうだいのママさん(出来れば保育園に通っていない)いつ頃から楽になりましたか?

上の子が早起きでお昼寝しません。下の子もあまりお昼寝しません。
今朝は5時起き。早起きいい事なのですが、毎日毎日これだと本当キツイです。
朝起きると大抵お腹すいたーと騒いでます。
夜は20時位に寝ます。
最近寒くて私は行きたくないのですが公園遊びもしてます。

ちょっと目を離すと下の子泣かせるかよく分からないけどママママ呼ばれてトイレもゆっくり入れません。
この前は洗濯してたら上の子が下の子を叩いたらしく出血して病院行きました。

もう疲れた。
何もしたくない。
でも今から洗濯畳んでお風呂セットして夕飯作りです。
はぁ…

コメント

ままり

1歳10ヶ月差です😆
上の子が年少で通い始めてから格段と楽になりました。4歳の誕生日を迎えてから夜泣きもガクッと減って育てづらさが嘘のようになりました。
5歳になった今年もまだたまに泣きますが🤣それでも2人家で見てた時期に比べたら相当楽です。
5時起きは辛いですね( ; ; )うち家で2人見てる時は9〜10時起きで22時前後に寝てました。昼寝もほぼ無し、したとしても2人が同じ時間寝るってことがほとんどなかったので私はずーっと起きてるって感じでした。
今でもトイレは開けたままです。
公園遊びまでされてて偉い!すごい!私連れて行ってもなかったですよ。
上も下も走り出したら呼んでもほぼ戻ってこないので、安全確保できなくて、去年、一昨年、いや今年も公園に連れて行ったのは年間で10回くらいだと思います。笑
私もこれからぼちぼち夕飯作らなきゃなーと思いながら椅子に座ってのんびりしちゃってます。
毎日疲れますよね😅イヤイヤ期も反抗期もないお利口な子たちで手がかからないならもう1人欲しかったです。笑
大変過ぎて諦めました。

kinako

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
4月から年少さんで入園するまで2人自宅保育してました。
毎日毎日疲れますよね。うちも昼寝なしですぐケンカするので目が離せませんでした。
もうテレビに頼ってました😭
お気に入りのアニメとか見てるとしばらく静かにしてくれるので…。

入園したらだいぶ楽になりましたよ!1人みるのと2人みるのは大分違います。
一時保育とってもいいと思います🥺
せっかく上の子が幼稚園なのに、最近は下の子がイヤイヤ凄くなってきてまた大変になってきてます。なので私もたまに一時保育利用していこうと思ってるところです。